• ベストアンサー

フロッピーディスクを使用するインストール方法がわかりません。

お世話になります。10年以上前の NEC PICTY700 です。 先日、Windows98パソコンで使用するため古い時代のプリンターを落札したのですが、ドライバがなく、ダウンロードしました。MS-DOSの画面を知人に頼んでフロッピーディスク5枚に入れてもらいました。 ダウンロードページには インストールはユーザーズマニュアルをみて行ってください。 とありますが、とにかく古い商品で本体だけ送られてきたのでマニュアルはありません。ホームページにもありませんでした。OEM版のヒューレットパッカードも見ましたが互換性のあるプリンターはサポート期限終了でダウンロードできませんでした。 昔、パソコンを使い始めた時は、プリンターのドライバはフロッピーディスクでマニュアルを読みながら何とかインストールした記憶があります。ファイル名を指定して実行でAドライブのSetUpを選択しても何も始まらないのでフロッピーディスクを開いてSetUpの絵をクリックしても何も始りません。正しいやり方がわからないのでわかる方がいらっしゃったら教えてください。 ダウンロードが簡単にできると思い、インクも同時に黒3個・カラー1個を別の人から落札しているので意地でも使おうと躍起になってます。 よろしくお願いします。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.6

http://121ware.com/support/product/data/spec/prt/98090015-2.html (以下抜粋) ■動作条件 ●PICTY900・700はWindowsおよびWindowsNT専用機です。 ┌──────┬────────────────────────────┐ │      │PICTY900・700                      │ ├──────┼────────────────────────────┤ │コンピュータ│PC98-NXシリーズ、PC-9800シリーズ、DOS/V機        │ │      │MobileGearII(MC-R500、MC-R300)             │ ├──────┼────────────────────────────┤ │対応OS   │Windows3.1、Windows95、Windows98、Windows98SE、     │ │ │WindowsMe(*1)、WindowsNT4.0、Windows2000、WindowsXP(*2) │ │      │WindowsCE2.0(MobileGearII)(*3)(いずれも日本語版)    │ └──────┴────────────────────────────┘ ※WindowsNT3.51環境ではOSに標準添付のPC-PR101/J180用ドライバで動作。  ただし、フォントプリント機能、ColorSmartII機能、長尺紙印刷機能などは  サポートされていません。 ※USB接続での印刷は、Windows95/98/98SE/Me/2000環境のみ可能です。  *1:プリンタ添付のドライバが必要です。またPICTY700においてPC本体のUSB  インタフェースに接続する場合は、USBプリンタケーブル(PR-CA-U02又はPR-  CA-U01)が必要です。 まず整理しましょうね。 XPでテストされた場合 >XPパソコンに接続してみました。標準ドライバで完了の表示が出るのに印刷は始まりません。インクも用紙もOKなのに・・・。 この場合パソコンとプリンターの接続は何で接続されていますか? 上記よりXPはUSB接続は対象になっていませんね。従って従来のパラレルケーブルで接続していますか? 次にWin98で使用の場合はUSB接続の場合はプリンター添付のドライバー(これはダウンロードしたドライバーと読み替える)が必要となっています。 さて ここで知り合いにDLしてもらったFDDのドライバーがインストール出来ない問題ですが、ファイルの詳細を表示(拡張子も表示)してみてもう一度「Setup.exe」を確認の上ダブルクリックで起動してみましょう。 間違いなくEXEファイルを起動しているのになんにも起こらなければ、ファイルが壊れているか(フロッピーディスクのトラブルを含む)フロッピーディスクドライブに問題があるかもしれませんね。インストールだけならUSB接続かパラレル接続に関係なく出来るはずですからこの辺を勘案して再試行してみてください。 いずれにしてもXPで印刷出来ないならそのプリンターを疑う必要も有りですね。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 とても詳しい回答をありがとうございます。 XPでも印刷できないのでプリンターもおかしいのかもしれません。 あまりにも古いプリンターを落札してしまったのが失敗でした。

その他の回答 (6)

• spock4
回答No.7

再度回答します、次の質問・回答を参考に(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5120871.html)Hpのドライバの中にある「READMEファイル」から抜粋: プリンタとコンピュータをプリンタケーブルで接続し、プリンタの電源をオンにしておきます。 タスクバーの「スタート」から「設定」「プリンタ」を選択します。 このあと「プリンタの追加」を選択し、プリンタウイザードを起動します。 ディスク1をフロッピーディスクドライブに入れてから 「ディスク使用」を選択します。 あとは表示される指示にしたがってインストールを終了します。 これでだめだと、後は思いつかないですね。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 詳しい回答、ありがとうございます。 手順を印刷してやってみます。

回答No.5

>XPパソコンに接続してみました。標準ドライバで完了の表示が出るのに印刷は始まりません。インクも用紙もOKなのに・・・。 オークションで購入のようですけど、プリンタの動作確認は出来ているのでしょうか?

asdf21
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品時まで使用とのことでした。輸送中におかしくなったのでしょうか? インクを出品してプリンターはあきらめた方がいいのかもしれません。 いかにも古すぎました。

• spock4
回答No.4

#3です。もしやとは思いますが、接続はUSBではないですよね。資料によると、USBはオプションなので、PC側からプリンター本体のセットアップをしないと使えないのではないかと思うのですが。http://121ware.com/support/product/data/spec/prt/98090015-1.html IEEE1284準拠のプリンタケーブルならXPの場合は印刷できるのではないでしょうか。XPのドライバの中にPICTY700ありましたから。

asdf21
質問者

お礼

お世話になります。 パラレル接続です。いつも使用中のプリンターのケーブルをつないでみましたのでケーブルは正常だと思います。

• spock4
回答No.3

PICTY700は、windowsに組み込まれているドライバで標準印刷はできるようです。 フロッピィにはいっているドライバをsetupする方法は、残念ながら分かりませんでしたが、もしかすると、FD内のファイルをwindows上のフォルダに移してから実行するのかもしれません。FDのなかにもフォルダがあると思いますが、同一名称のフォルダは中身を一つにまとめるのでは、と想像しています。 全然違っていたらすみません。

asdf21
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPパソコンに接続してみました。標準ドライバで完了の表示が出るのに印刷は始まりません。インクも用紙もOKなのに・・・。 今のパソコンは周辺機器のセットアップが簡単でずいぶん楽になりました。昔、もっとよく覚えておけばよかったです。

回答No.2

作成したFDの順番(1番からセットアップ)は合っていますか?

asdf21
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番目のフロッピィーからやってみましたが反応なしです・・・。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

>ファイル名を指定して実行でAドライブのSetUpを選択しても何も始まらないので 選択しただけではだめです。OKボタンを押してください。 >フロッピーディスクを開いてSetUpの絵をクリックしても何も始りません。 クリックではだめで、ダブルクリックです。 違うかもしれませんが、念のため。

asdf21
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっていましたがだめでした。