• ベストアンサー

【プリンター業界】日本国内でプリンターが売れなくて

【プリンター業界】日本国内でプリンターが売れなくてリコーが苦戦してるようですが世の中の会社はもうプリントしないで業務処理が出来るようになってるんですか? シャープもプリンター業務を売却したし、ヒューレットパッカードもやる気がなくなりましたよね? アメリカで純正インク以外のインクカートリッジを挿したら使えない仕様にしたら訴えられてプリンターを安く売って純正インクカートリッジで儲けるビジネスが出来なくなってやる気を無くした。 RICOHってライバルが勝手に死んでいったのにそれでも苦戦しているのはプリンタ業界自体が衰退したってことですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社で紙を使うことが少なくなったからねぇ 10年前と比べて1/20以下になった、昔は紙が無くてよその課に借りに行くことが良くあったが、今では1枚も印刷しない日が良くある。 全ての会議室にプロジェクターが設置されてるので会議でも紙は使わないし、印刷をするのは営業部が顧客に渡す資料と広報が社外に配布する資料程度ではないですか。  

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます