• ベストアンサー

プリンターの不良でハガキが無駄になった場合の保障

ヒューレットパッカード社製のプリンターを購入して印刷をしようとしたところ、純正のカートリッジを使用しているにもかかわらず連続印刷30枚目くらいで色がおかしくなってしまいました。それに気づかず50枚くらい印刷して20枚表に出せないものができてしまったのですが、このインク代とハガキ代は賠償請求することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.6

そんな補償云々としても時間と連絡等の無駄でしょう。 もしも 説明書等に 絶対失敗しないとか 万一印刷ミスがあれば損害を補償すると明記されているなら可能です。 そんな製品ありませんよね。 書き損じの葉書は、以前から手数料を支払えば 切手や新しい葉書に交換できる制度があります。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html こちらを利用された方が早いですよね。 尚そのプリンターは、補償が利くならメーカーに問い合わせ修理を頼むべきでしょう。 ダメなら 大手国内メーカーのお手ごろ価格で性能のいい物を買い求めるのが賢いかと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

インク代はあきらめてください。 失敗したはがきについては書き損じですので 投函していない限り手数料はかかりますが 郵便局の窓口で交換が出来ます。 http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/ それ以上のことは 窓口で文句言っただけじゃ出てこないと思いますので 得るものとかかる費用を比べて判断してください。

noname#131542
noname#131542
回答No.5

そんな制度ありません、諦めて下さい 全回答者に未配達であれば交換できると回答してる人いますが 未使用なら郵便局に返品できます 印刷されてしまっているものは交換できません

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

賠償請求するのはだれでも出来ます 結果がどうなるかは分かりませんけどね 郵便局で20枚の手数料を払って交換してもらうほうが遥かに時間もお金もかかりません

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.3

賠償請求は出来ますが(請求するのは自由)、請求通り払って貰えるとは思えません。相手が払わないと言えば訴訟を起すとかしないといけないでしょうから、対費用効果的に意味があるかどうか… ^^;

noname#222486
noname#222486
回答No.2

はがきは(用紙代+配達料)ですから未配達であれば郵便局で用紙代の手数料を支払えば交換できます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

出来ません。 諦めて下さい。

関連するQ&A