• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヒューレットパッカードの非純正インクと目詰まりについて

非純正インクを使って目詰まりを起こした場合、メーカーでの補償が受けられず修理代金はユーザー負担になることがあるかと思います。 しかし、ヒューレットパッカードのインクを使うプリンターの場合、インクとヘッドが一体型のため、純正インクを使っていたか非純正インクを使っていたかをメーカー側は判断することができるのでしょうか? また、たとえ目詰まりを起こしても修理に出さずにインクカートリッジだけを交換すれば直ってしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数408
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、 >ヒューレットパッカードのインクを使うプリンターの場合、インクとヘッドが一体型のため、純正インクを使っていたか非純正インクを使っていたかをメーカー側は判断することができるのでしょうか? 純正インクに戻しておけば、メーカーは以前の履歴までは確認しない、と考えます(参考ですが、Canonは既にハード・ソフト的にこれを対策済みです。)。 >また、たとえ目詰まりを起こしても修理に出さずにインクカートリッジだけを交換すれば直ってしまうのでしょうか? 目詰まりだけなら、十中八九、純正に戻せば直るはずです。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ヒューレッドのプリンタについては分かりかねますが、非純正インクというのは純正インクよりも粒子が大きく目詰まりを起こしやすいです。ていうか起こします。ではなぜ、粒子を小さくできないのかというと純正インクは粒子が小さいことに特許が何かをつけているからなのです。 海外用だと非純正も粒子が小さかったりします。純正インクカートリッジに戻せば目詰めりを直すことができる可能性は大きいです。また、メーカーも調べれば、インクが違うのは分かるみたいですね・・ 参考までに・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!