• 締切済み

契約者(親)と入居者(私)が別の場合解約後の敷金返金口座について

今引越しを考えてるのですがそこでちょっと疑問があるので教えて頂きたい事があります。 今の賃貸を借りる時父が契約者になって私が入居者という形でお部屋を借りました。 解約届けを見ると敷金返金口座を記載する欄があるのですが返金口座は父(契約者)の口座ではなく私(入居者)の口座を記載してもいいのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

>敷金は入居者である私が払ったのですが 契約書に書かれている権利者以外には返金できません

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 普通は敷金は契約者にしか返還されません 返金口座を書くのは大家には契約者の口座が分からないためです

tiarachan
質問者

お礼

敷金は入居者である私が払ったのですがそれでも契約者の口座に返金されるんですか?

• Tadkashy
回答No.2

敷金をお預かりした際に『預り証』が出ているはずです。そのあて先にお返しするのが普通です。  お返しして、その方の印のある『受領証』をもらって、敷金関係は清算終了です。  これをご子息?とはいえ、他人名義の口座に振込みそのままにしていたら、いつ何時正規の相手から返金請求を受けるかわかりません。

tiarachan
質問者

お礼

敷金を払ったのは入居者である私なのですがそれでも契約者に返還するのは普通なんですね? それから解約届けに引越し先を書く欄がありますが見積書を送ってもらう場合契約者である父の家に見積書が送られてくるんでしょうか?それとも私の新居でしょうか?

• mu128
回答No.1

管理会社や大家さんに聞いてみて下さい。 原則としては、契約者であるお父さんに返金しますが、敷金を実際に負担した人が入居者の方でしたら、そちらに返却することもあります。 ただ、契約者以外の人に返却する場合には、契約者の同意書を請求されることになるかもしれません。

tiarachan
質問者

お礼

敷金を負担したのは私なのでできれば私の口座に返金して頂きたかったのですが契約者の父に返金されるのが普通なんですね。 一度管理会社に電話して聞いてみようと思います。 ありがとうございました。