• ベストアンサー

砂場の砂がすぐに固まるので、細かい粒を取り除きたい。よい方法はありますか。

勤務先の学校の砂場のことですが、幅跳びに使うにも固くて使えませんでした。シャベルで掘り返せば使えるようになりましたが、数日後にはまた固まっていて、シャベルで掘り返す羽目になりました。どうやら入れているのが「砂」というよりは「土」のようです。素人考えですが、この「土」から、ある程度より細かい粒を取り除いて、固まりにくい「砂」にしたいと考えています。(ゴルフ場のバンカーのような) 方法として思い浮かぶのは、ふるいを使うか、緩やかな斜面に「土」を水で流してちょうどよい部分だけを選別することですが、こんなことを砂場全部にやるにはどれだけ時間がかかることか。 どなたかよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toto
回答No.3

結論から書くと今の砂を改良する良い方法は有りません。 お考えの通り、必要とする粒子が残るふるいで水を流しながら洗う事で、固まる原因となっている細かい粒子(砂が砕けて粘土の大きさの粒子になってしまった部分)を取り除くしかないです。 砂粒自体はかなり細かい粒子でも固まる事はなく、逆に粘土質の粒子が混ざっているとかなり大きな粒の砂でもすぐに固まってしまいます。 ようは砂粒に粘土という糊が混ざってしまっている状態なのです。 実際問題砂場全体の砂を洗うのは設備の点、費用の点、そして何より洗ったあとの粘土質の汚水をどう処理するのかという、環境面からも現実的ではありません。 No1の方が書かれているように、砂の入れ替えが一番簡単で安上がりだと思います。 ちなみに砂の入れ替えを行う場合は、悪くなった砂と新しい砂が混ざり合わないように全量を入れ替えるようにしないと、古いのが少しでも残っていると、すぐに固まるようになってしまうので注意が必要です。

jaku-36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会計と相談します。

その他の回答 (2)

• usokoku
回答No.2

職員の消防訓練。 シャベルでひっくり返した後で、消防用ホースを砂場まで繋いで行き、砂場に向けて放水。 泥はどこかに流れていきますから。強いと砂も流れていきます。 カなりの力で押さえつけないとホースが暴れて消化できません。訓練と称して、砂場の中に大量の水を注いでください。 ホースの水を人に向けないこと。ホースの水が肺に入ったらば確実に死にますから。 訓練の事務手続きは、防災管理者に聞いてください。 園芸用ホース(蛇口は全開)で水を入れて適当にホース先でかき混ぜているとある程度は泥が流れていきます。

jaku-36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、思っても見ない方法があるものだと驚きましたが、ちょっと強引な方法ですね。

noname#51930
noname#51930
回答No.1

砂を入替えた方が良いのではないですか? 古い砂(土?)はグラウンドの補修に使うとか、利用方法は有るかと・・・ 「砂」自体は安いです。(4tonダンプ山盛りでも15,000~20,000円位で納まる筈ですが・・・、ホームセンターは20L@300~400円とかなり高いですがね!) 最寄の建築、建設、左官業者等に砂の手配先をお尋ね下さい。

jaku-36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会計と相談します。