• ベストアンサー

外装で包んでおくとマヨネーズが長持ちするとか・・・

マヨネーズを買うと、外装(ビニールの袋)されていますよね。うちの親曰く、マヨネーズを開封した後、外装で包んでおけば長持ちすると言ってます。密閉されていないので嘘だと思うのですが、事実を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マヨネーズは、酢を大量に含んでいるので酢が腐敗を防止し、開封後も意外と長持ちします。ただ油も含んでおり、油分は太陽光(特に紫外線)に当てると劣化して悪くなった油の臭いがしたり油が分離したりして不快な味になります。こうなると駄目ですね。 >外装(ビニールの袋)されていますよね。うちの親曰く、マヨネーズを開封した後 透明な外装袋では意味がないと思いますが。太陽光や室内の照明も遮るように紙の箱や冷蔵庫に入れればいいと思います。(もちろん冷蔵庫の方がいいですが、箱にでも入れて光遮断しとけば室内でも意外と持ちます。

kakuredon
質問者

お礼

牛乳のカスが袋の中に入ってしまい不衛生なので、親に止めさせるように言う予定です。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#57571
noname#57571
回答No.2

う~ん、薄いながら一応密封はされていますので、中に窒素などの不活性ガスが注入してあれば多少はそういう効果があるやも‥ ( ^^; でも、外袋の説明を読むと「開栓後は冷蔵庫(1~10℃)で保存」と書かれています。これは中のアルミフィルムを取った後はという意味ですから、事実上外装の有無は保存には影響ないと私は思います。 確かなところは、やはりメーカーの「お客様相談室」に問合わせるのが一番です。 【参考】 マヨネーズQ&A(キューピー) http://www.kewpie.co.jp/world/faq/faq_04.html

kakuredon
質問者

お礼

うちの親はどこからそんなガセネタを…。常識的考えてもオカシイですよね(笑) ありがとうございました。