• 締切済み

どう思いますか?

今年のに友人の紹介で、ある職場に入りました。経営者と私の二人だけの大変小さな職場です。前の従業員が不正を働き解雇されたので、 その後任として雇われたのですが、困ったことに前従業員にほとんどの仕事を任せっぱなしだったらしく、経営者が顧客のことを全く把握していません。年配の女性の経営者です。元々夫が経営していたのですが、他界しそのまま継いでいるようです。当然まともな引継ぎも無しで二人で営業にでます。顧客の住所の書いた紙を渡され、道を間違えると怒られ、嫌味を言われ。 『じゃあ道を教えてください。』と言うと『私は行った事が無い。』 プライベートな事から、身なりの事まで小言で大変疲れています。 経営者と距離の近い職場とはこんな物なのでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

そんなものです。 そんな会社が曲がりなりにも周りの努力で大きくなった会社にいたことがありますが、 前任者の不正だって、そんな気にさせる経営者だと思いませんか? ・無責任・無能力・ほったらかし・成果はすべて自分のもの または、不正だって実際のところは怪しいもんです。 いちゃもんかもしれません。この手の輩はなんでも自分のいうことが 正しいですから。 まあ、自分の健康と精神衛生と生活を天秤にかけながら それなりに仕事をするのが一番です。

sam360112
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客様に損失を与える不正だったらしいのですが、 本人曰く、『私は損してないから良かった』らしいです。 『自分の言う事が正しい。』ですか。まさにそんな感じです。 意見すると生意気だ!みたいな事言われます。

関連するQ&A

  • 引継ぎ時に悪口を吹き込む行為

    来月末で今の職場を退職する事になりました。 まだ、後任者は決まっておらず引継ぎはしていません。 近々、後任者が決まり引継ぎを始める事になると思うのですが、その後任者に対して二人きりになった休憩時間等に職場の悪い点やその他諸々の事(作り話ではなく事実)をいろいろと吹き込む事は悪い事でしょうか? その新人が私からの話を聞いて考え直すとなったら私の行為は会社の業務を妨害している事になりますか?

  • 進まない引継ぎ

    はじめまして。 退職は2回目なのですが、引継ぎが進まずに困っておりましてアドバイスをいただければと思っています。 今月末に退職するのですが、引継ぎが進まずに困っています。 原因としては色々あるのですが、要約すると下記のような状態です。 1.引継ぎ相手がなかなか決まらなかった。 2.引継ぎスケジュールを提出したのだが、並行して単独で新規営業に出るように指示が出る。 3.引き継ぎ相手が業界知識をまったく持っていない。 4.業務分掌が整備されていないので明確な引継ぎ資料が作成できない。 5.退職決定後の売上計画の実行内容について議論される。※引継ぎを早急に進めるように指示が出ていたのに、相手がいないため身動きできず。 6.顧客ごとの引継ぎ課題を10個出せといわれているが、問題のない顧客については営業方針を出せといわれている。※現在は営業対象になっていないので後任が決めればいいことだと思う。 お聞かせいただきたいのは・・・。 1.退職が決まっていて後任が決まらなかった時期に売上未達成が発生した場合の責任は取る必要あるんでしょうか?※上司が後任を決めれなかったのに。 2.退職が決まっていて、あと2週間たらずなのに営業に出る必要はあるのか?本音を言えば引継ぎを進めつつ後任者と営業に出るべきですよね? 3.退職後の営業方針については自分が考えることではないのではないか? 個人的には、営業の引継ぎなので、顧客リストと今やってること、問題点、担当者の面通しを引き継いでしまえば終わりなのではないかと思っています。 それだけじゃダメなんでしょうか? 売上云々に関しては経営側としては問題があるのでしょうけど、引継ぎ期間の売上ってどのように考えればいいんでしょうか?

  • 労働基準局に相談したいことがあります。

    従業員数3名。4年勤務して一番長く勤めていますが。職場で1、2年前から経営者にいじめられています。経営者と二人で勤務する日をもうけて、他の従業員には許されて、私にだけ注意されます。他の従業員の失敗も、私のしたことになってしまいます。 経営者と話はしたんですけど、経営者の口から、いくらでもいやがらせをして私の方から退職願いを出すように出来るんだと言われました。 体調を崩し病院通ってます。経営者に訴えるこたができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事引継ぎ後任者は普通なんですか?

    私は長年、一人で事務全般を担当してきましたが、会社が経営不振の為、人員整理で退職志願を募ったので志願し来月退職予定です。 私の後任が社長の息子さんで(28歳)引継ぎをしており、始めて二ヶ月弱経ちますが、覚えが悪いのと小言を並べます。 引継ぎ初期に「今何%くらいですか?(引継ぎ終わってますか?)」 やっていくにつれ「難しいですね」「面倒くさいですね」 一度はやったことを忘れ、嫌な声で「またこれもやるんですか(溜息まじり)」 昨日一ヵ月前やったことで忘れていたのがあったので、また説明しましたが今日は忘れてます。 あまりこの年代と接する機会がないのでわからなのですが、 普通なんですか?こういうこと言ったりって。それとも人間性? やりたくなくても今の状況は仕方ないことだし、社長は何一つ変わらず丸投げしっぱなしで、引継ぎを見て聞いていて息子さんには「大変だね、よくやってるね」と涙ぐむくらいの顔で見ています。 毎日本当に頭が痛いです。

  • 仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえない友人

    前の職場の友人の事なのですが、仕事を辞めたいのに辞めさせてもらえないらしいんです。 もう1年以上から辞めたい旨を上司に伝えており、 後任者を探すために求人は出してくれたみたいですが、 「面接でいい人が見つからなかった」という理由で辞めさせてもらえず、 本人もきちんと引き継ぎをしてから辞めたかったみたいで、 本当は3月末で辞める予定だったのに、今でもまだ仕事を続けている状況です。 私も同じ職場で働いていたのですが、 私が辞める時には運よく後任者が見つかり、 3ヶ月の引き継ぎ期間をかけて引き継ぎしました。 人数が少なく、同じ職種の人が誰もいないので、 引き継ぎしてから辞めないと迷惑がかかるのはわかるのですが、 友人の場合は一年以上も前から退職したい旨を伝えていましたし、 辞めてしまっても問題はないと思うのですが、どうなんでしょうか。 本人としては円満退社を望んでいるようですが、 このままだと辞めたいのに辞めさせてもらえず、 ずるずる続けることになってしまいそうなので 相談させていただきました。

  • 小さな企業を経営しています。

    小さな企業を経営しています。 従業員から「もうこの会社ではモチベーションを保てない。ただ迷惑をかけたくないので自分の後任を雇ってほしい。その人が育ち次第退職したい。どんなに長くとも3年後には辞めたい。」という相談を受けました。 どうも3年というのは、その従業員が3年目であり、自分と同じ事ができるようになるのに3年くらい必要というところから出て来た数字のようです。 本人が退職の意思を持っていることはいたしかたありません。 後任を雇って引き継ぎを…というのは、重なる期間中の人件費が2人分になるので、会社の財政上、非常に困難です。 そういった状況で ●モチベーションを失っていることと、退職の意思を示したことから、3年といわず早々に退職してもらう方向で話をする ●本人が3年と言っているし、実際3年でなくとももうしばらく続けてもらう方向で話をする で悩んでいます。 仮に前者だとしても社労士さんと相談して法的に問題の無い対応です。 法律論ではなく、組織の長としてどう判断するか…という観点で、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 適応障害の原因を思い出してしまい、凹んでしまいます

    去年の8月に適応障害と診断され、仕事を2ヶ月休職し、そのまま退職しました。 今は新しい職場で働いています。 適応障害の原因は職場内での嫌がらせが原因でした。 私は引き継ぎをせず、そのまま退職しました。 あの時の私は引き継ぎができる状況ではありませんでした。 前の職場が同じで付き合っている彼がいますが、 彼が私の後任の人の話をしてきます。 私は後任の人と会ったことはありませんし、名前も知りません。 ですが、彼は話したいのでしょうか・・・少しずつ小出しに話してきます。 私からそのことは触れてはいませんが、彼から話してきます。 それを聞いてしまうと、とても凹んでしまいます。 だから、最近彼と会うのをやめようかとも考えるようになりました。 まだ、そんなことで凹んでしまう私は完全に治ってないのかもしれません。 新しい職場でもくよくよして悩んだり、無気力になったりしています。 ただ、彼は大切な人ですが、職場が私は変わったので何を話していいのか わからなくなってしまいました。 同じ職場だったから接点があったから、付き合っていたのかもしれません。 彼を好きですが、私は前の職場のことを思い出したくありません。 今後、どのように付き合っていけばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 従業員満足

    努めている職場は嘱託職員の正規職員への内部昇格試験が年に1度あります。一応試験の合格ラインがあり、ある程度のスキルがないと希望しても正規職員にはなれないということなんです。 従業員の働きがいが上がりよい制度だと思うのですが、実際は試験があると言っても、 なんとなく・・・入った順番・・・という雰囲気があり昇格試験を受けたいと思いながらも、 「まだあの先輩がいるのに自分が受けるわけには・・・」という事になってしまいます。 結果、仕事ができるできない、人望がある、無いに.かかわらず、入った順に正規職員になられます。 職場では正規職員がチームリーダーという立場になり仕事をしてゆくわけですが、仕事の出来ない正規職員がたくさんいて、嘱託職員のモチベーションはなかなか上がりません。 おまけに正規職員になった方も結局仕事ができないので、.なかなか仕事を任せてもらえなく、嘱託職員から嫌味を言われたりと、「私、正規職員に.なったのに今までと何もかわらない・・・」などと.こちらもモチベーションがあがりません。 管理者の方は「能力主義だと、どうしても上がってこれない人がいる、色々な職員に正規職員への道を」という方針との事なんですが、誰のモチベーションも上がらず、人件費は上がっていく。 従業員満足が顧客満足に.つながるとの事ですが・・・ この制度は従業員満足につながるのだろうか・・・ と考えてしまいます。 もう少し何かを変えれば、よい方向に向かうのではとも思うのですが、私は経営学など学んだこともなく・・・いち従業員の立場で「何かよい方法はないのかな・・・」と考えるだけなのですが・・・ 従業員満足を進めるうえで大切な事とはどのような視点があるのでしょうか。

  • 円満に退職したかったのに

    いま勤めている会社を、結婚のため10月20日で辞めたいことを 一ヶ月以上前から直属の上司に希望を伝えていました。 それなのに、10月に入っても上司は後任の採用募集をハローワークにかけてくれませんでした。したがって今も後任がみつかっていません。 引き継ぎができていない状態なのですが、私としては延長して勤めることはできないので、今日上司に相談したんですけど、「後任が決まって一ヶ月後に辞めるものと思ってた、非常識だ!」と罵られました。 私の会社は全国に展開する印刷業なんですが 津と名古屋に事務所があり、そのふたつを上司が管轄しています。 わたしはその事務所で、社会人1年生の女の子と二人体制で仕事してました。 引き継ぎはその女の子にひととおりしてありますが、まあ1年生なわけで… やっぱり指導する立場の人がいないと、とても1人ではやっていけません。 私はそのことがすごく心配で、ずっと上司に相談していたのに。 非常識と言われてとてもショックです。 職場が職場だけに、一ヶ月以上前から退職希望を出せばOKなんていうのは非常識なんでしょうか? 結婚して住居も変わりますので、通勤に2時間以上かかるので 後任が決まるまで延長というのはちょっとしんどいです。

  • 体調不良(妊娠)による退職時の引継ぎについて

     現在妊娠6ヶ月の者です。どうぞよろしくお願い致します。    産後職場復帰を希望しておりましたが、体調が優れず通勤途中で倒れる等が続きました。医師に相談したところ、「無理するのはよくないしいつでも休める状態のほうがいい」とのお話があり、2月末に退職届を提出し、3月末(契約社員で丁度更新時期のため)に退職いたします。就業規則上は14日前に申し出れば退職可能となっています。  ところが、今になって後任が来られるのが家庭の事情で5月からということで、4月に勤務できないか、4月後半に引継ぎができないか等と色々頼まれています。4月の勤務はお断りするつもりですが、引継ぎは正直なところ行う義務があるのでは・・・という気持ちと、1ヶ月以上前に退職を申し出ているので、4月から勤務できる後任を探せないからといって私が無理をする必要があるのか・・・と迷ってしまっています。家族は何かあってからでは遅いので4月の引継ぎも猛反対しております。  特別な事情がなければいくらでも引継ぎさせて頂きたいのですが、嫌味等も一方的に言われストレスにもなっています。上手な断り方等皆様のご意見をお伺いできれば本当に助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう