• ベストアンサー

たまたま誕生日だったら言いますか?

女性です。 食事に誘われ、その日がたまたま自分の誕生日だったら相手に言いますか? 相手が誕生日を知らない場合で、 1ヵ月程前に知り合って、会う約束が流れ流れて やっと2回めという相手なんですが…。 少し気になっている相手なので、 誕生日を過ごせるのが嬉しいのですが 前もって言ってしまうとなんかプレゼントとか用意してほしいのかな? とか思われますか?会ってから『じつは誕生日なんです今日』とか? しょうもない質問ですがよろしくお願いします!

noname#49218
noname#49218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.1

まだお付き合いしてから間もないと言うことで、 確かに前もって言うと催促しているみたいに思われないかって心配するの、分かります(^^; もし会うまでに色々は成す機会があるんだったら、流れでチャンスがあれば、 さらっと言うかもしれませんが、私だったら、 ばわざわざ言うようなことはしないかな? 当日乾杯する時にでも、「そういや実は…」と切り出すかも。 彼と一緒にいることだけで幸せなわけですし、その偶然がプレゼントといえば プレゼントですものね♪ なんか奥ゆかしくてかわいいなぁ♪ 楽しいお誕生日を過ごしてください♪

noname#49218
質問者

お礼

>その偶然がプレゼント 私もそう思ってました! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.7

はじめまして。 女性でございます。 >前もって言ってしまうとなんかプレゼントとか用意してほしいのかな? とか思われますか? >会ってから『じつは誕生日なんです今日』とか? 私だったら、お会いしてから(お食事している時などに)なら言うと思います。 可愛い(?)笑顔で、嬉しそうに。 プレゼントは用意して貰えるかは分かりませんが、 気を遣わせるのは嫌なので。 順調にお付き合いまで行けたら、 特にお誕生日その日でなくてもお相手がプレゼントしたいと思ってくれたら、 後日でもプレゼントして下さるでしょ? 今の段階でプレゼント貰ったら、自分自身の話の持っていき方に後々後悔しそうですし、 警戒されて、お食事までダメになったら悲しいですし。(すみません心配性なので) 私だったら、事前にはお話しません。 でも、ずっと流れていたデートがお誕生日の日に出来るなんて、 お幸せな方ですね!

noname#49218
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも今回も流れるかも知れないので、 会えたらそれがプレゼントだと思う事にします^_^

noname#45184
noname#45184
回答No.6

経験者です 私もかれこれ四年も前ですが そうなったことがあります 催促されているという言い方は悪いですが 絶対そう思わない、気を遣わない人は いないような気がします なので私は帰り道でいいましたよ 「実は今日誕生日だったから嬉しかった」 と笑顔でいったら相手は驚いていましたが そういう気の遣えるところがよかったみたいで 後日付き合う事ができましたよ もちろん後日誕生日プレゼントもいただきました☆

noname#49218
質問者

お礼

ああ、帰り道がイイかもですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは(*^-^*) 私なら言いますねっ♪ でも、事前には絶対に言わず、 当日、会話も弾んできた食事の最中に言います。 私なら「誕生日」という言葉は使わず 「実は今日、○○歳になりましたぁ♪」 (自分で拍手しながら(笑)) と言うかなっ(*^-^*) 事前に言うと、重荷になるのじゃないかなぁ・・・。 遠まわしに、当日はオゴってね、プレゼント用意しておいてね。 って言ってる感じがして。 (考え過ぎかもしれませんが) 楽しみですねっ(*^-^*) 素敵な誕生日となりますように・・・。

noname#49218
質問者

お礼

かわいらしい方ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

男です。 誕生日の話しは、前もって言われると「変なプレッシャーがかかります」。 中には「ずうずうしい女」と思う男性もいます。(友達にいました) 会ってから、会話の流れの中で言われたほうが、断然良いです。 「1年間の執行猶予付き」になるわけですから・・・。 来年の、同じ日に気持ちを確かめ合うためにもね。

noname#49218
質問者

お礼

ずうずうしい…それは避けたいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • syuyama
  • ベストアンサー率34% (72/209)
回答No.3

男の意見です。 >前もって言ってしまうとなんかプレゼントとか用意してほしいのかな? とか思われますか? 思います。 が、自分も気になってる相手なら、逆に彼女の誕生日を一緒にすごせるんだ!とうれしくなり、 早速プレゼントを買いに行きます。 全くもって一切恋愛感情のない女の人なら、 「ああ、催促してるんだな。」と思いながらも、まあ、 嫌いでなければとりあえずプレゼントは買いに行きます。 まあ、どっちにしても「催促してるのかも??」くらいは思います。 >会ってから『じつは誕生日なんです今日』とか? 自分も気になっている人ならば 「何で言ってくれなかったの~!!!」と悔しい気持ちになります。 知っていれば何か買ってきたのに~!!と。 まあ、その後、じゃあ誕生日だからここは奢るよ、とか、 じゃあ何かこの後、買いに行くか、とか言いますが。 気にならない人でも 「何で言ってくれなかったの~!!!」とは言いますw そこの食事をおごったりはするかも。 どちらにせよ、あなた様が気になってる人なら 今後良い関係になれればよい、と少しでも思っているのなら 言わない必要性はないですよね。 いずれもっと親密になった時、 「何であの時誕生日なのに言ってくれなかったの。」となりますよね。 相手の気持ちを探るためにも、もちろん言っていいと思います。 事前に言うか、その時言うかはまかせますが。

noname#49218
質問者

お礼

詳しく教えていただき参考になります。 「何で言ってくれなかったの~!!!」は 私も経験あります。確かに、好きでなくても言いますね^_^;

  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.2

私が妻と初めてデートした時が やはり本人の誕生日でした。 とても嬉しそうに自分からそう言ってくれました。 私も とても嬉しかったです 。。。。。(^^;ヾ 無邪気に気軽に サラッとおっしゃってみてはいかがでしょうか?

noname#49218
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます^_^

関連するQ&A

  • 誕生日

    35歳、男です。 今、婚活中で、ある紹介所を介して、ある女性と出会い、今度、5回目の会う約束を得ました。 会うのは今度の日曜日なんですが、実は、その二日前は、その女性の誕生日なんです。 5回も会ってくれるのだから、脈はある程度はあるとは思うのですが、3回目に会ったときに、正式に付き合いたい、という話をした際には、もう少しお互いのことを知ってから、という返答でした。 なので、まだ付き合っているというわけではありません。 それでも、この前はドライブして水族館に行って、普通にデートしました。 そこで、質問ですが、 ・付き合ってもいない、まだ5回しか会っていない状態で、プレゼントとかを渡したら、逆に引かれてしまいますか? ・いずれにしても、誕生日には、おめでとうメールを送ろうと思うのですが、プレゼントを2日後に渡すのであれば、逆に当日には何もメールしないで、いきなり会ったときにサプライズ!の方が効果的ですか? ・プレゼントを渡す場合には、メッセージローズを渡そうと思っていますが、相手によっては、引かれますか? 35歳にして恋愛初心者(?!)の私に、力を!!!

  • 誕生日おめでとうメール

    1ヶ月ほど前に知り合った同い年の男性がいます。 お互い30代前半、独身フリーです。 これまでに2回ほど食事をしましたが、お互い好印象だと思います。 メールもそこそこやり取りしています。 実は私、来週が誕生日なんです。 知り合ってすぐくらいに話題のひとつとして、「来月誕生日なんだ♪」みたいなことは言ったような気がしますが、多分彼は覚えていないと思います。たとえ覚えていたとしても、日にちは言ってません。 プレゼントが欲しいとかいうわけではなく、おめでとうメールが欲しいだけなのですが、そのためには来週誕生日だということをアピールしないといけません(^_^;) でも、そうするとまるでプレゼントを催促しているようで。。。 これまでの2回の食事も、こちらがいくら払うといっても受け取ってくれないような人です。 どう伝えれば、プレゼントが欲しいのではなくお祝いして欲しいだけというのが伝わるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性

    誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性 女性は、男性から誕生日プレゼントを貰っても男性の誕生日に返さなくても平気なのでしょうか? 贈った相手が恋人や旦那さんなど好意を持っている人でない場合、相手の誕生日に返さなくていいと考えるのが女性として普通(一般的)なのでしょうか? その女性と私は付き合っていませんが、いつも「凄く嬉しいです!ありがとう!」と言って喜んで受け取ります。 しかし、8年以上毎年送ってますが、一度も誕生日プレゼントやバレンタインのチョコをその女性から頂いたことはありません。 別に必ずしも見返りを強く求めているわけではありませんし、私に気がなくてもいいのですが、無いなら普通次からプレゼントを受け取らないものなのではないでしょうか? ちなみにその女性は私の誕生日を知っていますし、派手な感じの人ではありません。また、年に数回食事に行ったりするので、私のことを凄く嫌っているわけではないようです。 毎年プレゼントを貰ってばかりで、相手の時は返さなくても女性は心が痛まないのでしょうか? 女性の方、教えてください。

  • 誕生日プレゼント

    現在、20才の大学生の男なんですが、数日後に気になっている子の誕生日があります。一応、その日は遊ぶ約束をしています。 数ヶ月前に知り合ったばかりで、今年の僕の誕生日の日には知り合っておらず、誕生日プレゼントはもらっていませんが、その子には誕生日プレゼントを渡そうと思います。 特に女性の方は自分が誕生日プレゼントをあげていないのに、その人からプレゼントをもらうことって抵抗ありますか? また、どういったものをもらうと嬉しいですか?詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼント

    私は、29歳男です。女性は27歳です。 つい最近知り合った女性で、今月誕生日で食事をします。 初めての食事で、誕生日プレゼントを高価なものにすると相手に気をつかわせてしまうようなきがします。最初なので、食事代+何かあげようと思うのですが、何かいいものはありませんでしょうか??

  • 気になる女の子に誕生日プレゼントをあげようと思・・

    女性の皆さんに質問です。もちろん男性の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 気になる女の子に誕生日プレゼントをあげようと思ってます。 知り合って2ヶ月で最初は皆で遊び、2回目は2人で食事、次回3回目も食事といった感じです。 私も相手も年は29歳です。 こちらから今度遊ぼうと連絡をして、会う日は相手が決めました。 会うのは誕生日の2日前で、連絡をした時に誕生日というフレーズも、そういった話題は全く出していないので、こちらがそんなことを考えているとは思ってないはずです。 そもそもこちらが誕生日を覚えているとは思ってない可能性も(笑) まだ付き合ってもないし、相手のことが気になる程度なので高価なものを渡すつもりはありません。 渡されたところで重いでしょう(;^ω^) でも誕生日なのでやはり何かプレゼントをあげたいと思い、クッキーとかそんな感じの軽いものにしようと思っています。 それなら友達から渡されても違和感はないし、食べられる物なので相手も気も遣わないと思うのですが・・・ アクセサリーなどは好みがあるので買うのは怖いです。 サプライズ!!と言ってそのプレゼントを気に入ってもらえればいいのですが、そうならなかったら嫌なので、『あっ、そういえば誕生日って言ってたよなぁ。はい、これ』みたいな軽い感じで渡そうと思っています。 29歳で友達とは言えど、クッキーとかじゃやはりダメですか? どう思いますか?? これでいいか、ダメか、他に何かいいアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誕生日

     付き合っている頃は遠距離ということもあり、お互い誕生日には逢いに行ったり、忙しくて逢えない時は送ったりしていました。 それが・・結婚してからは『(主人の帰宅が遅い為)店が閉まってて・・・』という理由でプレゼントはなくなりました。 私も『しょうがないか。。』と諦めていましたが、それでも毎年『今年こそは。。。』と期待していました。 でもやはりプレゼントはなく・・・・・。 とうとう5回目の誕生日に我慢できなくなり主人の前で大声で泣きじゃくってしまいました。 その次の日、早く帰宅した主人はプレゼントを手渡してくれました。 本当にとても嬉しかったです。 でもまた次の年からプレゼントはなくなり、今では私の歳さえもキチンと覚えていないようです。 結婚するとほっとかれてしまうもんなんですか? 誰にとっても誕生日って特別なものじゃないんですか? ちなみに。。。私は毎年主人の誕生日はお祝いしプレゼントも用意してます。

  • 自分の誕生日に…

    誕生日当日恋人に会えなかったとして、「おめでとう」等何も連絡くれなかったら自分から「今日誕生日だよ」とか連絡しますか? 後日会ってプレゼントも用意されてなかったら、その時も何か言いますか? ちなみに付き合って初めて迎える誕生日で(以前日にちは伝えていた)その前に相手の誕生日は迎えていてプレゼントを渡していた場合です。

  • 誕生日プレゼントを渡すのを忘れていました

    一ヶ月前、普段教えて頂いている家庭教師(知り合いの方です)の誕生日でした。そのとき私は立て込んでおり、うっかりプレゼントを渡すことが出来ませんでした。 そこで、気付くと早一ヶ月。 誕生日プレゼントを渡すのを忘れておりました。相手に大きい不快感を与えずに、プレゼントを渡したいのですがどうしたらよいものでしょうか。教えてください。 (その相手方から私の誕生日の際にはプレゼントを頂いておりました。わたしも相手方も女性です)

  • 誕生日

    35歳、男、婚活中です。 ある紹介所を通じて、ある女性と出会い、今度会うのは5回目になります。 3回目に会った際に、正式に付き合いたいという話をしたところ、もう少しお互いのことを知ってから、ということなので、まだ付き合っているわけではありません。 さて、明日はその女性の誕生日です。 メールをするのはもちろんですが、今週の日曜日に会う約束をしていたので、ちょっとしたプレゼント(アロマキャンドル)を用意していました。誕生日の2日後なら、渡すのも違和感ないだろうと。 しかし! 妹さんが体調を崩して入院しているそうで、そのために会うのを延期したいとのことです。 翌週の週末は既に予定が入っているとのことなので、会えるのはその更に翌週以降(2週間以上先)ということになります。 ここまで過ぎてしまいますと、誕生日プレゼントを渡すという感じではなくなってしまいますよね。 かと言って、まだ4回しか会ってなくて、付き合ってもいないので、どうしても誕生日に会いたい、と言えるまでの仲ではないです。 こういう場合、どうすれば良いと思いますか? 案1)構わず、次に会う時に渡す 案2)明日、誕生日メールをする歳に、プレゼントのことも話しておいて、次に会う時に渡す 案3)もはや、渡すのをやめてしまう(???) 案4)その他  よろしくお願いします!