誕生日にプレゼントする?付き合い始めたての関係での悩み

このQ&Aのポイント
  • 35歳の男性が婚活中で、5回目のデートが控えている際に、相手の誕生日が2日前にあることに気づく。
  • 付き合い始めたてでまだお互いをよく知らない状態だが、プレゼントを渡しても大丈夫か悩んでいる。
  • また、誕生日にはおめでとうメールを送るべきか、プレゼントを当日に渡すべきかも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日

35歳、男です。 今、婚活中で、ある紹介所を介して、ある女性と出会い、今度、5回目の会う約束を得ました。 会うのは今度の日曜日なんですが、実は、その二日前は、その女性の誕生日なんです。 5回も会ってくれるのだから、脈はある程度はあるとは思うのですが、3回目に会ったときに、正式に付き合いたい、という話をした際には、もう少しお互いのことを知ってから、という返答でした。 なので、まだ付き合っているというわけではありません。 それでも、この前はドライブして水族館に行って、普通にデートしました。 そこで、質問ですが、 ・付き合ってもいない、まだ5回しか会っていない状態で、プレゼントとかを渡したら、逆に引かれてしまいますか? ・いずれにしても、誕生日には、おめでとうメールを送ろうと思うのですが、プレゼントを2日後に渡すのであれば、逆に当日には何もメールしないで、いきなり会ったときにサプライズ!の方が効果的ですか? ・プレゼントを渡す場合には、メッセージローズを渡そうと思っていますが、相手によっては、引かれますか? 35歳にして恋愛初心者(?!)の私に、力を!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ぼくなら彼女に直接、聞いてみます。「もう直、誕生日だよね」「プレゼント渡したいんだけど受け取ってくれるかな?」「初めてなんだよね」「女性にプレゼントなんて・・・。」こんなニュアンスで聞いてみてから彼女の反応をみて渡すかどうかは判断します。サプライズ的なやり方は、お付き合いをして、ある程度の距離が縮まってからでないと意味を成さないように思えます。 お誕生日のメールはもちろん、したほうが良いですね。簡単な内容でシンプルに「おめでとう」を伝えれば良いと思います。間違っても長文のしつこいメールは避けたほうが無難です。重い感じで受け取られると、この先の展開に期待が持てなくなりますので・・・。 メッセージローズは、サプライズ的に展開したいときは有効だと思いますが、今の時点では引かれる可能性のほうが高いでしょう。あれはとり方によっては少し重い感じを受けると思います。ぼくならプレゼントにメッセージカードを添えて渡します。メッセージは彼女との距離感で内容を考えての文面にしたほうが良いですね。「キミと出会えて楽しい日々をありがとう」「誕生日、おめでとう」、ぼくならこのくらいにシンプルな言葉で勝負をかけます。 ※ 結婚を視野に入れてからのアプローチなのだろうから、プレゼントはそれなりの意味を得ていると考えたほうがいいです。重過ぎないことは当然ですが、彼女に負担にならないようにしなければなりません。そこに優しさが見えたときに人は心を開くものです。頑張ってくださいね。

momonga0926
質問者

お礼

なるほど。重くならないようにするためには、いろいろと気をつけないといけないんですね。 危うく、やらかしてしまうところでした。あぶないあぶない。 メッセージローズはやめて、消えものであまり値段がしない、アロマキャンドルにしようかと考えています。 その女性は、ジャスミン茶が好きなので、ジャスミンの香りがよいかな、と思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

育った環境やこれまでの付き合い方、人による、と思います。 誕生日にメールは欲しいですが、デート当日のサプライズプレゼントはもっと欲しい。(だって女の子だもん!) 誕生日は、友人からもプレゼントがあると思いますし 恋人候補ならなおさら、期待してしまいます。 友人とは違うっていうプレゼントは嬉しいです。 私だったら 重い、と感じるのは リングと時計くらいかなぁ。 因みに私は、 長くお付き合いしてたらデート中のお金も出しますが、 恋人候補の人とデートする時は一切財布を出させない人がいいです。

momonga0926
質問者

お礼

なるほど。重たいと感じるラインも人それぞれなんですね。 デート中のお金については、最初は自分が全部出すつもりでいたんですが、 相手も、ランチや多少高額なときは何も言わないのですが、数百円のものは意地でも出したがるので、 相手の気持ちとして受け取ろうと思い、自然と今の形ができあがりました。 当日には、メールを送るようにします。 当日メールを送らないのとサプライズは、別物ですよね。 ありがとうございました!

• kiyo7041
回答No.1

女性の立場からですが気持ちの重たいプレゼントは引きます 例えば形に残る物だともし別れた時に困ります まだ正式にお付き合いしていないのであれば尚更の事 今まで出会っててランチの支払いなどはどうしてるのですか? もしレストランで今度食事をするのであればお誕生日プレゼントとしてお誕生日に相応しいケーキをお祝いとしてお店に予約しておくとか(食べてしまえば形に残りません) サプライズ的かと思いますが

momonga0926
質問者

お礼

なるほど、やはりそうですか。 何かをしないといけない、と思いながらも、引かれてしまうのでは? という気持ちもあったので、「形に残らないもの」という具体的なアドバイスは、とても参考になります。 ありがとうございました。 あ、ちなみに、今まで出会っててのランチの支払いは自分がしていて、お茶とかの細かい分は相手が出してくれていました。