誕生日にプレゼントする?付き合い始めたての関係での悩み

このQ&Aのポイント
  • 35歳の男性が婚活中で、5回目のデートが控えている際に、相手の誕生日が2日前にあることに気づく。
  • 付き合い始めたてでまだお互いをよく知らない状態だが、プレゼントを渡しても大丈夫か悩んでいる。
  • また、誕生日にはおめでとうメールを送るべきか、プレゼントを当日に渡すべきかも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日

35歳、男です。 今、婚活中で、ある紹介所を介して、ある女性と出会い、今度、5回目の会う約束を得ました。 会うのは今度の日曜日なんですが、実は、その二日前は、その女性の誕生日なんです。 5回も会ってくれるのだから、脈はある程度はあるとは思うのですが、3回目に会ったときに、正式に付き合いたい、という話をした際には、もう少しお互いのことを知ってから、という返答でした。 なので、まだ付き合っているというわけではありません。 それでも、この前はドライブして水族館に行って、普通にデートしました。 そこで、質問ですが、 ・付き合ってもいない、まだ5回しか会っていない状態で、プレゼントとかを渡したら、逆に引かれてしまいますか? ・いずれにしても、誕生日には、おめでとうメールを送ろうと思うのですが、プレゼントを2日後に渡すのであれば、逆に当日には何もメールしないで、いきなり会ったときにサプライズ!の方が効果的ですか? ・プレゼントを渡す場合には、メッセージローズを渡そうと思っていますが、相手によっては、引かれますか? 35歳にして恋愛初心者(?!)の私に、力を!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ぼくなら彼女に直接、聞いてみます。「もう直、誕生日だよね」「プレゼント渡したいんだけど受け取ってくれるかな?」「初めてなんだよね」「女性にプレゼントなんて・・・。」こんなニュアンスで聞いてみてから彼女の反応をみて渡すかどうかは判断します。サプライズ的なやり方は、お付き合いをして、ある程度の距離が縮まってからでないと意味を成さないように思えます。 お誕生日のメールはもちろん、したほうが良いですね。簡単な内容でシンプルに「おめでとう」を伝えれば良いと思います。間違っても長文のしつこいメールは避けたほうが無難です。重い感じで受け取られると、この先の展開に期待が持てなくなりますので・・・。 メッセージローズは、サプライズ的に展開したいときは有効だと思いますが、今の時点では引かれる可能性のほうが高いでしょう。あれはとり方によっては少し重い感じを受けると思います。ぼくならプレゼントにメッセージカードを添えて渡します。メッセージは彼女との距離感で内容を考えての文面にしたほうが良いですね。「キミと出会えて楽しい日々をありがとう」「誕生日、おめでとう」、ぼくならこのくらいにシンプルな言葉で勝負をかけます。 ※ 結婚を視野に入れてからのアプローチなのだろうから、プレゼントはそれなりの意味を得ていると考えたほうがいいです。重過ぎないことは当然ですが、彼女に負担にならないようにしなければなりません。そこに優しさが見えたときに人は心を開くものです。頑張ってくださいね。

momonga0926
質問者

お礼

なるほど。重くならないようにするためには、いろいろと気をつけないといけないんですね。 危うく、やらかしてしまうところでした。あぶないあぶない。 メッセージローズはやめて、消えものであまり値段がしない、アロマキャンドルにしようかと考えています。 その女性は、ジャスミン茶が好きなので、ジャスミンの香りがよいかな、と思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

育った環境やこれまでの付き合い方、人による、と思います。 誕生日にメールは欲しいですが、デート当日のサプライズプレゼントはもっと欲しい。(だって女の子だもん!) 誕生日は、友人からもプレゼントがあると思いますし 恋人候補ならなおさら、期待してしまいます。 友人とは違うっていうプレゼントは嬉しいです。 私だったら 重い、と感じるのは リングと時計くらいかなぁ。 因みに私は、 長くお付き合いしてたらデート中のお金も出しますが、 恋人候補の人とデートする時は一切財布を出させない人がいいです。

momonga0926
質問者

お礼

なるほど。重たいと感じるラインも人それぞれなんですね。 デート中のお金については、最初は自分が全部出すつもりでいたんですが、 相手も、ランチや多少高額なときは何も言わないのですが、数百円のものは意地でも出したがるので、 相手の気持ちとして受け取ろうと思い、自然と今の形ができあがりました。 当日には、メールを送るようにします。 当日メールを送らないのとサプライズは、別物ですよね。 ありがとうございました!

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

女性の立場からですが気持ちの重たいプレゼントは引きます 例えば形に残る物だともし別れた時に困ります まだ正式にお付き合いしていないのであれば尚更の事 今まで出会っててランチの支払いなどはどうしてるのですか? もしレストランで今度食事をするのであればお誕生日プレゼントとしてお誕生日に相応しいケーキをお祝いとしてお店に予約しておくとか(食べてしまえば形に残りません) サプライズ的かと思いますが

momonga0926
質問者

お礼

なるほど、やはりそうですか。 何かをしないといけない、と思いながらも、引かれてしまうのでは? という気持ちもあったので、「形に残らないもの」という具体的なアドバイスは、とても参考になります。 ありがとうございました。 あ、ちなみに、今まで出会っててのランチの支払いは自分がしていて、お茶とかの細かい分は相手が出してくれていました。

関連するQ&A

  • 誕生日から時間が経ってしまってから会うとき

    婚活中です。紹介所を通じてある女性と出会い、今度会うのは5回目です。 まだ付き合っているわけではありません。 前に会ったときから、3週間空いてしまいました。 その間に、その女性の誕生日がありました。 誕生日にはメールを送ったんですが、それからずっと会っていなかったため、 2週間以上経ってからプレゼントを渡すのは、変ですか? ちなみに、渡そうかどうか悩んでいるものは、数千円のアロマキャンドルです。

  • 誕生日

    35歳、男、婚活中です。 ある紹介所を通じて、ある女性と出会い、今度会うのは5回目になります。 3回目に会った際に、正式に付き合いたいという話をしたところ、もう少しお互いのことを知ってから、ということなので、まだ付き合っているわけではありません。 さて、明日はその女性の誕生日です。 メールをするのはもちろんですが、今週の日曜日に会う約束をしていたので、ちょっとしたプレゼント(アロマキャンドル)を用意していました。誕生日の2日後なら、渡すのも違和感ないだろうと。 しかし! 妹さんが体調を崩して入院しているそうで、そのために会うのを延期したいとのことです。 翌週の週末は既に予定が入っているとのことなので、会えるのはその更に翌週以降(2週間以上先)ということになります。 ここまで過ぎてしまいますと、誕生日プレゼントを渡すという感じではなくなってしまいますよね。 かと言って、まだ4回しか会ってなくて、付き合ってもいないので、どうしても誕生日に会いたい、と言えるまでの仲ではないです。 こういう場合、どうすれば良いと思いますか? 案1)構わず、次に会う時に渡す 案2)明日、誕生日メールをする歳に、プレゼントのことも話しておいて、次に会う時に渡す 案3)もはや、渡すのをやめてしまう(???) 案4)その他  よろしくお願いします!

  • 誕生日プレゼントを渡すべきでしょうか?

    最近婚活で知り合った男性がいます。 今度、2人で食事に行くことになっています。 最初にお会いしてから、今度お会いする日までに、彼の誕生日があり、おめでとうメールはしました。 今度、お会いする日に、彼に誕生日プレゼントを用意すべきでしょうか? まだ、彼のいろんな物の好みも分かってません。 彼の誕生日の1週間後にお会いします。

  • 彼女の30歳の誕生日について相談です

    今度30歳の誕生日を迎える彼女に、メインのプレゼントとは別にちょっとしたものをサプライズでプレゼントしたいと考えています。 メインのプレゼントは未定。 彼女の欲しいといったものを買おうと思っています。(予算は5万前後で) 30歳という節目(と勝手に思っているだけですが)なので、 何かほかにもしてあげたいのですが、どういうものがいいか迷っています。 男性・女性問わず、こういうことをした・された、こんなプレゼントをあげた・もらった、 という意見・アドバイスをお願いします。 もちろん、こうされたら・これをもらったら嬉しい、という想定意見も歓迎です。 あと、あくまでもサブプレゼント(サプライズ)なので、金額もどの程度が妥当かも意見をお願いします。 【補足情報】 旅行は彼女の誕生日前後では難しい(スケジュールの問題と、すでに今年2回旅行に行く予定) ネックレス、時計はめったにつけない ガチガチのブランドは好まない(シンプルな感じのものは別)

  • 誕生日に彼女にしてもらってうれしかったことは何ですか

    こんにちは。 (1)誕生日に、彼女からしてもらって嬉しかったこと、また彼氏にしてあげて喜ばれたことなど教えてください。 (2)男性の方は、当日誕生日に彼女が会いに来たら嬉しいものですか? 私は今度彼氏の誕生日があるのですが、その三日ほどまえに一泊二日で温泉旅行に行きます。 初めは、サプライズなど色々考えていたのですが、ずっと一緒に行動するとサプライズは難しいかな?と思い、プレゼントとカードを渡すだけになりそうです。 誕生日当日は、できれば会っておめでとうが言いたいのですが、彼が社員寮に入っていることと、お互い次の日仕事なことで、あまりゆっくりできません。私は次の日仕事ですがそんなに苦ではありませんし、ぎりぎりまで一緒にいたいのですが・・・(三時間くらい)。 ゆっくりできないなら、むしろ行かないほうがいいでしょうか。

  • 誕生日のサプライズプレゼント

    誕生日のサプライズプレゼント 誕生日のサプライズプレゼントで悩んでます。 私は誕生日や結婚式などのお祝い事が多いのですが何をプレゼントすればいいか毎回のように迷っています。 色々と探してはきましたが、どれも似たり寄ったりの物ばかりで中々決められません。 男性にも女性にも喜ばれるようなプレゼントやギフト・贈り物等のお勧めサイトもしくは、予想以上に喜んでもらったお勧めのサプライズプレゼントなどがあったら教えてください。

  • 家での誕生日

    今度25才の彼氏がいるんですが 誕生日は家で過ごしたいといっているんです 私的には美味しい料理でも奢ってあげたいんですが… プレゼントは買ってあるんですけど家での誕生日って他に何したあげたらいいんですかね? 何かサプライズ的なのや喜べるものあったら教えて下さい

  • 僕の誕生日を忘れている彼女

    前回30才の女性との付き合いについて質問しました。その続きです。 数ヶ月前彼女の誕生日に プレゼントをしたところ喜んでもらえて、私の誕生日を聞かれたので、教えました。ところが誕生日を過ぎてもメールもなく、多分忙しいので(学校とアルバイトをしています)忘れていると思います。今度逢うのですが、だまっていたほうがいいのか、それとも誕生日の件を言ったほうがいいのか迷っています。 忘れているという事は僕のことはあんまり気に留めてないということですよね。がっかりしてます。忙しいのはわかりますけど。 アドバイスお願いします。

  • 好きな女の子への誕生日プレゼント

    今度好きな女の子の誕生日に飲みに行くことになりました。年は私も相手も25歳前後です。 今度会うのが4回目位の仲です。 そこで2点質問です。 1.プレゼントあげると重く感じるか 2.プレゼントするならどのようなものがいいか(新宿で簡単に買えるもの) 皆さんの、特に同世代の女性の意見をお待ちしています。 時間がないので、早く返答いただけると助かりますm(_ _)m

  • 誕生日プレゼント

    私は今大学1年生です。 彼氏は大学2年生の1個上の先輩です。 もうすぐ半年経つのですが、彼氏の誕生日(20歳)がもうすぐです。 彼氏の誕生日の日は、春休みなので 横浜へ旅行に行こうということになりました。 旅行の計画は、今度一緒にたてようということになったのですが、 そのときに誕生日なのでなにかサプライズとして プレゼントしたいと考えています。 とりあえず彼氏に何が誕生日にほしいか聞いてみましたが、 そういうのは俺に聞かないで自分で考えて買ってほしいと言われました。 そこで、まず誕生日プレゼントはどんなものがいいでしょうか? またサプライズで何かいいアイディアがあったら 投稿よろしくお願いします。 (ちなみに私の誕生日のときは時計を貰いました。)