• ベストアンサー

僕の誕生日を忘れている彼女

前回30才の女性との付き合いについて質問しました。その続きです。 数ヶ月前彼女の誕生日に プレゼントをしたところ喜んでもらえて、私の誕生日を聞かれたので、教えました。ところが誕生日を過ぎてもメールもなく、多分忙しいので(学校とアルバイトをしています)忘れていると思います。今度逢うのですが、だまっていたほうがいいのか、それとも誕生日の件を言ったほうがいいのか迷っています。 忘れているという事は僕のことはあんまり気に留めてないということですよね。がっかりしてます。忙しいのはわかりますけど。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu-ken
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.9

そんなに落ち込む必要はないですよ!気に留めてないとは思いませんよ。 世の中には結婚記念日を忘れてしまう人や(うちの旦那ですけど…) 母親の誕生日を覚えてくれない子供もいますから(うちの息子です) 私はもう、諦めましたけど。。。 でも、誕生日を聞かれたら期待してしまいますよね。 がっかりしないで、彼女さんが忙しいかったんだと、広い心を持ってください。 これから先の記念日を忘れないようにしてもらえればいいじゃないですか。

その他の回答 (9)

回答No.10

誕生日を覚えて居てもらうと嬉しいですが 忘れられたから「どうでもいい」ではありませんよ 誕生日だったんだけど、的な事は 多少拗ねて冗談ぽく言うのは良いと思いますよ 僕なんか、実の母親に 「あんた、昨日誕生日だった?」と訊かれた事ありますよ 覚えるのが苦手な人もいるんです 僕は彼女であろうが、会社の営業であろうが 一度頭に叩き込んだ誕生日は忘れません

回答No.8

全く気にする必要もないかと。 彼女は30才とのことですが、質問者さんは何才なのか? 30にもなってプレゼントが欲しいという子供みたいな女も困りますが、相手にプレゼントして引きとめておくという幼稚な考えも困ると思いますがね。 誕生日など嫌でも1年に1度回ってきます。来年は誕生日が近付けば「○月○日に5万円程度のものをくれ」とはっきり言っておくことをお勧めします。

回答No.7

通りすがりの者です この9/5に改めて新規登録なさったので、前回の質問が分かりません。 それで・・・貴方も酸いも甘いも噛み分けた大人の男性として・・・ 40代半ばの振る舞いとして・・・「ニヤッ!」と笑って済ませなさい。 常識と言っても、エチケットと言っても・・・しょうがありません。 それが今のお2人の「立ち位置」、彼女のスタンスなのかも・・・。 10歳以上離れている若い女性と付き合う場合、ゆっくりじっくり・・・ 貴方のペースに持ち込めれば良いのでは・・・当面は彼女のペースに 会わせても良いのです(笑)。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 心配ご無用。  彼女は、今度会うときにプレゼントをくれる積りでいます。  あなたに気を持たせて、びっくりさせようとしています。  つまり、意図的にシカトしていますね。  いざ渡された時の感激のあまり、涙をこぼさないように気を付けて下さい。

回答No.5

こんにちは。質問者様の心情をお察し申し上げます。がしかし、自分の誕生日について彼女が実際に忘れていたとしても、何故、質問者様は直ぐにその事実をきちんと教えようとしないのでしょうか? これは彼女への優しさではなく、質問者様は何につけても今までもそのような行動を取って来られたのではないでしょうか? なあなあで過ごす癖はこの限りで直してみたらどうでしょうか? 私は相手を責めるとか、どう理解するとかではなく、最近になって何でも自分の行動が悪いと疑う癖をつけるようにしてみました。そうしたら、どうでしょう。何故か相手に対してもっと優しくなれるようになったのですから不思議です。表現が下手で申し訳ないのですが、人間は一緒に過ごす意味では会社の同僚・上下関係や彼氏・彼女の関係などで様々なルールが存在しますが、このルールはある法則があり、それは「しつけ」でもあります。それは一方的なしつけではなく、相互のしつけでもあると思います。つまり、知ってるだろうと思っていることは優しさではなく、ルールを教えていない、または、ルールを逆に言われるのが嫌いだから、思い込みで事故が起こるのだと思います。過ぎてしまったら、直ぐに教える。それが本当の優しさで、ずるずると時をやり過ごすことは決してお互いの為ではありませんから、まず、ご自分の認識を改めたらどうでしょうか? これからでも良い人間関係を結ぶことに専念してみてください・

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.4

前回の質問を拝見していないので どんな彼女さんなのか今イチわかりませんが 「彼氏の誕生日をおろそかにする女性」に 出会ったことがないので理解できません。 私含め、友人はみんな彼氏や旦那さんの 誕生日は心からのお祝いを伝えます。 でも、きっとそういうのに無頓着な女性も いるんでしょうね。 でもその場合、質問者さん自身を 気に留めていないのではなくて 「誕生日」を気に留めていないだけだと思うので がっかりする気持ちもごもっともですが あんまり気を落とさない方がいいと思います。 質問者さんが気にするタイプなのであれば 指摘しないと一生わかってもらえないとは思いますが。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.3

個人差は有ると思いますが、 私には大した問題には思えません。 誕生日を忘れられても、あなた自身の存在が忘れらていないのであれば。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

さっさと別れて新しい人を探すべきです。 少なくともこの女性は結婚相手としては考慮の余地が無いです。今すぐで無いにせよいずれそういう選択になります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 夫婦ですけど、子ども及び妻の誕生日きれいに忘れます。気にとめているとかとめていないとか関係無いですが。  どうしても祝って欲しかったら、そろそろ僕の誕生日だけどとでも言えば?  ただ、相手がサプライズ仕掛けていたら詮索しない方が良いのですがね。  私自身は誕生日はどうでも良いと思って居ます。というか忘れられるような日付なので慣れているんですけどね。

関連するQ&A

  • 女性への誕生日プレゼント

    みなさんのアドバイス宜しくお願いします。 知り合って1ヶ月弱で、1回遊びに行って毎日メールしてる女性が今度誕生日です。お互いに意識しあっている中なのですが、誕生日プレゼントにはどんなものがよいでしょうか? まだ付き合っているわけではないので、相手にあまり気を遣わせたくないので最適なものがあったら、アドバイスお願いします。

  • 誕生日過ぎてしまいましたがプレゼントって・・・

    付き合い始めの女性(20代後半)がいます。 (まだ正式に付き合ってるというわけではありません) こんど初めてデートをするのですが、数日前に誕生日を迎えた らしいのです。 本人が言ったのではなく、別の人から聞きました。 メールのやりとりでも「誕生日でした~」などの報告もないので 微妙ですが・・・ こういう場合って、何かプレゼントを用意したほうがいいですか? もしあげる場合でも、関係上そんなに高価なものをあげるわけにも いかないかなぁとも思ってます。 是非、アドバイスをお願いします!! 今後も大事にしたい人なので、けっこう悩んでます。。 よろしくお願い致します。

  • 僕の誕生日を忘れている彼女: 続き

    数週間前に以下の質問をしたところ10人の方よりアドバイスを頂きました(8名の方はそのまま何も言わない。二名の方は忘れている事を伝える) 質問:私が彼女の誕生日にプレゼントをしたところ喜んでもらえて、私の誕生日を聞かれたので教えました。ところか誕生日を過ぎてもメールもなく、多分忙しいので(学校とアルバイト両立)忘れていると思います。 言ったほうがいいのか黙っいたほうがいいのかアドバイスをお願いします。  その後2回ほど逢いましたが、何の話も無く、彼女がすっかり忘れているのか、それとも覚えているけど特段何もしなかったのか判りません。 どうすればいいのかまだ迷っています。再度アドバイスお願いします。

  • 女性への誕生日プレゼント

    おつきあいをしている女性に誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、どのようなものをプレゼントしようか悩んでいます。   形として残るもので何かないでしょうか?   女性の方、アドバイスお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    出来れば女性の方にご相談したいと思います。今度30才の誕生日を迎える女性がいます。私との関係は友達以上恋人未満です。どのような誕生日プレゼントがよいと思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 彼氏が誕生日を忘れている・・・?

    付き合い始めてもうすぐ1年になろうとしています。 お互いの誕生日は、付き合い初めに教えあったと思うのですが・・・ 遠距離でなかなか会えませんが、彼の誕生日にはメールもしたり、後日プレゼントも渡しました。 プレゼントが欲しいのではなく、メールのでもいいから、覚えておいて欲しかったと思いますが、男性で誕生日には興味なし、という方は多いのでしょうか? 知らないなら、聞いてくれてもいいのになと思っていますが、いかがなものでしょうか? 相手は理系男子で、クールなタイプで好きでいてくれているのか不安になります。 同じ経験がある方などアドバイスお願いいたします。

  • 誕生日

    ありきたりな質問だとは思いますが質問させてください。 今度友達(女性)の誕生日なんですが、まだ何をプレゼントしたらいか悩んでます。 年は23歳で学校の友達です。 この前自分の誕生日だったんですが、たいしたものはもらいませんでした。 予算は4000円まであとに残るものがいいと考えています。 何か良い案がありましたら回答お願いします。

  • 誕生日にメッセージカード

    先日こちらで質問させてもらった続きです。 今度誕生日を迎える同僚の女性にですが、プレゼントは決まったのですが簡単にメッセージカードを添えようかと考えてます。 特に女性に聞きたいのですが、メッセージカードとか一緒に貰うとどうなんでしょうか?困ったりするもんですかね… 回答お願いしますm(__)m

  • 正式に付き合ってない彼女への誕生日プレゼント

    3ヵ月程前にお見合いでお会いした女性への誕生日プレゼントについて質問です。 遠距離のためまだ2回しか会えておらず正式なお付き合いがスタートしていないため どうしようかと悩んでいたところ可愛い一眼カメラを雑誌で見て気に入ったらしく いくらくらいするのかという質問のメールをもらいました。 私がその商品を扱ってる会社に勤めていることを知っての質問なのですが 大体5万円位と答えたところ「頑張って貯金していつか買いたい」という返信がありました。 彼女の誕生日が近く、私にとっては出せない金額ではないので プレゼントしたいと思っていますが今の段階では早すぎるのかなぁとも思っています。 だからと言って他にプレゼントのアイデアがあるわけではなく 誕生日までにも会いに行けないのでこのままだとメッセージだけになりそうです。 今の状況でお薦めの対応についてアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに私はアラフォー、相手はアラサーの女性です。 メール交換はコンスタントに続いています。 あと、私の誕生日もすぐ後に控えているのでここで高価なものを贈ると 無理させてしまうのではないかという心配もあります。 (一回会う時の往復交通費だけでそれくらいの金額は軽く飛んでしまいますが・・・)

  • 誕生日

    35歳、男です。 今、婚活中で、ある紹介所を介して、ある女性と出会い、今度、5回目の会う約束を得ました。 会うのは今度の日曜日なんですが、実は、その二日前は、その女性の誕生日なんです。 5回も会ってくれるのだから、脈はある程度はあるとは思うのですが、3回目に会ったときに、正式に付き合いたい、という話をした際には、もう少しお互いのことを知ってから、という返答でした。 なので、まだ付き合っているというわけではありません。 それでも、この前はドライブして水族館に行って、普通にデートしました。 そこで、質問ですが、 ・付き合ってもいない、まだ5回しか会っていない状態で、プレゼントとかを渡したら、逆に引かれてしまいますか? ・いずれにしても、誕生日には、おめでとうメールを送ろうと思うのですが、プレゼントを2日後に渡すのであれば、逆に当日には何もメールしないで、いきなり会ったときにサプライズ!の方が効果的ですか? ・プレゼントを渡す場合には、メッセージローズを渡そうと思っていますが、相手によっては、引かれますか? 35歳にして恋愛初心者(?!)の私に、力を!!!