• ベストアンサー

僕の誕生日を忘れている彼女

前回30才の女性との付き合いについて質問しました。その続きです。 数ヶ月前彼女の誕生日に プレゼントをしたところ喜んでもらえて、私の誕生日を聞かれたので、教えました。ところが誕生日を過ぎてもメールもなく、多分忙しいので(学校とアルバイトをしています)忘れていると思います。今度逢うのですが、だまっていたほうがいいのか、それとも誕生日の件を言ったほうがいいのか迷っています。 忘れているという事は僕のことはあんまり気に留めてないということですよね。がっかりしてます。忙しいのはわかりますけど。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-ken
回答No.9

そんなに落ち込む必要はないですよ!気に留めてないとは思いませんよ。 世の中には結婚記念日を忘れてしまう人や(うちの旦那ですけど…) 母親の誕生日を覚えてくれない子供もいますから(うちの息子です) 私はもう、諦めましたけど。。。 でも、誕生日を聞かれたら期待してしまいますよね。 がっかりしないで、彼女さんが忙しいかったんだと、広い心を持ってください。 これから先の記念日を忘れないようにしてもらえればいいじゃないですか。

その他の回答 (9)

回答No.10

誕生日を覚えて居てもらうと嬉しいですが 忘れられたから「どうでもいい」ではありませんよ 誕生日だったんだけど、的な事は 多少拗ねて冗談ぽく言うのは良いと思いますよ 僕なんか、実の母親に 「あんた、昨日誕生日だった?」と訊かれた事ありますよ 覚えるのが苦手な人もいるんです 僕は彼女であろうが、会社の営業であろうが 一度頭に叩き込んだ誕生日は忘れません

回答No.8

全く気にする必要もないかと。 彼女は30才とのことですが、質問者さんは何才なのか? 30にもなってプレゼントが欲しいという子供みたいな女も困りますが、相手にプレゼントして引きとめておくという幼稚な考えも困ると思いますがね。 誕生日など嫌でも1年に1度回ってきます。来年は誕生日が近付けば「○月○日に5万円程度のものをくれ」とはっきり言っておくことをお勧めします。

回答No.7

通りすがりの者です この9/5に改めて新規登録なさったので、前回の質問が分かりません。 それで・・・貴方も酸いも甘いも噛み分けた大人の男性として・・・ 40代半ばの振る舞いとして・・・「ニヤッ!」と笑って済ませなさい。 常識と言っても、エチケットと言っても・・・しょうがありません。 それが今のお2人の「立ち位置」、彼女のスタンスなのかも・・・。 10歳以上離れている若い女性と付き合う場合、ゆっくりじっくり・・・ 貴方のペースに持ち込めれば良いのでは・・・当面は彼女のペースに 会わせても良いのです(笑)。

• borg121
回答No.6

心配ご無用。  彼女は、今度会うときにプレゼントをくれる積りでいます。  あなたに気を持たせて、びっくりさせようとしています。  つまり、意図的にシカトしていますね。  いざ渡された時の感激のあまり、涙をこぼさないように気を付けて下さい。

回答No.5

こんにちは。質問者様の心情をお察し申し上げます。がしかし、自分の誕生日について彼女が実際に忘れていたとしても、何故、質問者様は直ぐにその事実をきちんと教えようとしないのでしょうか? これは彼女への優しさではなく、質問者様は何につけても今までもそのような行動を取って来られたのではないでしょうか? なあなあで過ごす癖はこの限りで直してみたらどうでしょうか? 私は相手を責めるとか、どう理解するとかではなく、最近になって何でも自分の行動が悪いと疑う癖をつけるようにしてみました。そうしたら、どうでしょう。何故か相手に対してもっと優しくなれるようになったのですから不思議です。表現が下手で申し訳ないのですが、人間は一緒に過ごす意味では会社の同僚・上下関係や彼氏・彼女の関係などで様々なルールが存在しますが、このルールはある法則があり、それは「しつけ」でもあります。それは一方的なしつけではなく、相互のしつけでもあると思います。つまり、知ってるだろうと思っていることは優しさではなく、ルールを教えていない、または、ルールを逆に言われるのが嫌いだから、思い込みで事故が起こるのだと思います。過ぎてしまったら、直ぐに教える。それが本当の優しさで、ずるずると時をやり過ごすことは決してお互いの為ではありませんから、まず、ご自分の認識を改めたらどうでしょうか? これからでも良い人間関係を結ぶことに専念してみてください・

• cafeM
回答No.4

前回の質問を拝見していないので どんな彼女さんなのか今イチわかりませんが 「彼氏の誕生日をおろそかにする女性」に 出会ったことがないので理解できません。 私含め、友人はみんな彼氏や旦那さんの 誕生日は心からのお祝いを伝えます。 でも、きっとそういうのに無頓着な女性も いるんでしょうね。 でもその場合、質問者さん自身を 気に留めていないのではなくて 「誕生日」を気に留めていないだけだと思うので がっかりする気持ちもごもっともですが あんまり気を落とさない方がいいと思います。 質問者さんが気にするタイプなのであれば 指摘しないと一生わかってもらえないとは思いますが。

• eeb33585
回答No.3

個人差は有ると思いますが、 私には大した問題には思えません。 誕生日を忘れられても、あなた自身の存在が忘れらていないのであれば。

• simotani
回答No.2

さっさと別れて新しい人を探すべきです。 少なくともこの女性は結婚相手としては考慮の余地が無いです。今すぐで無いにせよいずれそういう選択になります。

• kyo-mogu
回答No.1

夫婦ですけど、子ども及び妻の誕生日きれいに忘れます。気にとめているとかとめていないとか関係無いですが。  どうしても祝って欲しかったら、そろそろ僕の誕生日だけどとでも言えば?  ただ、相手がサプライズ仕掛けていたら詮索しない方が良いのですがね。  私自身は誕生日はどうでも良いと思って居ます。というか忘れられるような日付なので慣れているんですけどね。