• ベストアンサー

誕生日から時間が経ってしまってから会うとき

婚活中です。紹介所を通じてある女性と出会い、今度会うのは5回目です。 まだ付き合っているわけではありません。 前に会ったときから、3週間空いてしまいました。 その間に、その女性の誕生日がありました。 誕生日にはメールを送ったんですが、それからずっと会っていなかったため、 2週間以上経ってからプレゼントを渡すのは、変ですか? ちなみに、渡そうかどうか悩んでいるものは、数千円のアロマキャンドルです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

もし貴方が。 今までの4回の交流の中で、 コミュニケーションの潤滑さに今一つ自信が無いなら。 次に会えた時にささやかなプレゼントを渡す事で、 それ自体を、 会話のきっかけであり流れにしていくのはありなんじゃない? 今後どうなるのかはわからない。 貴方が付き合いたくても、相手がそう思ってくれているのかどうか? 相手にとって、 今までの4回の交流が感覚として積み重なっているのかどうか? 一回一回が気持ちとしても、印象としても「点」の交流と。 一回一回会う度に、 お互いに少しずつでも距離感が縮まっていって、 何となく親密な感覚も増えてきた「線」の交流との違い。 彼女は貴方を「線」として捉えてくれているのか? プレゼントを渡すなら。 少し遅れてしまったけど、 こうして出会えた事も何かの縁だと。 たまたま僕との交流中に誕生日が来たのも、 僕なりに丁寧に受けとめたいと。 ささやかだけど、 僕は僕なりに君の誕生日をお祝いしたいなと思って、と。 そう伝えてから、 貴方の用意したプレゼントを渡す事は全然負担にならない。 遅れた事はやむを得ない事。 むしろ丁寧に覚えてくれていて、 今日まできちんと準備していてくれたんだなと。 誠実さとして伝わる部分もあると思うよ? そして、 渡す前に丁寧に一言伝えておく事で。 受け取る=婚活の答え、という捉え方にもならないでしょ? 彼女が心配するとしたら、 貴方のプレゼントを受け止める事で。 僕の気持ちも受け取って貰えたんだと。 やや早合点した捉え方をされる事なんだよ。 気を持たせる為にプレゼントをもらうつもりは無いと思う。 今までの4回が、 どこまで二人の距離感を創っているのかはわからないけど。 お互いに微妙に様子見でしょ? そういう彼女に強い負荷を掛けないような形でプレゼントをする事。 むしろ当日呼び出して~的な動きをしなくて良かったんじゃない? プレゼントは素直に渡せばいい。 彼女の誕生日をシンプルに祝える柔らかい貴方として。 それきっかけで彼女が少しでもほぐれてくれれば、 貴方もその日は話しやすくなるだろうしね。 あまり力んだ貴方として向き合わないで、 身軽な貴方としてプレゼントしてあげるのが大切なんだと思うよ☆

momonga0926
質問者

お礼

ありがとうございました! 渡したら、すごく喜んでくれました。大成功です! それと、3回目に会ったときに告白して、その答えを保留されていましたが・・・ 今回、見事に! OKの返事をもらえました!

その他の回答 (1)

• j0m8
回答No.1

時間が経ってしまっていても、改めてお祝いしてもらえるのは嬉しいですよ(^^) 期間が空いてしまったのも二人のスケジュールが合わなかっただけでしょうし、 プレゼントに不満がありそうだったり「今更?」とか思う人は 求めることしか出来ない人間だってだけで・。

momonga0926
質問者

お礼

ありがとうございました! 渡したら、すごく喜んでくれました。大成功です! それと、3回目に会ったときに告白して、その答えを保留されていましたが・・・ 今回、見事に! OKの返事をもらえました!