• 締切済み

サーボモータでのトルク制御

リールで材料を巻く場合 張力を一定に制御しようとする場合、巻取りロールの半径が大きくなるに、従って負荷トルクが増加するため、それに合わせてサーボモータのトルク出力を制御します。 という説明文がありましたが、巻取りロールの半径が大きくなるに、従って負荷トルクが増加するため、それにあわせて張力を一定にするためトルクをあげていく。 という解釈でよろしいんでしょうか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

>という解釈でよろしいんでしょうか? その通りですが そんなに簡単な代物でもないとも言う http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/tencon/index.html http://www.oguraclutch.co.jp/html/seihin~jouho/chouryokuseigyo.html http://www.mikipulley.co.jp/jp/product/category.php?id=psp