トルク制御方法の比較 - トルクリミッター vs サーボモーター

このQ&Aのポイント
  • トルクリミッターとサーボモーターを比較して、キャップのねじ込みを制御する方法について検討しています。
  • トルクリミッターとサーボモーターの応答性について比較しています。
  • トルクリミッターとサーボモーターの特徴や利点について考察しています。
回答を見る
  • 締切済み

トルク制御について

キャップのねじ込みをトルクリミッターorサーボモーターで制御する案を 検討していますが、トルクリミッターとサーボモーターを比較した場合に どちらが応答性に優れているのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

サーボモータは、電流値でトルク制御ができます。 また、ねじ締めの過程をある程度エンコーダーで確認ができます。 自動化ではサーボモータが有利でしょう。 手動での使用方法の場合は、価格的にトルクリミッターでしょう。 しかし、ねじ頭部の着座確認を精度が悪くても盛り込む場合等では、サーボモータです。

回答No.1

小生のイメージで書き込みさせていただきます。 (トルクリミッター) 通常であればキャップの締めはこちらの方が良いかと思いますが… 仮に斜めにキャップを持って締めた場合、途中の引っかかりで締めこんだと勘違いして締め込みの不良が出る可能性があります。 (サーボモータ) 基本的にねじ込みの場合、何回転して停止のような形でしょう。 上記のような場合、その締込み工程で規定の締め込みができないで異常を発生させるでしょう。 また小生のイメージは、トルクリミッタは「アナログ」サーボモータは「デジタル」と言うイメージです。 応答性はサーボモータの方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 参考にさせて頂きます。