• 締切済み

ロールtoロール装置のテンション制御

漠然とした質問で失礼します。 フィルム搬送のロールtoロール装置を検討しております。巻出→フィードロール10台→巻取の構成です。有効長は幅2000mm、ライン速度100m/分、ただ、張力が35-200N±1Nを目標としているのですが±1Nで張力コントロールする事は汎用のFA機器を用いて可能でしょうか? また、高精度なテンション制御にはダンサーは向かないと聞いたのですがこの様な場合はフィードロール間のテンションをどの様に制御するのでしょうか?

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

「フィルム搬送のロールtoロール装置」の装置メーカーに相談することを お勧めします。 制御の考え方としては次のような「張力一定制御」になるのではないかと 思います。 ・送り出しモーターと引き取りモーター双方の駆動トルクからテンション  (張力)に相当するトルクを演算してトルクを最適に制御しながらフイルム  を綺麗に巻き取ります。 ・使用するモーターは産業用サーボーモーターを適用し、サーボアンプと  高速に制御できるコントローラを組み合わせて「張力一定制御」を行う  ことになると思います。 詳しくは「装置メーカー」と「電機メーカー」が双方でユーザーの仕様に 合うよう打ち合わせて装置を製作することになります。 まずは「装置メーカー」へ、希望の条件を付けて相談すると良いでしょう。

• lumiheart
回答No.2

>汎用のFA機器を用いて可能でしょうか? 定石的に汎用でなく専用のテンションコントローラを使用します https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/tencon/index.html http://www.nireco.jp/product/web/index.html#62 https://www.oguraclutch.co.jp/productinfo/product-tensioncontrol/ http://www.eikosokki.co.jp/product/category01/ 汎用のPLCでやれなくもないでしょうけれど、恐らく徒労に終わる事でしょう

• TIGANS
回答No.1

お礼率 0% (0/24)かあ・・・・ 事前検討くらいされて質問されてるのかなあ? >張力が35-200N±1Nを目標としているのですが±1Nで張力コントロールする事は汎用のFA機器を用いて可能でしょうか? 200N±1Nってことは、±0.5%ですよね。FA装置以前にメカニカルで無理な気が。 厚みあたりのテンションで考えたらフィルム厚バラツキが±0.5%とかあり得ない気がしますし、ライン速度100m/分で幅2000mmを均一のテンション掛けられるようにできる気もしない。

sakumati
質問者

補足

お礼率 0% (0/24)かあ・・・・ 事前検討くらいされて質問されてるのかなあ? ↑これはどういう意味なのですか?使い方がよくわかっておりません。