• 締切済み

ロールtoロール装置のテンション制御

漠然とした質問で失礼します。 フィルム搬送のロールtoロール装置を検討しております。巻出→フィードロール10台→巻取の構成です。有効長は幅2000mm、ライン速度100m/分、ただ、張力が35-200N±1Nを目標としているのですが±1Nで張力コントロールする事は汎用のFA機器を用いて可能でしょうか? また、高精度なテンション制御にはダンサーは向かないと聞いたのですがこの様な場合はフィードロール間のテンションをどの様に制御するのでしょうか?

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

「フィルム搬送のロールtoロール装置」の装置メーカーに相談することを お勧めします。 制御の考え方としては次のような「張力一定制御」になるのではないかと 思います。 ・送り出しモーターと引き取りモーター双方の駆動トルクからテンション  (張力)に相当するトルクを演算してトルクを最適に制御しながらフイルム  を綺麗に巻き取ります。 ・使用するモーターは産業用サーボーモーターを適用し、サーボアンプと  高速に制御できるコントローラを組み合わせて「張力一定制御」を行う  ことになると思います。 詳しくは「装置メーカー」と「電機メーカー」が双方でユーザーの仕様に 合うよう打ち合わせて装置を製作することになります。 まずは「装置メーカー」へ、希望の条件を付けて相談すると良いでしょう。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2287)
回答No.2

>汎用のFA機器を用いて可能でしょうか? 定石的に汎用でなく専用のテンションコントローラを使用します https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/tencon/index.html http://www.nireco.jp/product/web/index.html#62 https://www.oguraclutch.co.jp/productinfo/product-tensioncontrol/ http://www.eikosokki.co.jp/product/category01/ 汎用のPLCでやれなくもないでしょうけれど、恐らく徒労に終わる事でしょう

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

お礼率 0% (0/24)かあ・・・・ 事前検討くらいされて質問されてるのかなあ? >張力が35-200N±1Nを目標としているのですが±1Nで張力コントロールする事は汎用のFA機器を用いて可能でしょうか? 200N±1Nってことは、±0.5%ですよね。FA装置以前にメカニカルで無理な気が。 厚みあたりのテンションで考えたらフィルム厚バラツキが±0.5%とかあり得ない気がしますし、ライン速度100m/分で幅2000mmを均一のテンション掛けられるようにできる気もしない。

sakumati
質問者

補足

お礼率 0% (0/24)かあ・・・・ 事前検討くらいされて質問されてるのかなあ? ↑これはどういう意味なのですか?使い方がよくわかっておりません。

関連するQ&A

  • ロール巻取り制御

    現在、巾600mmのアルミ箔の巻取り装置があるのですが、 巻き取りにトルクモーターを手動のスライダックで電圧を調整して 巻取りテンションを約7Kgで巻き取っています。 (テンションメーターで巻取りトルクは測っています) 当然、巻取っていくにあたって手動スライダックを上げていくのですが この手動作業を自動化したいのです。 巻取り制御に関しては、まったくの素人なので どうすれば自動化できるのかいろいろ、素人考えをつくしております。 たとえば、巻取り制御でテンションコントローラーがあるそうなのですが、 いろいろ調べたのですがトルクモーターをテンションコントローラーで できるのかがよくわかりません? また、テンションコントローラーの解説を見ると、汎用モーターに パウダークラッチもしくはブレーキクラッチをつかって張力コントロール しているようなのですが、このパウダークラッチを現在つかっている トルクモーターにつけてテンションコントローラーで張力コントロール できるものなのでしょうか?

  • ロールtoロールでの巻ずれ

    現在100mm幅の樹脂フィルムロールからグリップフィードで引き出し仕事をし、ロールに巻取という設備を設計中です。タクトは2sec、送りは50mmです。 色々調べて巻取ずれに対し「巻取軸の剛性」「軸間の平行」「テンション管理」の重要性は分かってきました。そこで疑問なのですが、 質問? 軸間の並行は部品で作り込むか?調整機構で合せこむか? 数値はどれくらいを狙うか?調整ならどうやって合せる?(ノギス?) 質問? EPC(LFC)の必要性 客先の半自動機実績(タクト5sec)では何の配慮も無く、巻取固定ローラ数個とダンサーローラが有るだけだで巻ズレ0.5mm程度出来ていたのですが・・・ 一般的に採用の判断目安とは?   よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ロールtoロール制御について

    よろしくお願いいたします 現在ロールtoロールの制御装置を製作中です ニップローラ→紙管へ巻取を制御(三菱製サーボモータ)しています 巻始め約90cmのみ 紙管 横方向へ1mmずれ → 1mmのずれが最初の位置へ戻る →その後の巻は問題なく一定の場所で巻くことができています。 巻始めの 横方向へのずれを修正するには何を検証すればよいのか分からずに困っております 何か参考になる資料がありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • RtoRインクジェット印刷における表面非接触での…

    RtoRインクジェット印刷における表面非接触での張力制御について RtoRで幅300mmのフィルムを搬送し印刷を行う装置設計を行う予定です。 RtoRはほぼ経験が無いためご相談させて頂きたく思います。 巻出し ⇒ 表面処理 ⇒ 印刷 ⇒ 乾燥 ⇒ 巻取り の工程において、基本全ての場所において常時連続搬送している装置にしたいと考えています。 印刷はインクジェット方式で高精度(誤差0.1mm以下)で考えています。 インクジェットではノズルとフィルムのクリアランスが重要になるため、クリアランス誤差は1.0±0.2mm以下にしたいと思っています。 フィルムをロールに抱かせて印刷することが一般的のようですが、ノズルが2次元配列のため、ロール径を極端に大きくしないと実現が困難です。 そこで、フィルムの張力を保ちつつ平面上で印刷したいと考えるのですが、印刷の前工程で表面処理を施すために表面への接触も不可のため、どのように張力コントロールをするかわかりません。 また、フィルム搬送と印刷の同期方法もロータリエンコーダでは滑り等あって正確に出来るか懸念があります。 上記に関し、知見が有る方はご教授願いたいと思います。 駄文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • サーボモータでのトルク制御

    リールで材料を巻く場合 張力を一定に制御しようとする場合、巻取りロールの半径が大きくなるに、従って負荷トルクが増加するため、それに合わせてサーボモータのトルク出力を制御します。 という説明文がありましたが、巻取りロールの半径が大きくなるに、従って負荷トルクが増加するため、それにあわせて張力を一定にするためトルクをあげていく。 という解釈でよろしいんでしょうか?

  • シリンダーの選定について

    ロール供給、ロール巻き取りの装置の中でシリンダーを使ってシートをクランプさせたいと考えています。 シート幅は150mm、材質はポリイミドです。 シートを横に搬送している場合、手前と奥にシリンダーを一個ずつ配置し、両方のシリンダロッド先端に一本の角棒(鉄材200mm×10mm×t15mm)で連結します。角棒の下側(シートをクランプする部分)にゴム等を貼り付けて使用したいのですが、シリンダーのサイズを選定するにはどうしたらいいでしょうか? シートは進行方向にダンサーあり、約30Nのテンションがかかっています。 30Nのテンションがかかってもシートが動かない様にしたいです。 よろしくお願いします。

  • ロープの引き取り張力の計算

    ロープ等の紐状のものを引っ張る際の張力計算に関し 皆さんの知恵をお貸しください。 ロープ製造において、一定速度で引っ張り、ボビンに 巻き取っていくのですが、張力計算を行いたく考えています。 構成としては、ロープ製造部があり、引取装置(キャプスタン)、 巻取装置と流れていきます。  巻取装置は、モータでボビンを周回させますが、巻太りもありますので、  基本的にはトルク制御(トルク一定)にしています。  引取装置は、モータで回転する円盤にロープを複数回 周回させ、  巻取装置に繋げていきます。円盤の回転数を一定にすることで  ロープ製造速度を制御しています。   円盤とロープ間はすべらないとします。  巻取装置からの引張力をTm(N)とします。   (モータトルク÷ボビン半径)  引取装置円盤とロープの摩擦係数(静止)をμ、  円盤への有効巻き付け角度をθ(rad)とした場合、  ロープ製造装置に対する引張力T(N)は   T ⁼ Tm × e^(μ・θ)  で良いのでしょうか?   ※上式はキャプスタン方程式になります  上記以外、引取装置のモータによるロープ引張力は  発生しないと考えて間違いないでしょうか?   上式だけで良いとすると、ロープ製造部への   引張力は、巻取装置からの張力に対し、   引取装置で増幅したという考え方になります。 以上、ご教授の程 よろしくお願いします。    

  • 巻き取り装置の考え方

    お世話になります。 例ですが、 ・目的:工事用の水糸を5kg位の張力で巻き取りたい。 ・ワーク:水糸は樹脂のボビンに巻いてある状態。 このような背景で巻き取り装置を考えた場合、 トルクモータなるものを使用するのが良いのかな?と考えますが 全体構想がイメージしにくく悩んでおります。 <構想1> ?ボビン巻き状態の水糸   ↓(糸張り) ?テンション発生治具   ↓(糸張り) ?トルクモータでの巻き取り (モータのトルク設定に対してギリギリ下回るテンションの調整を  ?の治具でメカ的に調整し、モータ設定任せのトルクで巻く) <構想2> ?ボビン巻き状態の水糸   ↓(糸張り) ?トルクモータでの巻き出し(例:2.5kg)  (テンション発生治具付設)   ↓(糸張り) ?トルクモーターでの巻き取り(例:2.5kg)  (?のモータは巻きだし方向と逆向きのトルクを持っている?   2.5kgで引っ張りながら巻きだして、さらに?のモータで2.5kgで   巻き取ることによって5kg位で巻いたことになる?) といったような2系統のイメージを考えたりはしていますが、 特に<構想2>の?のモーターがトルクの発生する回転方向と 逆に空回りしてくれるかどうか知り得ていません。 コスト的には<構想1>の方が低いのですが・・ 巻き取りについての一般的な方式はどのようなものなのでしょうか? そもそもこういった場合の巻き取りの方式についてわかっておらず 巻き取りとは?を知りたく質問しています。 勘違いな表現があるかと思いますがご容赦願います。 方式についての答えを質問してしまっている形になり恐縮ですが 参考アドバイスでもかまいませんのでご指摘願います。 (巻き取り経過による径の変化は無視願います)

  • コイル蛇行原理について

    コイル搬送装置において、フィードロールの両端の押さえ圧が左右で異なった場合、どの様にコイルが蛇行するのでしょうか? 例えば、フィードロールの左側の押さえ圧が強い場合、コイルが左側に蛇行する。と、言った感じでお願いします。 また、原理等も簡単に解説をお願いします。

  • トルクを外部で可変できるモーターもしくは制御シス…

    トルクを外部で可変できるモーターもしくは制御システム 教えて下さい 1.2kNと1.4kNのトルクを製品に加える装置を検討しています。 トルクは外部で可変できないといけません。 トルクの精度は±1%以内 トルク発生はモーターで考えてます。 今検討しているのは 1)サーボモーター+トルク制御ドライバ 2)汎用モーター+インバーター Q1 1と2ではどちらが精度が良いでしょうか Q2 上記以外で良い方法はないでしょうか? Q3 具体的なシステムのメーカーと型式等教えて頂けないでしょうか?