• 締切済み

年末調整について

masami1125の回答

回答No.2

あなたの給与所得の課税の際、生命保険料は控除できるので 少しは税金が安くなりますよ。 なのであなたが会社に年末調整で提出してもいいと思います。 また保険料支払っている親の方も働いてみえるのであれば 契約者があなたでも家族のために加入している保険料ということで 控除対象になりますよ。 おそらく親の方も自身で保険に加入していますよね? 収入ありますよね?ならば 控除は限度があるので年間10万以上払っていれば 控除は同じです。つまり親の方がすでに自身の保険料が 10万以上あるのであれば提出しても意味がないです。 ならばあなたが控除受ければいいのでは? 得な方でいいと思います。 ちなみに一般用と年金用と分かれます。 それぞれ年間10万以上支払っていれば限度は それぞれ5万となります。 あなたの保険は一般用? 親の加入している保険はどちら? それもチェックしてください。