アルバイト年末調整についての疑問

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの年末調整について疑問がある場合の解説
  • 保険料控除証明書(原本)の提出の必要性とは?
  • 親に内緒でバイトをしている場合の保険料控除証明書の取り扱い
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの年末調整等について

長文ですが助けてください。 最近バイトを始めた一人暮らしの大学生です。 バイトのグループラインから、WEBで行われる年末調整について説明がありました。 その中で、保険料控除証明書(原本)の提出が必要といわれました。 ①保険料控除証明書(原本)とはなんですか? ②僕は月4万円位の収入で住民税や所得税が発生しなければ、源泉徴収されることはなくて、年末調整や確定申告の必要はないという認識をしているのですが(合っていますか?)この場合でも証明書の提出は必要ですか? ③僕は親に内緒でバイトをしています。 住民票は実家のままなので、僕が知らないだけで証明書が実家の方に届いてるかもしれません。(そもそもどういう人に発行されるものなんですか?) その場合、親に知られずに自分が住んでいる家に証明書を再発行してもらう事は可能ですか? ④②で述べた僕の考えが間違っていて、年末調整が必要な場合は、年末調整をすることで親にバイトをしてることが何かの書類からバレますか? 調べてみてもよく分からず、拙い説明で申し訳ないのですが、本当に困っています。 どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w4330
回答No.1

保険料控除証明書(原本)とはあなたが個人的に火災保険、生命保険、損害保険などを支払ってると保険会社から郵送されています 「源泉徴収されることはなくて」これは給料の明細を見てください、源泉徴収されてないなら年末調整は不要です

naoya823
質問者

補足

返信が遅れてしまいすみません。 ①僕が加入している保険は恐らく学資保険だけです。 学資保険は、保険料負担者が年末調整で保険料控除証明書を提出すると調べて分かりました。 実際に支払っているのは親です。でももし、僕が契約上では負担者となっていた場合、(多分ありえないですよね?)は、年間給与が103万円未満でも証明書の提出が必要ですか? ②店長に相談すれば、給与明細や源泉徴収票などの書類は住民票に記載されている実家ではなく、現住所に届くようにすることが出来ますか? (店長に相談出来ればよいのですが、今週シフトの都合上店長に相談出来なくてここで質問します。) 恐れ入りますが教えていただけると幸いです。