• ベストアンサー

堆塵(タイジン)という漢字について、知っている方教えてください。

古い書物の中で、堆塵市裡(タイジンシリ)と載っていたのですが、堆塵(タイジン)と言う言葉がどうしてもわかりません。知っておられる方がいましたら是非おしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo.1さまがお答えになっているように、「塵が堆(うずたか)い」状態のことだと思います。 古い書物の中の言葉だそうですが、仏教書ですか? 仏教においては、「塵」には「世の中のわずらわしい事柄やけがれ」の意味がありますから、「堆塵市裡」で「俗世間の(けがれの)中で」というような意味合いになると思います。

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これに間違いないように思います。仏教関係の本の中ででてきたので、「俗世間の汚れの中で」でシックリくると思います。おかげでよく理解できました。貴重な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 420SEL
回答No.1

字の如く、 チリが積もった状態では?

ooesyundei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。仏教関係の話のなかででてきたものですから、てっきり難しくかんがえていましたが、やはりそれしか意味がないようですね。おかげでスッキリしました。貴重な回答本当にありがとうございました。