• ベストアンサー

short book って何?

short book って何なんでしょうか... 内容が短い書物を総括して short book というのでしょうか? それとも何か特定の種類の書物をさす言葉なのでしょうか? 小説の類いは short book の中に含まれるのでしょうか? ご存知の方、教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fry3000
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.2

"The short book on..." という風に使えばガイドブック、というか「これだけでわかる本」というような意味にも使われているようです。でももしご質問のように「short bookを書こうと思っている」と言われたのであれば多分"I'm thinking of writing a short book" などと"a" が使われていなかったでしょうか、そしてshort book on...などと何も続いていなかったのではないでしょうか。もしそうでしたらただ単にページ数の少ない本だと思います。

himawaricha
質問者

お礼

ガイドブックですか、なるほど.. どうりでグーグルで検索した時に旅行関係の本に関する文が多かったはずです。 ^^; でもおっしゃる通り、その英国人の方は "a short book" を書くとしか言っていませんでした。素直に「短い本」と解釈していいんですね。スッキリしました。これでよく眠れます..。どうもありがとうございました。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#10354
noname#10354
回答No.1

それがどこに、どんな状況であったのかを 補足してもらえると、回答できる方もいらっしゃるのでは。 とりあえずshort bookでは辞書に見当たりませんでした。 内容が短い書物はshort storyになると思います。 ひょんなことからshort hookというのにはヒットしたのですが・・・

himawaricha
質問者

補足

heteropticsさんこんばんは。 えぇと、状況なんですが… 直接の知人ではないある方(英国人)が「short bookを書こうと思っている」という発言をしていたんです。それを聞いて、ふと「short bookって何だろう」って思ったんです。 はじめは「短い書物全般のことなんだろうなぁ」と思ったんですが、グーグルで "write a short book" というフレーズで調べてみると、どうも書物の中でも実用書/論文的なものを書く行為をさす際に使われている例が多くて、それで「もしかしてこれはある程度ジャンルが絞られるものなのかしら」と思ったんです。でももしかしたら偶然にそういう結果が並んでいただけなのかも…? 単純な単語の組み合わせなので、グーグルのみで答えを見つけ出すには限界がありました。 それで、もしご存知の方がいたら… と思ったんです。 些細な疑問ですので、わざわざ調べていただいて回答いただく必要はありません、それはちょっと申し訳ないので ^^; ただ、もしご存知の方がいましたら、回答いただきたいな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あのショートショートを思い出したいんです。

    昔読んだショートショートのタイトルを思い出したくて頑張ったのですが、どうしても誰が書いたものでどの本に載っていたのかすら思い出せなくて質問させていただきます。以下の内容のショートショートが載っていた本、もしくはタイトルなど何かちょっとでもご存知でしたら教えてください。 ショートショートの内容 主人公(男)が友人の部屋(もしくは研究室)に行ったところ、友人の部屋には見たことのない機械があって、その中には小宇宙が作られていた。 友人は望遠鏡(もしくは顕微鏡のようなもの?)を使って小宇宙の中の惑星を覗いて楽しんでいて、主人公も覗くと、小宇宙の中の小さな惑星には人が住んでいて、その惑星の1日は、外の世界の1分(もしくは1秒?)の時間の単位の中で暮らし、繁栄衰退を繰り返していた。 友人は暇つぶしにレーザーガンのようなもので惑星を打って、爆破したりして遊んでいた。 主人公は、その友人と散り散りになった惑星を見ていたたまれなくなったか何かで、思わず友人をその機械の中の小宇宙の中に押し込む。 すると、小宇宙は大爆発を起こし、友人とともになくなった。 ・・・みたいな内容なのです。何しろ15年前くらいに図書館で借りて読んだのでもっと前に書かれたものだと思うのですが、もう一度読みたくてもどうしてもヒントすら思い出せず、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • TSUTAYAのアルバイト(BOOK)

    TSUTAYAのアルバイトで、レンタルとか、ゲームとかあるみたいなのですが、BOOKって他の種類(?)と比べて、忙しい方なのでしょうか? また、BOOKの仕事で、一日の中では、どの時間帯が忙しいんでしょうか?? あと、TSUTAYAでは書籍の割引ってあるのでしょうか?(レンタルの割引は聞いたことがあります) ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ショートショートを探しています。

    ショートショートのタイトルが知りたく探しています。 作者は星新一(だと思います)。 内容はなんとなく覚えているのですが、タイトルがどうしても思い出せず、探すに探せないでいます。 女の子の一人称の、手紙による(読んでいる人へ向けた)語りかけ、みたいな書き方の作品です。 語り手の女の子が、自殺するために一人でどこかの湖?海?でボートに乗って、睡眠薬を飲みながら遺書を書き、自分の過去の罪について告白する、という話です。 以下、内容およびオチについて触れています: 彼女は過去に友人?ライバル?を自分のせいで死なせてしまった過去があり、罪には問われなかったものの、そのことをずっと引きずっています。それで、自分が有罪なのか、そうでないのかを判断するために、無作為に電話をかけてみて、電話を取った相手が自分の話を聞いてくれたら無罪、電話を切られてしまったら有罪で死ぬことにしよう、と決意します。 ですが、電話の相手は彼女の話をいたずらか何かだと思って切ってしまいます。それで彼女は自殺しようとしているのです。 遺書の中で彼女は、人は自分にそのつもりがなくても、誰かを死なせてしまうことがあるのだということ(例えばいたずら電話をガチャ切りするとか)、その場合でも、人を殺したら罪は償わなければならないのだ、ということを書きます。だから自分も死を選んだのだ、と。 そして今自分の書いているこの遺書がいったいどうなるだろうか、ということを彼女は想像します。 (手紙を瓶に入れて流すか何かするのだったか?このあたりうろおぼえです) 遺書は地方の警察署でたらい回しにされ、そこへネタに困った三文小説家が何か作品の手がかりにならないかと話を聞きに来るかもしれない。そして、その遺書のことを知るなりこれ幸いと自分が書いたフリをして本にしてしまうかもしれない。 そして、いたずら電話を切ったことで人を死なせてしまったどこかの誰かは、自分は犯罪をおかしたことはないしこれからもそのつもりはない、だからこの中に刺激を求めるのだ、といって、彼女の遺書の載ったショートショートの本でも手にとっているかもしれない―――― という締めです。 以上、もしお心当たりがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのショートショート、教えてください。

     現在、マスコミへの就職を目指している大学三年生のBoyです。  いま、作文の練習として「三題噺」という、3つの決められた言葉を使い、オチのあるストーリーを作る練習をしています。  話を組みたてるのには苦労しないのですが、うまくオチをつけて落とすことができません。  オチのある話を読んで、やり方をつかむといいと話に聞きました。  オチのある話のなかでも、SFショートショートあたりがいいみたいと聞いています。  そこで、聞きます。  オススメのSFショートショートの本を教えていただきたいのです。  作家さんでもかまいません。よろしくお願いします。 

  • ショートショートのタイトル

    以前に読んだ短編小説を探しています。短編というより、恐らくはショートショートに分類されると思われますが、星新一さんの作品ではないと思います。 話のおおよその内容は、 主人公の男が銀行に行く。カウンターに歩み寄った男は、拳銃のようなものを取り出すが、即座に取り押さえられた上、気絶させられる。 拳銃に見えたものは、実は拳銃を模した印鑑であった。更に男の懐中から、預金通帳と、まとまった現金が出てくる。 別室で目を覚ました男は、銀行側の責任者に、「私は預金しに来たのだ。この銀行では、客を強盗扱いして気絶させるのか」などとのたまい、まんまと慰謝料をせしめることに成功する。 といったような感じだったと思います。 作者と作品名をお分かりの方がいらっしゃれば、是非教えてください。

  • 星新一さんのショートショート

    星新一さんのショートショートで、凄く昔に読んで面白かったモノがあり、 また読みたいと思うのですが、その話のタイトルと収録している本を知ってる方 がおりましたら是非教えてください!!! 内容は・・・ ある架空の星での出来事で、ミツバチがストーリーに絡んでいて(なんか働いていたような・・・) 最後に、やはり大どんでん返しがある っていう感じのショートショートだったと思います。 非常に断片的で不確かな記憶ですが、気になって夜も眠れません(笑)。 これじゃないの?っていうのを思いついた方、是非宜しくお願いします!!!!

  • 星新一さんのショートショートを探しています。

    星新一さんのショートショートを探しています。 あらすじは覚えているのですが、タイトルや、どの本に載っていたかを忘れてしまいました。 もしこの作品のタイトル、掲載されている書名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 (以下内容に触れてしまいますのでご注意下さい。) 砂漠で迷ってしまい、食べ物も水もなく瀕死の状態の男が、ついに自分の足を切り取って食べようとする。 そこでたまたま触れた瓶から魔神が現れ、なんでも願い事を叶えてやろうと言うが、朦朧としている男は魔神に、では自分の足を痛くないように切って料理してくれ、と頼む。 よろしくお願いいたします。

  • おいしいイチゴのショートが食べたい!

    誕生日においしいイチゴのショートケーキを食べたいと思うのですが、 クチコミサイト等は見たのですが、イチゴのショートならここ! というお店が見つからずに困っています。 ご存知の方、おすすめがありましたらぜひ教えてください!! 希望は・・・ ○スポンジがふわふわ ○クリームが重くなく、甘すぎない ○都心で購入可能 ちなみに最近食べた中でおいしかったのは、トシ・ヨロイヅカのイチゴのショートです。 今回はそれ以外で探しています。 またイチゴのショートに限らず、今流行っていたり、おいしいと言われている スウィーツ屋さんのおすすめ等ありましたら、よろしくお願いします!

  • 星 新一氏のショート・ショートで・・・

    まだ中学生だった頃、星新一氏のショート・ショートにすっかり夢中になったものです。 最近ふと、幾つか印象深い作品を思い出しつつ拾い読みしましたが、一つだけどうしても見つからない作品があります。 『ある朝目がさめると周囲の人やTVアナウンサーまで口が悪くなっていて、隣の主婦など顔はいつもどおりニコニコしながら「てめぇ、朝っぱらからとぼけた面して何処に行こうってんだい!」・・・といったように話し出す』 こんな内容だったと思いますが見つかりません。 どなたかこの作品のタイトルご存知ありませんか?

  • 星真一さんショートショートについて

    こんにちは 星真一さんショートショートについて、下記のストーリの話はどの本に載っているかご存知の方教えてください! たしか・・・ 主人公の人がいて、友達や知人から、いろんな趣味の発表会の案内が届く。。。 みんなが趣味にいそしんで、良い時代になったな・・・と。 音楽の発表会だったり、個展だったり、 いろんな人から来るので、主人公の人は、あれもいかなくちゃ、これもいかなくちゃと嘆いている。 ・・・ 最後のオチで、でも、行くようにしよう。なぜならもうじき自分の発表会が控えているから・・・。 こんな感じの内容でした。。。 よろしくお願いいたします。