• ベストアンサー

short book って何?

short book って何なんでしょうか... 内容が短い書物を総括して short book というのでしょうか? それとも何か特定の種類の書物をさす言葉なのでしょうか? 小説の類いは short book の中に含まれるのでしょうか? ご存知の方、教えてください m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fry3000
回答No.2

"The short book on..." という風に使えばガイドブック、というか「これだけでわかる本」というような意味にも使われているようです。でももしご質問のように「short bookを書こうと思っている」と言われたのであれば多分"I'm thinking of writing a short book" などと"a" が使われていなかったでしょうか、そしてshort book on...などと何も続いていなかったのではないでしょうか。もしそうでしたらただ単にページ数の少ない本だと思います。

himawaricha
質問者

お礼

ガイドブックですか、なるほど.. どうりでグーグルで検索した時に旅行関係の本に関する文が多かったはずです。 ^^; でもおっしゃる通り、その英国人の方は "a short book" を書くとしか言っていませんでした。素直に「短い本」と解釈していいんですね。スッキリしました。これでよく眠れます..。どうもありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

noname#10354
noname#10354
回答No.1

それがどこに、どんな状況であったのかを 補足してもらえると、回答できる方もいらっしゃるのでは。 とりあえずshort bookでは辞書に見当たりませんでした。 内容が短い書物はshort storyになると思います。 ひょんなことからshort hookというのにはヒットしたのですが・・・

himawaricha
質問者

補足

heteropticsさんこんばんは。 えぇと、状況なんですが… 直接の知人ではないある方(英国人)が「short bookを書こうと思っている」という発言をしていたんです。それを聞いて、ふと「short bookって何だろう」って思ったんです。 はじめは「短い書物全般のことなんだろうなぁ」と思ったんですが、グーグルで "write a short book" というフレーズで調べてみると、どうも書物の中でも実用書/論文的なものを書く行為をさす際に使われている例が多くて、それで「もしかしてこれはある程度ジャンルが絞られるものなのかしら」と思ったんです。でももしかしたら偶然にそういう結果が並んでいただけなのかも…? 単純な単語の組み合わせなので、グーグルのみで答えを見つけ出すには限界がありました。 それで、もしご存知の方がいたら… と思ったんです。 些細な疑問ですので、わざわざ調べていただいて回答いただく必要はありません、それはちょっと申し訳ないので ^^; ただ、もしご存知の方がいましたら、回答いただきたいな、と思います。