• ベストアンサー

離婚した妻との決着

starroseの回答

• starrose
回答No.3

はじめまして。まず養育費の請求は奥様からではなく子供からの請求となるので奥様がいらないといっても子供から請求があれば支払いの義務があります。ただ金額については質問者様の収入などによって変わりますので奥様が無職でも払えない額の請求をされてもその通りにはなりません。調停で養育費の決定をしてもらうのがいいと思います。お互いの収入、出費、借金があれば返済額など全部提出して決定されます。それに奥様が無職だと生活力がないとみなされ子供の養育権はご主人になってしまう事になる事奥様に伝えた方がいいかと思います。

thyk159
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。 親権の話は全く気づきませんでした! もし無職のまま話し合いになるようなら、その前に伝えようと思います。 ありがとうございます。