• ベストアンサー

漫画を描く時のペンタブレットのサイズ

私は趣味で漫画(コマを割った物)を描くのですが、PCで全ての作業をやりたいと思いwacomのペンタブレット「intuos3」を購入しようと考えています。 サイズをA6と思っているのですが、A5とも迷っています。漫画を線画から描いていくとした場合、A6の方が使い辛いというのはよく聞きますが、出来るなら安く済ませたい、しかしそもそも使えないサイズだとしたら全く意味が無い、そこでA6で実際に線画から何もかも漫画を描く場合、A6でも実質可能なのか、それともやはりA5位はないと出来ないのか、プロでもA6を愛用している方もいると聞きますが、一枚のイラストとコマを割った漫画とで使えるかどうかは変わるのか、そういった情報に詳しい方、もしくは経験者の方いらしたら教えて頂けると幸いです。

noname#67169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitota
回答No.1

私の経験ですが、小さいサイズを買って後悔しました。 もちろん、安いという理由でのチョイスでした・・・ 曲線や、まっすぐな線をかくにしてもすこしでも画面の 位置を変える必要がないほうが、書きやすいと思います。 特に大ゴマを書くのであれば。 ですが、それもsalmoneusさんの漫画のスタイルでは ないでしょうか? こまごま描くのがお好みであれば必ずしも大きくある必要は ないと思います。 私は一枚絵が多いですが、まっすぐな線を描くとすぐに端に ついてしまって、、画像を大きくしたり小さくしたりが 大変でした。 なのでA6とA5値段はそこまで大きくかわらない気がしますし 差額はストレス軽減分とお考えになるのも手かと。 参考までに・・・・

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか、やはりA6では漫画を描くには小さいようですね。経験者の方の意見大変参考になりました。 私はA5サイズを購入する事に決めました。

その他の回答 (1)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

私はPTZ-630を使ってます。 このサイズが一番使いやすいですよ。 大きすぎたら手を動かす範囲も大きくなりパソコンのメリットが薄れるし、小さすぎてもチマチマして描きづらいです。 小さなタブレットでは「パソコンで描くより紙とペンで描いた方が早い」と思うようになるかも知れません。 「プロでもA6を使ってる」というのは「買ってしまったから仕方なく使ってる」のではないでしょうか? 比較したら快適さが違うのは解るはずです。 ちょっと私のマヌケな失敗談ですが、買ってしばらくは丸を描いてるつもりなのに楕円になって困ってました。 よく考えたらパソコンの画面はワイドなのにPTZ-630はスタンダードサイズだったのです。 表示エリアの「縦横比を保持」にチェックを入れたら手を動かした通り描けるようになりました。 その代わりにワイドサイズに合わせたのでタブレットの使える範囲が小さくなりました。 もし小さなタブレットを購入していたらさらに小さくなったわけですから描きにくかっただろうなと思います。 ソフトはComicStudioとopenCanvasを使ってます。 http://www.comicstudio.net/cs40/about/flow/index.html http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/community/

質問者

お礼

回答有難う御座います。 ネットで検索してもここでもやはりA6は小さいと感じる方が多い様ですね。私もA5サイズを購入する事にしました。タブレットは寿命が長いようなので多少高くとも見合う買い物になるだろうと判断しました。有難う御座いました。