• 締切済み

大容量データのバックアップ保管場所

今まで作成したホームページのプログラムデータのバックアップを保管したいのですが、バージョンなども沢山あり全てのデータを格納しているメインファイル(リポジトリ)はかなりの要領になってきています。 また、ホームページも幾つかあります。(バージョンではなく、全く別のホームページ)。 これらのホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップしたいのですが、どのようなものを使えばよいでしょう? 以前はMOを使用していたのですが、もう容量的には限界です。 DVDにしても最大で8.5ギガぐらいまでしか出ていません。 かといってデスクトップPCの内部ハードディスクはミラーリングしていないので、バックアップをコンピュータの内部ハードディスク内にだけ保存していては、ハードディスクが壊れれば全てを失います。 そこで、何かメディアにバックアップを保存したいのですが、やはり外付けハードディスクぐらいになるのでしょうか? ただ、ハードディスクは壊れやすいので、バックアップを外付けハードディスクに保管するのは不安です。また、データの持ち運びにも不便です。 大容量のデータのバックアップは、何に保管すればよいかお教え下さい。 よろしくお願いします。

• PHP

みんなの回答

• wp_
回答No.1

DATテープ・・・いやなんでもないです DVDに収まらないとなると普通はミラーリングするとか nasを一つ二つ立てるとかすると思いますが。 大規模プロジェクトの場合はDBの同期化はしてると思いますし。 画像とかが大量、とかであれば分割して焼いて適当な環境で保存するのが無難だと思います。 // phpとどう関係ある話題なのか気になるところ

kitty1000
質問者

お礼

この質問は、管理・運営カテゴリに移動しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3534296.html 管理・運営カテゴリの方がこの質問に適していると思われたからです。 マルチスレッドにならないようにこのスレッドは、締め切ります。

kitty1000
質問者

補足

wp_さん、ご回答ありがとうございました。 >// phpとどう関係ある話題なのか気になるところ 確かに関係はウェブ開発に関連していると言うとこぐらいですね。 適当なカテゴリが思い浮かばなかったのでここにしました。良いカテゴリがあれば、このスレッドを締めて移動しますので教えて下さい。 大規模開発ではありませんが、いままで作成した全てのホームページのデータをあわせるとかなり要領が大きくなっているのです。異なるホームページごとのデータで保管すればMOで問題ないですが、管理を一つのメディアで行ないたかったのでした。 >nasを一つ二つ立てるとかすると思いますが。 nasとは以前にも聞いたことがありますが、どのようなものでしょうか?個人開発なので余りにも高額なもの及び巨大なものは購入できません。 よろしくお願いします。