大容量データのバックアップ保管場所

このQ&Aのポイント
  • ホームページのプログラムデータのバックアップを保管する方法を教えてください。
  • ホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップする方法を知りたいです。
  • 大容量のデータのバックアップは、どのような方法で保管すれば良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPカテゴリーから「大容量データのバックアップ保管場所」の質問をこちらに移動しました。

PHPカテゴリーから「大容量データのバックアップ保管場所」の質問をこちらに移動しました。こちらのカテゴリーの方が、よりこの質問に適していると思われるからです。 以前のスレッド: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3533983.html にも移動のことは記載しておき、マルチスレッドにならないように質問を締め切っておきます。 以下質問 今まで作成したホームページのプログラムデータのバックアップを保管したいのですが、バージョンなども沢山あり全てのデータを格納しているメインファイル(リポジトリ)はかなりの要領になってきています。 また、ホームページも幾つかあります。(バージョンではなく、全く別のホームページ)。 これらのホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップしたいのですが、どのようなものを使えばよいでしょう? 以前はMOを使用していたのですが、もう容量的には限界です。 DVDにしても最大で8.5ギガぐらいまでしか出ていません。 かといってデスクトップPCの内部ハードディスクはミラーリングしていないので、バックアップをコンピュータの内部ハードディスク内にだけ保存していては、ハードディスクが壊れれば全てを失います。 そこで、何かメディアにバックアップを保存したいのですが、やはり外付けハードディスクぐらいになるのでしょうか? ただ、ハードディスクは壊れやすいので、バックアップを外付けハードディスクに保管するのは不安です。また、データの持ち運びにも不便です。 大容量のデータのバックアップは、何に保管すればよいかお教え下さい。 よろしくお願いします。 追記 大規模開発ではありませんが、いままで作成した全てのホームページのデータをあわせるとかなり要領が大きくなっているのです。異なるホームページごとのデータで保管すればMOで問題ないですが、管理を一つのメディアで行ないたかったのでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunch
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.1

サーバやOSを何を使っているか分かりませんが、私は数十台のサーバのデータを、rsyncでバックアップサーバに送りバックアップを取っています。アーカイブや差分も出来ますので便利です。 他には、サーバでphpが動くのなら、system()やexec()でtar.gzにするコマンドを使って出来上がった圧縮ファイルをダウンロードして削除すれば良いのでは? 以前、無料ページではそれを使い、全てのファイルをバックアップ取っていました。

kitty1000
質問者

お礼

bunchさん ご回答ありがとうございました。 いろいろと考慮したのですが、今回は外付けハードディスクで行きます。

関連するQ&A

  • 大容量データのバックアップ保管場所

    今まで作成したホームページのプログラムデータのバックアップを保管したいのですが、バージョンなども沢山あり全てのデータを格納しているメインファイル(リポジトリ)はかなりの要領になってきています。 また、ホームページも幾つかあります。(バージョンではなく、全く別のホームページ)。 これらのホームページのメインファイル(リポジトリ)を一つのメディアにまとめてバックアップしたいのですが、どのようなものを使えばよいでしょう? 以前はMOを使用していたのですが、もう容量的には限界です。 DVDにしても最大で8.5ギガぐらいまでしか出ていません。 かといってデスクトップPCの内部ハードディスクはミラーリングしていないので、バックアップをコンピュータの内部ハードディスク内にだけ保存していては、ハードディスクが壊れれば全てを失います。 そこで、何かメディアにバックアップを保存したいのですが、やはり外付けハードディスクぐらいになるのでしょうか? ただ、ハードディスクは壊れやすいので、バックアップを外付けハードディスクに保管するのは不安です。また、データの持ち運びにも不便です。 大容量のデータのバックアップは、何に保管すればよいかお教え下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 会社の大容量データのバックアップ方法

    会社で重要書類をスキャンして画像化し、保存してあるハードディスクがあります。 容量にして1~2TBぐらいで、外付けHDDで運用しています。 重要書類なので、バックアップすることを考えています。 ただ、バックアップといっても、下記の事情があります。 ・一回こっきりのバックアップではなく、継続的(一週間程度)に行う ・一度バックアップしたデータは、次回のバックアップのときには上書きすることなく、一ヶ月程度は保管しておきたい ・一ヶ月経ったデータは、その月の最後のバックアップデータは一年は残しておき、それ以外のバックアップデータは上書きして良いと考えている ・その月の最後のバックアップデータも、一年経ったら、12月のデータは保管しておきたい。7年間は保管しておきたいと考えている。 ・重要書類といえど、毎月なんらかの追加・更新があるので、アクセス権の設定などで追加・上書き禁止にすることは、できるところとできないところがある。そこら辺は社内ルールを考えていきたい。 ・アクセス権の設定はしないところもあるので、社員の誤動作などで重要書類のファイルがいつの間にか誰かによって無くなったしまったという不慮の事故が想定される。  この事故に対応するため、過去の一週間・一ヶ月おきに保管してあるファイルを復元できる体制にしておきたい ・エクセルやワードなどの小さいファイルは、DATを使い、毎日テープを交換し、さらに一ヶ月ごとや一年ごとにテープを保管する方式をとり、不慮の事故の時に復元する方法でやっているが、1~2TBではとてもDATではとても入らないという認識である。  1~2TBの大容量クラスに対応できるもの、あるいはテープに代わるものがあるのかを模索している。 ・バックアップ用の外付けHDDを何個も買うのは、コストもかかるし、なによりもバックアップをしたHDDを使わずにおいておくのがもったいない。 こういった事情で、1~2TBのファイルを継続的に、しかも原則上書きすることのないバックアップをやりたいとした場合、これを実現できる方法、ないしサービスが存在するか、ご存じの方がおりましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • データ量の多いデータをバックアップ用に取っておく方法

    データで、音楽をWAVE形式で保存したいのですが、そのような容量(数十GB~)が多く、バックアップ用のデータを取りたい場合、どのようにデータを取っておけばよいでしょうか? ハードディスクを増設したり、MOに取っておく方法などあると思いますが。 回答よろしくお願いします。

  • ネット上にデータをバックアップ

    普段メインPCに取り込んだもの(動画や画像)、テキスト等は外付けHDD(2TB)に保管しています。 外付けHDDはメインPCからデータを移動させるだけで殆ど使う事がないのですが、 唯一購入した書籍等メインPCで多数スキャンしてからフォルダに分けて外付けHDDに保存しておいた本を読みたいなと思った時に外付けHDDをPCに取り付けて読んでいる程度なのですが、 外付けHDDもいつ壊れるかわからないものなのでネット上にバックアップとして保存したいと思っています。 そこでできれば無料で大容量で保存できるオススメなバックアップってどこがありますか?? オンラインストレージというものだと思いますが、参考にもあるのでいくつでも大丈夫です。 いくつかのサイトを使い分けたりとかもアリかなと思っていますので宜しくお願いします。

  • データーのバックアップについて

    こんにちは。 すごく初歩的な質問ですが、パソコン本体のハードディスクの故障に備えて、データーを外付けハードディスクにバックアップ取りたいと思うのですが、最低限どのファイルのバックアップをすればよいのでしょうか? 分かりづらい質問で恐縮ですがご回答お願いします。

  • 違う容量のハードディスクへのバックアップ

    Cドライブの容量が少なくなってきたので、大きい容量のハードディスクへのせ換えようと考えています。 今、1つのハードディスクでCとDにパーテーションを分けて使っています。 Cドライブにはアプリケーションを、Dドライブにはデータ関係を保存しています。 このドライブをまるごとOSも含めてバックアップしておき、今までと容量の違うハードディスクに取り替えてからリストアすることは可能でしょうか。 データだけをバックアップしておいて、アプリケーションはあとからインストールし直す手間を省きたいのです。 Acronis TrueImageやHD革命/BackUpが使えるかなと思ったのですが、考えていることはできるでしょうか。 メーカーのホームページを見てもはっきりわかりませんでした。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • windows7のバックアップの容量。

    windows7のバックアップ機能を利用して、ファイルのバックアップを外付けハードディスクにしているのですが、いつの間にか容量がいっぱいになってしまいました。ローカルディスク(C:)とボリューム(I:)のバックアップを取っておりそれぞれ現在のサイズは279Gと931Gのため、外付けHDDの容量1.81Tで足りないはずはないと思うのですが、すでに残りの容量は1.73MBになってしまっています。おそらくは世代管理か何かが残っているせいだろうと推測し、アクションセンターからwindowsバックアップディスク領域の管理という画面にはたどり着きました。ここで昔のデータを消せば良いのだろうとは思ったのですが、バックアップファイルを表示すると「2011/04/14から2011/08/28 1.27TB」「2011/09/04から2011/09/04 313.47GB」となっており、どちらを消せば良いのかわかりません。勝手に1.27TBのほうが2011/08/28までにバックアップされたデータで、313.47GBのほうはその後2011/09/04に追加された差分だと解釈しているのですが、新しい方のデータを残そうと1.27TBのほうを消してしまうとHDD内には313.47GBの差分ファイルだけが残り、今コンピュータ内にあるデータの内2011/08/28までに保存したデータのバックアップは全てなくなってしまうのでしょうか?それとも2011/08/28までのデータから必要な部分は残ってちゃんと3011/09/04時点でのデータが完全な形でHDD内に残るのでしょうか?この状況からどうすれば良いのかわからないので教えてください。

  • データのバックアップに最適なのは・・・

    仕事やプライベートの写真などをバックアップしておくにはどういった方法がいいのでしょうか。 今までは外付けのハードディスクにしていたのですが、この度、ハードディスクが壊れかけてしまいました。他のハードディスクにバックアップして問題はなかったのですが。 動画類はないのでそれほど容量は必要ないのですが、 みなさんはどういった方法でバックアップしているのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • データ容量

    パソコンのハードディスクからMOへフォルダーをコピーすると データ容量がかなり増えて、全部コピーできませんでした。 約450MBのフォルダーを640MBのMOにコピーしました。 MOはデータが入っていないときの空き容量は約600MBほどでした。 元のデータ容量はフォルダーのプロパティーで確認しました。 OSはWindowsNT4.0でパソコンはIBM PC300PL MOドライブはロジッテック社のLMO-643F/PEです。 どうして全部コピーできないのか教えて下さい。 また、全部コピーするにはどのようにするのでしょうか?

  • データのバックアップに適しているのは?

    会社にサーバーはありませんが、 会社でデータのバックアップを真剣に考え始めました。 主に工事写真等が容量の大半を占めます。 今考えているのは、個人個人に外付けHDDを割当てて、 工事がひとつ終わったらそれに係るDATAを全て入れるということです。 保管場所や耐衝撃を考え、ポータブルの160GBを 検討しているのですが、これはどうなのでしょう? 他にいい方法はあるのでしょうか? それともこの方法は妥当なのでしょうか? どなたかレクチャーをお願いします。 ちなみにうちの場合、1つの工事で撮る写真は多くても5GB位で 間に合います。