• 締切済み

大容量のデータの保管方法

皆さん、こんにちは。 データの保管に関して相談させてください。 大体半年で500GB程度の増加が見込まれるデータを取り扱っています。 今のところそのデータ群はHDDの破損が心配なので、500GBx2のHDDでミラーリングして格納しています。 しかし、そろそろデータが一杯になってきたので、データの保管の事も考えなくてはいけなくなってきました。 HDDが壊れるのが心配なので、同一ファイルを二重にして5年程度は保存しておきたいのですが、こういったデータはどのように保管しておくのが安全かつ一般的なのでしょうか? 今の状態ですと、500GHDD2台をそのまま引き抜いて、倉庫にでもしまっておくという感じになりそうですが、どうなんでしょう。 もっと良い方法なり保管メディアがあるようでしたら、ご紹介頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

• lama6
  • お礼率94% (295/312)

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>HDDが壊れるのが心配なので、同一ファイルを二重にして5年程度は保存しておきたいのですが、こういったデータはどのように保管しておくのが安全かつ一般的なのでしょうか? 半年で500GBと言うことは最大で5年分、5000GB(5TB)のデータを保管するということですか?これはHDDでやろうとするとかなり予算がかかりますよ。500GBのミラーリング×5組で500GBのHDDが10台、さらにHDDの一般的な寿命は3~5年程度なので途中で交換する必要も出てきます。 >500GHDD2台をそのまま引き抜いて、倉庫にでもしまっておくという感じになりそうですが、どうなんでしょう。 止めた方が良いです。HDDは長期間使用しないでおくとディスクを回転させるための軸が固まって使えなくなることがあります。また、倉庫の中に保管している間に結露したら終わりです。 半年で500GBものデータとなると使えるメディアも限られてきますね。DVDは寿命が以外と短いし何より容量が少なすぎます。そのため光学ドライブ用のメディアは使えないでしょう。まあ、使えるとしたら2層式のブルーレイディスクぐらいでしょうね。あれは50GBまで入りますから。となると、使えるのはHDDとテープドライブぐらいです。ただ、どちらも非常にコストがかかります。 HDDの場合は安全性を考えると3~5年ごとに交換が必要になりますし、最低でも故障した分の交換は必要になります。最近の500GBのHDDは2万円ぐらいなので10台で20万円+交換する台数×2万円。 テープドライブの場合、ドライブ本体が約70万円+800GBテープカートリッジ1個2万円×14個でおよそ100万円の初期投資+2年ごとに買い換えるのが推奨らしいので2万円×14個×1.5で約40万円。合計すると約140万円も掛かります。 かかるコストのことも考えるとHDDにするしかないのでは?これなら半年ごとに500GBを2台買い足していけば一度に大量の予算がかかることは無いし交換するのも3年目ぐらいから買った順番でHDDを1組ずつ買い換えていけば安全性も確保出来ます。まあ、そこまで大容量のデータを保存したことが無い者の話なので参考程度にして下さい。

• driverII
回答No.1

データセンターみたいですね。 やはりその容量だとテープしかないのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.newtech.co.jp/products/backup/ultrium3/index.html
lama6
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 全くもってその通りで、データセンターのようです。。。 そうじゃないかなとは思いつつ、専門家でもないので別の解決策があればと質問してみましたが、やはりテープしかありませんか。 参考製品のご紹介、ありがとうございました。