PC内のデータを自宅以外にバックアップする方法は?

このQ&Aのポイント
  • PC内のデータを自宅以外にバックアップする方法を探しています。データのバックアップには慎重な方で、PC内のHDDにあるデータを外付けHDDにこまめにミラーリングしています。
  • しかし、さらに心配になり、自宅が崩壊した場合に備えて遠隔地にデータを送りバックアップする方法を知りたいです。
  • バックアップしたいデータはフルで約150GBですが、譲れない部分のみを抽出すると約10GBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC内のデータを自宅以外にバックアップする方法を探しています

PC内のデータを自宅以外にバックアップする方法を探しています。 もともと、私はデータのバックアップについては慎重な方で、 昔からPC内のHDDにあるデータを外付けHDDにこまめにミラーリングしており、 PCのHDDが突然逝っても大丈夫なようにはしてきました。 しかし最近さらにいろいろと心配になり、 大地震で津波が起きて一発で自宅が崩壊したら意味ないよな… とか考えるようになりました(心配性なんです…汗)。 前から聞いたことはあったのですが、 大企業とかだと、データを遠隔地に定期的に送り、 バックアップしていることがあるという話を思い出し、 個人でもそのような方法があるのかと思い、今回質問させて頂きました。 バックアップしたいデータはフルだと150GB程度、 どうしても譲れない部分のみ抽出すると10GB程度です。 何か案をご存知の方がいれば、ご教示の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

うちのデータは大阪、東京と大分県にそれぞれ同じ物をバックアップしています(それぞれ親戚が居るので(^_^; 月単位のバックアップです 日本沈没でも無いかぎり、同時に地震は無いだろーからです(^_^; それぞれ20TBほどありますけどね。(^_^; 150GBなら http://www.filebank.co.jp/ ここで、2つほどIDとってそれでバックアップしときましょう 管理は向こうがやってくれるから。

pianopop
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 親戚にバックアップをして貰っているというのは、 どういう方法なのでしょうか? 毎月データを入れたDVDを送るとかでしょうか…? そしてFilebankですね。 私もフリープランではちょこっとだけ使ってますが、 データが1週間で消えてしまうんですよね。 そこで有料プランを見たところ、 100GB(20,000円/月) これはしんどいですね…笑 やっぱこれくらいしてしまうのが相場なのかなぁと思いました。 10GB(4,000円/月)でも厳しいなぁ…。 ご回答、ありがとうございました。