PC内のデータを自宅以外にバックアップする方法は?

このQ&Aのポイント
  • PC内のデータを自宅以外にバックアップする方法を探しています。データのバックアップには慎重な方で、PC内のHDDにあるデータを外付けHDDにこまめにミラーリングしています。
  • しかし、さらに心配になり、自宅が崩壊した場合に備えて遠隔地にデータを送りバックアップする方法を知りたいです。
  • バックアップしたいデータはフルで約150GBですが、譲れない部分のみを抽出すると約10GBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC内のデータを自宅以外にバックアップする方法を探しています

PC内のデータを自宅以外にバックアップする方法を探しています。 もともと、私はデータのバックアップについては慎重な方で、 昔からPC内のHDDにあるデータを外付けHDDにこまめにミラーリングしており、 PCのHDDが突然逝っても大丈夫なようにはしてきました。 しかし最近さらにいろいろと心配になり、 大地震で津波が起きて一発で自宅が崩壊したら意味ないよな… とか考えるようになりました(心配性なんです…汗)。 前から聞いたことはあったのですが、 大企業とかだと、データを遠隔地に定期的に送り、 バックアップしていることがあるという話を思い出し、 個人でもそのような方法があるのかと思い、今回質問させて頂きました。 バックアップしたいデータはフルだと150GB程度、 どうしても譲れない部分のみ抽出すると10GB程度です。 何か案をご存知の方がいれば、ご教示の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

うちのデータは大阪、東京と大分県にそれぞれ同じ物をバックアップしています(それぞれ親戚が居るので(^_^; 月単位のバックアップです 日本沈没でも無いかぎり、同時に地震は無いだろーからです(^_^; それぞれ20TBほどありますけどね。(^_^; 150GBなら http://www.filebank.co.jp/ ここで、2つほどIDとってそれでバックアップしときましょう 管理は向こうがやってくれるから。

pianopop
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 親戚にバックアップをして貰っているというのは、 どういう方法なのでしょうか? 毎月データを入れたDVDを送るとかでしょうか…? そしてFilebankですね。 私もフリープランではちょこっとだけ使ってますが、 データが1週間で消えてしまうんですよね。 そこで有料プランを見たところ、 100GB(20,000円/月) これはしんどいですね…笑 やっぱこれくらいしてしまうのが相場なのかなぁと思いました。 10GB(4,000円/月)でも厳しいなぁ…。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

    PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト お世話になります。 現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。 その際の形として、 ・外付けHDDを2台用意 ・ミラーリングソフトを購入 で考えております。 また、ソフトに求める形として、 ・ミラーリング ・前回の差分のみをコピーしてくれる。 形を望んでいます。 有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので 宜しくお願いします。 また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

  • PCデータのバックアップソフトについて

    おすすめのソフト、やり方などあれば教えてください 休日かなりPCを趣味でかなり使うほうなのですが、PCのデータのバックアップはあまり考えたことはありませんでしたが、バックアップしなかった方の苦労話など聞いてしまい必要性を感じました 環境 OS:Windows 7 64bit pro C:システムドライブ(SSD128G)*よく使うデータ等 F:データドライブ(HDD2TB)*データファイル(現状空きは600GB程度) H:外付HDD(1TB)*旧PC(XP)等時代の古いデータ *3Dゲーム用として自作した物です 方法としましては、3TB程度のHDD(内蔵)を購入して、バックアップ用HDDとしようかとおもってます そこにバックアップソフトでまるごと、データ管理できればとおもっています (H:ドライブは無視可) ソフト選びについて 1.有料ソフト 2.簡単 3.便利 よろしくお願いします

  • データのバックアップについて

    ソフトウェアレイドまたはハードウェアレイドによるミラーリングでのバックアップ、ただ単純にソフト等で別のHDDにコピーするのとどちらがバックアップの方法としていいでしょうか? ミラーリングしているHDDが不良セクタの発生で一部データが見れなくなった場合どうなるのでしょうか?

  • データのバックアップ方法

    データのバックアップ方法を友達に聞かれました。 データの量は40GB程で、20個程のフォルダの下に、 合計8千程度のフォルダがあり、ファイルは8万程です。 HDDにバックアップすれば楽なのですが、 複数枚のDVDメディアに保存・保管したいとのことです。 (会社の経理上の問題だそうです。) DVDが10枚以上になるのは構わないのですが、 一つのフォルダに10GB以上のデータが入っているので、 フォルダをそのままバックアップするだけではうまくいきません。 どのようにバックアップするのが最適なのでしょうか? 大量のファイルをDVDにバックアップするのに最適なツール等はないでしょうか?

  • 音楽データのバックアップについて

    お世話様です。外付けHDD(1.5TB)に音楽データで、約20GBが入っています。HDDは購入して1年くらいですが、いつクラッシュするか分からないので、20GBのデータのバックアップを考えています。そこで質問です。バックアップのために、もう一つ外付けHDDを購入したほうがいいのか?それとも、PCの内部HDDにバックアップしたほうが、いいのか?それとも違う方法があるのかご教示下さい。

  • データのバックアップ先の選択について

    初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 現在データのバックアップにポータブル外付けHDD(500MB)を使ってます。 (週一回程度バックアップを取る時にUSB接続をして、終わったら慎重に保管場所へ。) このたびwindows7からwindows10へアップグレードをするためにバックアップを取ろうと思うのですが、うまくできるか心配もありまず手始めに父親のノートPC(C:ドライブ使用容量約100GB)からトライすることになりました。 データはUSBメモリに取ってあるようですが、全体のバックアップをするためにわざわざ外付けHDDを購入するのは勿体無いため自分のHDDを一時的に利用したいと考えてます。 現在の空き容量から考えますと、その後自分のPC(デスクトップ)をバックアップするための容量は十分あっても父親のPCもとなりますと容量不足になりそうなので、 無事アップデートが完了した時点でバックアップデータを消去することになりそうです。(消してしまっては、本来のバックアップの意味を果たさないでしょうが・・) データの書き込みや消去をすればするほどHDDの寿命が短くなるとしますと(勝手にそう思い込んでます)、このような方法が果たして正解なのか? DVDスーパーマルチドライブが付いてますのでそれを使う(10数枚?)手もあるでしょうが(これであれば本来のバックアップの意味があるでしょうし)、外付けHDDが手っ取り早いような気がしまして、このような質問をさせていただきました。

  • PCデータのバックアップ方法について

    PCデータのバックアップ方法について PCが壊れた場合に備え、既存のデータを外付けHD(300GB)にバックアップしたいと思っています。各種データのうち、マイドキュメントのマイピクチュアのような明確に確認できるファイルはエクスプローラで外付けHDにコピーすればいいのかな、と思っていますが、アウトルック イクスプレスのアドレスデータ、自作のホームページのデータ、お気に入りリストデータのファイルを確認する方法、そしてそれらをHDにバックアップする方法をお教え下さい。 なお、現在のOSはウインドウズ XPプロです。

  • バックアップの方法

    現状は、外付けHDDドライブのみに、バックアップしています。(主に画像&デジカメ動画。今現在200GB程度) それで、HDD容量が足りなくなってきたので、今度は、外付けHDD約500GB×2で、同時に二つのHDDにバックアップして、データ消失に備えようと思います。 HDD二個は、無駄でしょうか? バックアップ方法について、意見をよろしくお願いします。

  • バックアップによるデータの損傷

    パソコンのデータは基本的に外付けHDD1に保存しています。 そして、そのデータのバックアップを外付けHDD2にミラーリングの形で取っています。 そうすると気になるのが、HDD1のデータが壊れたときに、それに気づかずHDD2にバックアップをとると、HDD2のデータも壊れてしまうんじゃないかということです。 これを避けるためには、RAIDを導入するしかないのでしょうか? RAIDはメモリー?にあるデータをHDD1とHDD2に書き込むのですよね。 HDD1に書き込んでから、HDD1のデータをHDD2にコピーしてるとかないですよね。

  • データのバックアップについて

    こんにちは。私は機械の設計業務をしている会社員ですが、最近会社でデータのバックアップについて色々問題が出てきました。問題というのはバックアップするデータが非常に大きいというもので、10GB位です。非常に重要なデータなので基本的に毎日バックアップしなければいけいのですが、容量が大きすぎて中々良い方法が見つかりません。現状では外付けHDDでバックアップするのが一番いいかと思っています。HDDでバックアップする際の注意点、またほかにも良いバックアップ方法がありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう