• ベストアンサー

燃料の保管方法について(消防法)

質問です。 格納庫(大型機械保管倉庫)内に、発電機用のレギュラーガソリン20Lを保管したいのですが、 消防法上では問題はないのでしょうか? レギュラーガソリンそのものを保管するタンクは、消防法上では問題ないとのことなのですが、 地域の消防署による年一回の調査で注意される恐れがあるのでは…と心配しています。 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

http://www.nox-c.co.jp/seihin/kiken.htm ガソリン以外の危険物がなければ 20Lでは指定数量の1/5未満なので届出も許可も必要ありません もちろん 湿気や火気がある場所ではないという常識はクリアされているものとします。

chenmei
質問者

お礼

ガソリン以外の危険物…というものが引っ掛かりますが。。 ご回答どうも有難うございました!