• ベストアンサー

イラン人とトルコ人の関係は

yakyutukuの回答

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

 宗教的にもイランは厳格なシーア派、トルコはもっとも世俗的なスンニ派、イラン人からしたらムスリムの風上にも置けないやつとなるでしょう。昔カソリックとプロテスタントが合い争った以上に、イスラム教徒同士というのは教義の違いによる仲が悪いのです。  テレビで外国人受刑者を、イスラム教徒同士同じ牢に入れたら、協議の違いから喧嘩を始めたなんていう話しもあるようです。

関連するQ&A

  • イラン人に質問です。

    イラン人に質問です。 ドイツがイラン人の亡命者を受け入れたら、イランの諜報員も亡命者と一緒にドイツ国内に潜伏していることが分かりました。 ドイツはイランを助けてくれたのに、イラン人はドイツでテロをやるんですか? 助けてくれた人をなぜ殺そうとするのですか? ドイツでイラン人が自爆テロをしても国際的に人道支援を名乗り出たドイツを攻撃しても誰も擁護してくれなくなると思います。 韓国は従軍慰安婦問題で日本に金銭で解決金を要求して日本は払ったのにまた慰安婦像を作って韓国人の信頼は無くなりました。 ドイツでイラン人が爆破テロをやっても国際的に信頼度がゼロになるだけだと思います。

  • トルコのことです。なんでも教えてください。

    皆さんこんにちは!^@^ つい最近ネットでトルコの人と友たちになりました。仕事で休みがとれない私です。旅行の気分を味わいながら色々質問シテみたいです。英語の勉強にもなるのです。一石二鳥です。今度の機会でトルコのこともしておきたいと思います。トルコのことでしたらなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • トルコを知っている方々!教えて下さい

    来月の初め頃からトルコに旅行に行くのですが、この時期は折りたたみ傘を持って行った方が良いことは過去の質問で知りました、その他にも持って行けばいい物、これがあると便利なもの、注意すること、その他何でも知っておいて損がないことがあれば何でも教えて下さい。ちなみにイスタンブールに友人と2人で1週間滞在予定です。

  • トルコ大地震。

    トルコの大地震。人ごとじゃないですよね。 皆さんはどうしましたか。義援金出しましたか。 これから出しますか。 トルコのことなんかしったこっちゃないですか。 東北大震災で日本でも大変な目に遭ってる人たちたくさんいますけど、 トルコなんかは日本と違って、建物の崩壊によってしんでる人が多いみたいですね。 トルコって聞くところによると、大変な親日国なんだそうですよ。 何でも昔日本の人が、漂流したトルコの人を助けたとか、 あるいは、 ロシアの脅威にさらされてきたトルコが、 日露戦争で日本が勝利したと言うことで、 日本すげえぜみたいな感じで親日だとか、 いろいろ聞きますけど、 日本の方から見るとあんまりなじみのない国の範疇に入りますよね。 皆さん義援金送りますか。 なんかテレビとか見てても義援金の募集やってないんですよね。 東北大震災ではすぐに動いたのに。 やっぱりトルコなんか知ったこっちゃ無いんですかねえ。 僕は個人的には、クルド人をぶち殺してるのであんまり好きじゃないんですけどね。 まあぶち殺さないと自分たちがぶち殺されちゃうから仕方がないっちゃ仕方がないんですけどね。 やっぱり世界は日本と違いますよね。 日本って、携帯だけじゃなくて、すべてがガラパゴス。

  • 成田発ドイツ経由トルコ行きの飛行機

    2月ごろにドイツ(ミュンスター)とトルコ(イスタンブル)へ旅行しようと考えていて(それぞれ数日の滞在予定です)、 今のところ、フランクフルトでストップオーバーできる便か、2都市周遊のチケットを探そうと思っています。 学生ということもあり、できるだけ旅費を安く抑えたいのですが おすすめの航空会社や行き方はありますか? よろしくお願いします。

  • トルコの気候

    来年二月半ば頃に友人と二人でトルコ旅行を計画しています。旅行会社のHPなどを見ると、その時期の気温はだいたい5~6度くらいで日本とほぼ同じと書いてあるところが多いのですが、実際トルコに旅行した方のブログでこんな暖かいのはまれで、-10度~-19度を体験したと書いてありました。 この方は12月に行かれたそうですが、2月の気温はどうなのでしょう? ツアーで行くのはトロイ~カッパドキア~パムッカレ~最終日にイスタンブール。です。 実際にこの時期に行かれた方や、ご存知の方、教えてください。

  • トルコ人とお付き合いしていた女性

    今、現在トルコ人とお付き合いしていた女性(日本人)とお付き合いするようになりました。 今回の質問およびご相談ですが、不安があります。 それは、しばしば過去のトルコ人とのセックスやお付き合いしていた当時の話をよく引き合いに出します。もともと彼女はカナダに留学していた当時にも韓国人と5ヶ月同棲していたこともあり、やはり当時の彼氏とのセックスのことを話します。 わたしとしては不愉快でもあり、「君のような海外に行って軽はずみの貞操観念がない行動が日本人女性に対して誤解をいだく根源になる」と彼女の過去への嫉妬心も交えて、一度まくしたてたこともありました。 聞けばトルコ人とはガイドで知り合って3回ほど渡航していたそうです。結局、音信不通でバイナラ。 本心を言えば彼女のことが好きで、彼女も私のことを大切にしていきたいと、結婚も視野に入れてお付き合しています。 そこで、過去のアルバムや画像を消すことが出来れば一切こうしたことは言わず話さずで触れないと伝え提案してあります。一種の「踏み絵」ですね。 でも、そうすることで、「馬鹿だった。反省している。」という僕への愛情表現の言葉の裏づけになると考えたからです。 こうした僕の行動は彼女への信頼を欠くことになるのでしょうか? まだ、実行していませんが彼女は「わかりました」といってくれましたが・・。 みなさんにご質問いたします。

  • イラン人の家にホームステイ。入国審査で怪しまれる?

    こんにちは、こちらのサイトをすごく利用させていただいています。 皆さん、いつも有難うございます。 近々イギリスに留学する予定で、滞在方法をホームステイにしました。 イランの方の家にホームステイするのですが、 これは入国審査のときにテロではないかとか怪しまれたりしますか? 学校がホームステイ先を探して決めてくれるシステムで、手配してもらったホームステイ先を見ると イラン系の人(英文では、<ステイ先の人の名前> is originates from Iran.と書かれていました。)で、人生の大半をスウェーデンとイギリスで暮しており、本人は英語、スェーデン語、ペルシャ語を話せる。 と書いてありました。 英国以外にイランという国の知識も得られるし、面白い滞在先だと楽しみにしています。 しかし、海外のニュースなどでイラン人やアラブ系だからという理由だけで人々がテロを怪しんだり、敬遠するという話を聞いて、私の場合も怪しまれるのだろうかと質問しました。 これで怪しまれるからと言ってステイ先を変更しようとは思いません。ただ、怪しまれるなら怪しまれるで覚悟だけはしておきたいんです。

  • イラン近代史と女性

    北米在住のものですが、最近ひょんなきっかけでイラン人女性(70代?)と知り合いました。 彼女の背景がとても気になっています。 私の知るイランといえば、バリバリのイスラム教。 現代においても、既婚者の婚外セックスや同性愛、イスラームから他宗教への 改宗者に対する石打ちによる死刑婚前前交渉で、石打の刑、、、その他の「ハッド刑」なるものがあるとのこと。(Wikipedia) 確かに 私の知るムスリム系移民は勿論お酒は飲まないし 移民一世以降(当地で生まれ育った人)で無い限り ジョンレノンを知らなかったり、映画も知らないもの。   ところが、彼女は 色白で元々金髪(今は染めている)のせいか「垢ぬけた」感じがあり、シナトラやナットキングコールを好んで聴いている。。 「失礼かもしれないが、祖国では そういう所謂”西洋の曲”を聴くことができたのか」と訊いてみたら、「アラブの国は知らないけど、私の若い頃 流行っていたわ。 ダンスやパーティーだってよくしたわ」と言う。。。 そこで、彼女の略歴: 生まれた時期:1940年代? 父親は”Colonel”(陸軍大佐)であったそう。 両親は子供の頃離婚しており、母親はその後別の男性と再婚し、彼女が18のときに 義妹ができた。 イラン人男性と結婚し、一男一女をもうけた。 長女(第二子=現在55歳)が16歳のときにカナダに移民。 当初英・仏語は全くできなかった。 その後イラン人夫と離婚。 小売店で 働きながら商いのノウハウを学び、当地有名小売店の共同オーナーになる(相手はカナダ人男性S ⇒ 恋仲だったのでは?と勘ぐる私) Sは他界し、今や同店のオーナーとなり、一等地のアパートで一人暮らし。 少しボケた発言もあるが、アタマが切れる。 記憶力抜群。 好き嫌いがはっきりした性格だが、気に入った人には温かく優しい性格。 イラン近代史をざっと調べると、 1925-1979 パーレビ朝 1935年  国号をペルシアからイランに改称 1979 イラン=イスラーム革命。指導者はホメイニ師。 質問です:  彼女の生まれ育った時期は、パーレビ朝だったのは確かです。 その時期は近代化(=西洋化)も盛んだったようで、男女平等も謳われ女性のチャドルも禁止になっていたようです。 彼女が他のイスラム圏出身の移民より どこか「垢ぬけて」みえるのはその背景でしょうか? それとも「陸軍大佐の娘」として、何か特権のようなものがあったのでしょうか・・? 彼女に直接聞く前に。。。

  • 6月、ギリシャかトルコのいずれに行こうか迷っています

    マイレージポイント消化と友人に会いたいのとで、この6月中旬から約3週間イギリスに行くことになりました。ただ実はイギリスは過去に結構まわっていますので、日本からロンドンに着いた翌日にでもトルコかギリシャにeasy-jetでも利用して飛んで8~10日くらい旅行してみたいと考えています。その後UKに戻りスコットランドのInverness方面で4~5日滞在、余った日はロンドンやエジンバラをひょいひょい移動して日本に戻るつもりです。50代女性の一人旅です。英語は一人旅でもなんとか・・・困らない程度です。 1 トルコに行くなら国内を周遊して遺跡見学、ギリシャならアテネとサントリーニ島、クレタ島などのクルーズを楽しみたいと思いますが、皆さんならどちらを選ばれるでしょうか?予算は低めに考えています。ホテルなら3~2つ星で充分だと思っています。 2 それからトルコやギリシャに旅行する際の注意点など教えて頂けると助かります。 いまひとつ漠然とした質問で申し訳ありませんが、どちらを選ぶかとても悩んでいますので、ご回答いただけると嬉しいです。