• ベストアンサー

トルコを知っている方々!教えて下さい

来月の初め頃からトルコに旅行に行くのですが、この時期は折りたたみ傘を持って行った方が良いことは過去の質問で知りました、その他にも持って行けばいい物、これがあると便利なもの、注意すること、その他何でも知っておいて損がないことがあれば何でも教えて下さい。ちなみにイスタンブールに友人と2人で1週間滞在予定です。

• zazac
  • お礼率83% (108/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferrach77
回答No.3

#1です 観光客ばかりのカパルチャルシュ(グランドバザール)ですが、コミュニケーションを取る練習としては意外といいんです。1軒の店舗がとても小さいので、奥に連れ込まれたりする心配が少ない事と、片言でも日本語が話せると親近感もわきます。またしつこくされた場合に安い土産物を値切って1~2個購入してしまえ!と割り切る事ができるんです。 トルコ人は本当に親日家なのでとても親切にしてくれます 道を1人に尋ねると、他の人まで集まってきてあっちだこっちだと教えてくれます。 「ビールが飲める店を教えて」と言ったらついてこいと言われて、どんどん歩いて行くのでチップを請求されるのか?などと途中からかなり心配しましたが、店に着いたらスっと帰ってしまいました。ちゃんとお礼も言えずにちょっと後悔。 とは言え、警戒心は絶対に必要なので見極めが難しいと感じました。 トルコ語はメルハバ、ティシュキュレなどの最低限の挨拶は覚えていれば観光地では英語も通じ所も多いのでコミュニュケーション取れますヨ^^ 予算があれば"指差しトルコ語”を持参すると珍しい物好きのトルコ人は喜んで話しに乗ってきます(笑) 会話も思いっきりはずみます はずみすぎて時間がかかるのが玉にきずですネ また、トルコ人はタバコが大好きなので、お2人がタバコを吸われるのでしたら、日本のタバコを多めに持参し、1本勧めてあげたりするのも効果的かもしれませんネ  私は吸わないので、ダイソーなどで売っている和風小物を常備して値引き交渉の小道具としてプレゼントしています^^ 下記にB級グルメの回答をしましたので、よろしければご参照下さいネ エドに「おいしいドゥルムがあるって聞いた」と言えばすぐ近くにあるので教えてくれますヨ 他にも何かありましたら、いつでも投稿して下さいネ^^

zazac
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。私はタバコを吸うので1本勧めてみる技を実践してみたいと思います。トルコ語も挨拶とありがとう、ごめんなさい等、よく使いそうな言葉は覚えていくつもりです^^ 初日にカパルチャルシュに行ってみて、コミュニケーションをとる練習をして緊張を解こうと思います。でも警戒心は無くさない様にしなければならないのですね。旅行に少し不安があったのですがferrach77のおかげで今はどんどん楽しみになってきています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gunta
回答No.4

声をかけられても無視する、これはトラブルを防ぐために大切ですが、最近まるっきり無視すると「捨てゼリフ」が激しくなった気がします。思わず現地人の通行人もびっくりするくらい。気にしなければそれまでですが、やはり気分がいいものではありません。確かに彼らの日本語の習得度は目を見張るものがあるので、その努力代として適当にあしらうこともあります。「お金落ちましたよ。」と言われたら、「いやあ、これは一本とられたね。」と思わせる返答が一番です。その「ネタ」を考えるのも一苦労ですが。 繁華街などでは靴磨きの少年がわわっと寄ってきます。断るとなんとなく罪悪感があるし、かといって年端も行かない子供に一日靴磨きをさせる行為に加担するのもなんだし。(中には学校がひけてからのバイトという子供もいるでしょうが。)いろいろ考えてしまうのでぴかぴかの靴で歩くようにしています、、、 向こうから能動的にコミュニケーションをとってくるケースは英語、もしくは日本語に堪能な人が殆どですが、やはり滞在をより楽しくするためにはトルコ語がずいぶん役にたちます。少しでも多くの表現、単語を覚えていけば損にはなりません。

zazac
質問者

お礼

「ネタ」かぁ・・・。頑張って考えてみます^^ できるだけ現地の人とコミュニケーションとれるように頑張ります。ありがとうございました。

• ferrach77
回答No.2

トルコ在住です。 イスタンブルの観光場所ではいたるところで日本語で話しかけて来ます。それをいかに無反応でかわせるかがポイントでしょうか。一度反応してしまうと、しつこくついて来られますので「落ちましたヨ」など言われても振り向かないように!(笑)  と言っても、せっかく海外に来ているのに現地の人とのコミュニケーションを全く取れないのでは寂しいですよね。私(女性)は、グランドバザールなどでも通り掛りの人とは話しはしませんが、その店で買いたい物があり、明らかに店の人とわかる場合には楽しく話しをしながら買い物をします。値切り交渉をしながら買うのは楽しいですョ ちなみにチャイもご馳走になっています。普通の場所や時間で1人歩きをしていますがキケンは感じた事はありません。 お2人で個人旅行のようにお見受けしますが、もしお困りの事がありましたら、ムスルパザル(エジプシャンバザール)の エドまっちゃんの店に行くと良いですよ。エド、メフ2人の日本語ペラペラなトルコ人がいて、とても親切にアドバイスしてくれます。46番で黄色い看板にエドまっちゃんの店と日本語で書いてあります。駐在者、旅行者の安息の地となっています^^ スルタンアフメット付近では絨毯やの呼び込みが多く、タクシム イスティクラル通り付近では柄の悪い若者が多いので気を引き締めて歩いています。 イスタンブルを満喫して下さいネ  

zazac
質問者

お礼

そうなんです!トルコの方はとても親切で初めて出会った人にでもよくチャイをご馳走してくれると本で読んで、せっかく旅行に行くのだから現地の人とそんな機会があれば是非!と思っていたのですが調べてみると最近は物騒な事件が多いと知ってとても残念がっていたところなのです。ferrach77さんのしてくださった回答を見て、観光場所で声を掛けられた場合は無視し、街中や店では自分からコミュニケーションをとっていこうと思うのですがトルコ語が分からない私達でもコミュニケーションとれるのでしょうか? エドまっちゃんの店には是非行ってみようよ思います。長くなりましたが、とても参考になる回答どうもありがとうございます☆

• dora1
回答No.1

もうご覧になっているかとは思いますが、外務省の海外安全のページを熟読なさることをお勧めします(イスタンブールは「十分注意して下さい」レベルです)。 下記のページの概況と、そこからリンクされている 「トルコ:イスタンブールにおける犯罪及び事故」は一般的な治安問題と犯罪被害にあわないためのこころがけについて、 「トルコ:イスタンブールにおける爆発事件の発生」ではテロ関連の問題と心がけについて説明してあります。 では、よいご旅行を。高い絨毯買わされないように!

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=052#header
zazac
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。イスタンブールは治安が少しよろしくないようなので、睡眠薬強盗やスリには十分注意するつもりです。☆あ、絨毯は今回買わないつもりです(^へ^)ありがとうございました。