• 締切済み

10月のトルコ旅行について

10月の中旬からトルコへ2週間ほど旅行へ行くのですが、隣国シリアの情勢が気になります。 外務省の渡航情報もチェックしましたが、イスタンブールは十分注意して下さい。となっていました。 個人旅行で行くので、迷っています。 長年行きたかったので、行きたい気持ちはあるのですが、気になってしまい、楽しめないのでは。と思っております。 同じ時期に行かれる方はいらっしゃいますか? また、渡航についてのご意見を聞かせていただきたく、投稿しました。 よろしくお願いします。

• 中東

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.1

大丈夫です。 なぜなら、外国がトルコへ攻め込んでくるようなことは無いからです。 最悪、あくまでも最悪ですが、空港閉鎖くらいはあるかもしれないので予測しておいた方がいいです。 「予測する」とはどういうことか、 ・国際ニュースを頻繁に見て(聞いて)おく。 情報源は、これしかない。この段階では一般市民は知らない場合が殆ど。 ・どこへ助けを求めるか。 日本大使館の連絡先、所在地くらいは自分の足で確認しておく。徒歩で大使館へ行くようなことになる場合もある。 ・複数の脱出ルートを想定しておく。陸路は最悪の場合だけ。 国際線タイムスケジュール(近隣諸国、友好国を含めて)の携帯は必須。 ・大声が出るように訓練しておく。 航空券の争奪戦は、声のでっかい者が勝つ! ・最高級ホテルのジュニアスイート以上に宿泊する。 保護・救助は、金持ち優先。 ・1週間は滞在延期できるようにしておく。 クレジットカード、ATM、送受金機能は停止になる場合あり。 これは、カンボジア、パキスタン、スーダンでの経験からですが、トルコの現在の情勢なら、ここまで心配しておくことは無いでしょう。