• ベストアンサー

トルコ旅行

こんばんは。 皆さんのご意見をぜひお聞かせください。 私は12月4日から10日間、トルコに旅行に行く予定なのですが・・・、イスタンブールでテロがおきましたよね? イスタンブールは当然行く予定の都市なので、非常に心配になり旅行会社に問い合わせたところ、「そんなに危険ではないので、ツアーは催行します。」と言われました。さらに、外務省のHPを見たところ危険度が「渡航の是非を検討してください」とありました。 「是非を検討する」なので、「延期を勧めます」や「退避してください」ほどの危険度ではないので、この勧告がどれくらいの危険度を表しているのかがよくわからず悩むところなのですが、もし、皆さんが私の立場だったら、このまま旅行に行きますか?それともキャンセルしますか? 参考にさせていただきたいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shadwell
回答No.6

今年春先ですが同じような事態に直面しました。旅行直前で行き先(アジア)でテロが発生し、行くか止めるかを検討したことがあります。その際感じたことですが…。 これはもうその人それぞれの判断によります。私たちは行きましたが(親はさすがにあきれてました…)、キャンセルした人も多かったらしく、行きのフライトはガラガラでした。ホテルも日本人が少なく、その分サービスがとてもよかったです。でも一応何かあったらどう対応するかはある程度シミュレーションしてました。人によってはそんな状態では楽しめないかもしれないし、関係なく楽しめる人もいます。 キャンセルする場合ですが、旅行会社は外務省から「渡航自粛勧告」が出ない限りツアーを中止しません。キャンセルする場合は自腹になる可能性が高いです(旅行社により微妙に異なりますが)。 トルコにも行ったことがあります。以前にくらべイスラム原理主義の台頭が目立っているので、テロが増えてますね。ただ、観光で成り立っている国ですので、今回のテロはトルコ政府にとってもかなり痛手でしょう。日本人に限らず旅行関係のキャンセルも多く出るはず。エジプトで日本人が多く犠牲になったテロの後はかなりの厳戒態勢で観光客を守っていたようですが、今回のトルコ政府も同じような体制をとるのではないでしょうか。トルコは旅行していてとても楽しい国です。食べ物も日本人に合うし、遺跡や景色、寺院など盛りだくさんです。もし、dita-sodaさんがそれを純粋に楽しめそうなら行けばいいと思いますが、もし旅行先で心配ばかりしていそうであれぱ別の機会にしたほうがいいかもしれません。折角の旅行、びくびくしていたら勿体無いですものね。

dita-soda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 shadwellさんは、過去に強行したご経験があるとは! 私は世界遺産ファンなので、トルコは死ぬまでに絶対行きたい国なのですが、その国で死んだらシャレになりませんよね(笑)。 私は基本的に小心者なので、せっかく楽しむために行く旅行にビクついていたら何のために来ているのか判らなくなりますね。 下でも書きましたが、検討の結果今回は止めることにしました。 今行かなくてもトルコは逃げませんからね!いつでも行ってやるわ!・・・と前向きに思わないと、この腹立たしさは止められません・・・。

その他の回答 (5)

回答No.5

「渡航の是非を検討してください」というのが額面通りですね。 つまり、不要不急の旅行は止めましょうと言うことですね。 あなたはおそらく物見遊山の旅行で、必ず行かなければならないわけではないですよね。それだったら止めた方がいいのではないかと思います。 行き先を変えたらどうでしょうか?トルコは落ち着いてから行ってもいいわけですから。 旅行会社もキャンセル料なしでキャンセルさせてくれると思いますが。

dita-soda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そう、まさに私の場合「お気楽旅行」なので、絶対に行かなければならない理由は無いのです。 もしツアーが催行されるとなると、キャンセル料は発生すると言われました。とほほ。 ************ この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 ご助言ありがとうございました! 今日、同行する友人との話し合いの結果、催行されてもキャンセルして、今回は行くのは止めようということになりました。結果は25日に分かり、旅行会社から連絡が来るのですが、不安になりながら行っても楽しめませんし、単なる観光なのに、わざわざ死ぬ可能性が比較的高い所に自分から飛び込むのもどうかと・・・。 他の国を検討することにしました。トルコは時間を置いて、改めて行くことにします。 しかし、人の最大の楽しみをあっさりと奪う某組織、絶対に許さん・・・!!

• goonarita
回答No.4

どうしても行かなけらばならない旅行以外は、キャンセルすべきだと思います。ブッシュ大統領がイギリス訪問最中を狙ったものですが、依然として危険度は高いと思います。 オーストラリア、イギリス、アメリカなどでは日本よりもレベルの高い勧告が出ています。 航空会社によっては変更手数料を免除するとこともあります。現段階で渡航するのは旅行会社の判断ですが、「そんなに危険ではない」という旅行会社の神経を疑います。

dita-soda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も旅行会社のリアクションは、「おいおい、ホントかよ!?」と思いました。今旅行会社のスタッフが、現地に視察に行っているそうです。ちなみに、今月出発のツアーは中止になったそうなので、おそらく私の行く日もそうなることでしょう・・・。まだ分かりませんが。

• ivallo
回答No.3

下の方がいわれているように、テロに直接巻き込まれる可能性もゼロではないですが、、、旅行者ならば、こういうことに気をつけるべきだと思います。 この上で行くかどうかは個人の自由です。 1.空港でのセキュリティが一段と厳しい 2.各渡航先で警官が張り巡らせられている 3.安全の為、単独行動は慎まなければならない 4.夜間の外出は控えなければならない 5.入るべきではないエリアが一段と多くなる 6.テロ等の影響でクレジットカードや両替えに支障が出る、またはレートが悪くなる 確かに、気をつけていればそんなに危険なわけではないです。が、、、スリルを味わうかもしれませんね。

dita-soda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この状態では、確かに行動に制限が出てしまうのは仕方がありませんねよね。 ivalloさんのおっしゃる「旅行者の心得」は、仮にテロでなくても気をつけなければいけないことですね。 改めて肝に銘じます。

回答No.2

あくまでも僕個人の見解です。 僕だったらキャンセルします。 今のところテロの標的はアメリカやイギリスの関連施設だけですが、何しろ相手は無差別テロですから何が起こるか 予測がつきません。 また、イスラムの断食月の明ける来週から来年の2月まで新たなテロ作戦が展開されるとの見通しもあり、12月はもっと危険な状態になっているかもしれません。 そういった不安要素がある以上、たとえ現地に行っても旅行を楽しむ気になれないし、命あってのモノダネです。 そりゃ、テロがなくても犯罪や事故に巻き込まれる危険はどこに行っても同じかと思いますが。 臆病すぎるかもしれませんが、単なる旅行であればそんなに勇気を出して行く必要もないと思います。 でも、最終決断は質問者さん自身ですので、慎重にご検討を。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20031122/20031122a3520.html
dita-soda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 g_express999さんのおっしゃる通り、不安要素をかかえてビクビクしながら行っても、楽しめませんよね。 確かに単なる旅行で、わざわざ死ぬ可能性の高い所に行くのもバカらしいですよね。

回答No.1

数年前、私もトルコに旅行に行きました。 親日的なところでしたが、現在はそれ以外の問題が大きそうです。私だった行きそうですが、現に政府から内線で絶対行くな。といわれた国に援助目的で行ったこともあります。 ただ問題が起こってから後悔してもどうにもなりませんので慎重に検討してください。  最終の決断は貴方ですので。

dita-soda
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 それにしても内戦でいくなと言われた国に行かれた なんて(しかも援助目的で)、その行動力はすごいですね!