• ベストアンサー

トルコ旅行

トラピックスで10日間のトルコツアーを検討中です。  トルコ航空で二人参加の予定です。 座席は並び席になりましたか? 並び席、ペアシートと書いてあるツアーでないと離れた席になりますか? デラックスホテル、こだわりのホテルと書いてますが、食事はいかがでしたか? イスタンブール、カッパドキア、パムッカレに行きたいと思ってます。おすすめのツアーはありますか? よろしくお願いします。

  • 中東
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

これは当日にならないとわかりません。 繁忙期は席が一杯なので何を言ってもこちらの都合が通りません。 そうでない場合は、空席があって自分で勝手にペアー席になったりすることもあります。 また添乗員の配慮でメンバーの席を調整して、できる限り同じグループは並ぶようにする場合もあります。添乗員に相談されたら良いと思います。 私は常に窓際が希望ですが、通路側のほうが希望者が多いので、良くその人たちと席の交換をしてもらっています。 また個人チェックインのときは出来る限り希望をカウンターで言うことです。 また旅行社から渡された座席指定のチケットでも、チェックインのときに希望の席に交換をお願いします。2回に1回は成功しています。 団体のチケットは自由がない場合が多いのですが、日本のカウンターは結構探してくれます。 多くの外国の空港はこれは期待薄です。 こんな工夫で私は70%以上は希望の窓際に座っています。(窓から地上の写真を取るのが私の趣味なので) 食事はいかがでしたか? 外国の料理の中では違和感は少ないほうだと思います。料理のほかにトルココーヒー、チャイ(甘い紅茶)、アイラン(ヨーグルト風の飲み物)などの飲料も是非試してください。 おすすめのツアーはありますか? イスタンブールのホスフォラス海峡クルーズ、カッパドキアの気球飛行はお勧めです。

mokoko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行時間が長く、夜出発なので座席が気になってます。 カウンターでの交渉有りなんですね。挑戦してみます。 カッパドキアでは気球に乗ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>カウンターでの交渉有りなんですね。挑戦してみます。 席は早いもの順に埋まっていきます。 そのため座席交換をする場合は出来る限り早くカウンターに行くことです。 団体の受付も一番に並べばチェックインカウンターへは30分は早く行けます。 私はツアーでも指定の集合時刻の1時間前までに行って、いつも一番に受け付けをしてもらいます。 希望の席を取りたければこの程度の努力は必要です。 最近のツアーではラッキーなことに集合時刻の30分以上前に受け付けてくれて、結果として希望の席が確保できました。年末の繁忙期でしたが。

mokoko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外ツアーに行く時はいつも集合時間10分前位に行ってました。 並び席になったり、そうでなかったりでした。 一昨年5人で行った台湾の帰りは、みんながばらばらでした。 今回は1時間前には着くようにし並びます。

関連するQ&A

  • トルコ旅行のプランについて

    8月に8日間トルコへ初めて旅行しますが、以下を考えております。絶対に行った方がいい場所ってありますか?アドバイスください。 イスタンブール(市内観光:計1日)⇒カッパドキア(ギョレメ野外博物館、カッパドキアツアー:計2.5日)⇒パムッカレ(石灰華、ヒエラポリス、パムッカレ・テルマル:計2日)⇒イスタンブール(市内観光:1日) こんな感じです。この中で行った方がいい場所と地域。プランはこんなんでいいかアドバイスください。ちなみにカッパドキア⇒パムッカレのみバス移動であとは国内線利用で空路です。

  • トルコ旅行についての質問です。

    トルコ旅行についての質問です。 11月中旬にトルコ行きを考えてます。 サーチャージを含めて17万まで、8日間の旅行なので限られるのですが、 イスタンブールでゆっくりと過ごすか、イスタンブールとカッパドキア2都市へ行くかを悩んでいます。 今見てるツアーではカタール航空がすでに埋まってるとの事で、エミレーツ航空利用、 カッパドキアへは列車を利用しての移動となります。 パムッカレにも行きたかったのですが、時間に追われる旅行は苦手でフリーの日は必ず1日欲しかったので 3都市を周る事は諦めました。 トルコへ旅行した事がある方、在住の方などいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願いします。 また、イスタンブールでゆっくりするのであればお勧めの過ごし方や観光など教えて下さい。 (ベリーダンス教室や料理教室、ライブハウス、クラブ、ムダに朝ジョギングしてみたり・・・などなど) よろしくお願いします!

  • トルコ旅行 日程について

    6月下旬にトルコ旅行を予定しています。(女 一人旅)※一人旅経験2ヵ国あり。 トルコ旅行経験者のかたに意見をお伺いしたく、質問いたします。 1日目 イスタンブール夕方着 イスタンブール泊 2日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊 3日目 イスタンブール観光 イスタンブール泊 4日目 パムッカレ・エフェス観光(往復飛行機利用) イスタンブール泊 5日目 イスタン→カイセリ(飛行機) カッパドキア観光 カッパドキア泊 6日目 カッパドキア観光(気球ツアー、乗馬ツアー予定) カイセリ→イスタン(飛行機) イスタン泊 7日目 イスタンブール観光(グランドバザールでおみやげなど) 16:55イスタン発→成田 以上のスケジュールで現在考えておりますが、イスタンブールに2日とるか、パムッカレ・エフェスで 2日割り振るか迷っております。 別の方の質問で、パムッカレ・エフェスを日帰りも可能とあった気がするのですが、 ツアーでない場合、パムッカレ→エフェス間の交通がうまくいかなければ時間が足りなくなるのでは ないかと心配です。 現地ツアーも探しましたが、プライベートツアーしかなく、予算の関係で断念しています。 また、パムッカレ・エフェスを日帰りにすればイスタン連泊が可能なので、大きな荷物を持ち運ぶ 手間がなくていいかなとも思ってのスケジューリングです。 しかし、イスタンブールは最終日も時間があるので、そんなにいらないかなとも思い、迷っています。 以上を踏まえた上で、イスタンブールかパムッカレ・エフェスのどちらに2日割り振る価値が高いか 実際に行かれた方にお伺いしたいです。 そのほか、ここに行ったほうがいいなどあればご意見お待ちしています。 ちなみに、夜行バスでの移動は考えておりません。 よろしくお願いします。

  • 3月のトルコでもし

    3月に旦那さんとはじめて一緒に海外旅行にいこうとおもっています。 そこでいろいろ調べていて、疑問、不安に思ったことを質問させて頂きますので宜しくお願いいたします。 (1)3月の中旬にトルコにフリーで行きたいとおもっているのですが、 天候でイスタンブールからカッパドキアいけなくなることがあるとのことですが、こっちからある程度日程をくんでいきたいですし、ホテルも予約したいのですが、 もし、悪天候でバスや飛行機が止まってしまったらどうしようかと思っています。 とまりたいホテルやあまり急ぎでの行動が苦手なため8日間でイスタンブールとカッパドキア、パムッカレあたりいきたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トルコ旅行

     OK WAVEの皆さんにはいつもお世話になっています。バックパッカーとしてトルコに2月下旬から16日間行こうと考えています。雛レベルではありますが、トルコの情報を頭の中に整理することができました。しかし、また(2)幾つかの疑問が生じてしまいました。  イスタンブール→パムッカレ→カッパドキア→アンカラ→イスタンブールを16日間でじっくりと周ろうかと考えているのですが・・・  (1)他にプラスするとすればどこが良いでしょか?またお勧めのポイントはありますか?  (2)滞在費用は目安としていくら持参すればよいでしょか?  (3)トルコに行くまでの事前に準備していたことがあれば教えてください。  お時間がある時でかまいませんので、是非よろしくお願いします。

  • トルコ旅行 行程等教えてください

    10月に10日間の予定でトルコを旅行します。 こちらから往復チケットと、ホテルを予約しておく予定です。 トルコ航空で直行便、イスタンブール着予定です。 イスタンブールには、朝早着きます。是非いってみたいのは、カッパドキア、 ボスポラス海峡をクルーズ、ベリーダンスを見たい、博物館 ハマム(地元の人が行くような所) 教えていただきたいのは、 1.イスタンブールからカッパドキアに行く方法、 2.最初から全ての日程のホテルを予約しておく方がよいかどうか? 3.カッパドキアでは、洞窟ホテルに泊まりたいのですが、どこがいいですか?   予約を取っておいた方がよいでしょうか? 4.あと、行ったことのある方でおすすめのホテル、食べ物、お土産など教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋発のトルコツアーについて

    名古屋発のトルコツアーを探しています。 海外旅行は毎年1回は行っています。 個人旅行で行くとき以外はJTBを利用することがほとんどです。 今回8月のお盆時期にトルコへのツアーを考えてています。 まだ少し早いかもしれませんがいろいろ検索してみると関空発や成田発は たくさんツアーがありますが、名古屋発はあまり数がありません。 今のところ  LOOKJTBのお手頃価格のトルコ8日間 フィンランド航空か日本航空利用 名古屋→イスタンブール→バムッカレ→カッパドキア2連泊→ アンカラエクスプレス車中泊→イスタンブール→名古屋 ホテルは全部Aグレード イスタンブールからイズミールへは国内線利用です。 もう一つはJTB旅物語のトルコ9日間 大韓航空利用 名古屋→イスタンブール→アイワルク→バムッカレ→カッパドキア2連泊 →アンカラ→イスタンブール→名古屋 ホテルはイスタンブールの最終日のみLグレードその他はAグレード です。国内線利用も列車利用もなく全てバス移動です。 LOOKの方がゆったりしているかなと思いますが、イスタンブールでの ホテルがランクが低いのと列車利用はあまり快適じゃないような気が して好きではありません。 旅物語はスケジュールがハードなのでは?と思うのと参加人数が 35人とか多人数になるとききますのでこれだけのバス移動でバスが 満員だったら、かなりしんどいのでは?と心配しています。 価格は大してかわらないようです。 どっちをおおすすめか?あなたならどっちをえらばれるか? またどちらかのツアーに参加されたことがある方、 他に良いツアーをご存知な方、 どんなことでもアドバイスいただければうれしいです。

  • トルコ旅行 どっちのツアー?

    どちらにしようか迷ってます。 70歳・68歳の両親と娘の3人旅行。 9月後半~10月中旬。 クラブツーリズム ¥244000 http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_course_no=122002&p_date=&p_disp=&p_afset=&p_AffFrom=&p_baitai=942&p_baitai_web=A002 阪急交通社 ¥249600  http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E606SP&p_hei=10 クラブツーリズム <メリット> ☆世界遺産サフランボルに行く ☆イスタンブール→アンカラの国内線移動が2日目なので、初日はゆっくりできる ☆イスタンブールの夜景観賞 ☆ホテルがちょっとだけ良い   <デメリット> ★デラックスバスだがシート2-2並びの33席(30人催行で3人旅行なので必ず他人が隣に座る) ★バス移動(単純計算で)38時間 ★カッパドキアに2泊するけど1泊は洞窟ホテル・もう1泊は普通のホテル ★5日目 カッパドキア→パムッカレまで一気にバス移動なので、パムッカレに到着するのは夜遅くと思   われる 阪急交通社 <メリット> ☆カッパドキアに2連泊(洞窟ホテル)&1日半カッパドキア観光 ☆デラックスバス 横3列シート ☆カッパドキア→パムッカレの間にコンヤに1泊するので、パムッカレではゆっくりできる ☆バス移動(単純計算で)28時間 <デメリット> ★初日にイスタンブールに着いて、その足で国内線でアンカラに飛ぶ(アンカラ到着は現地の時間で   0:00頃。翌朝8:00に出発) ★3日目まではわりと忙しい日程。 ★イスタンブール夜景観賞なし ★サフランボルには行かない 違いはこんな感じだと思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • 阪急トラピックスについて

     はじめて質問をします。宜しくお願い致します。  来月末に阪急トラピックスのツアーを利用してトルコに行くことになりました。海外旅行は初めてではないのですが、ツアーで行くのは初めてです。阪急の良い噂をあまり聞かないので、申し込んだものの不安に思い書き込みました。  ツアーの詳細ですが、トルコ9日間で10万円です。航空会社はコリアンエアーで、トルコの主要観光地(イスタンブール・トロイ・パムッカレ・カッパドキア・アンカラ)はだいたい回ります。食事は全部ついているらしいです。  私は学生であまり予算がないので、このツアーに申し込みましたが、添乗員さんのこととか、いろいろ聞き心配になってしまいました。  いかがなものでしょうか?ツアーをキャンセルしようかなぁ、とまで思いこんでいます。  是非、ご回答宜しくお願い致します。

  • 3月末にトルコ旅行

    今月末にトルコに行きます。 ちょうど季節の変わり目ということもあり、どのような服装で行ったらいいのか悩んでいます。 トルコの天気予報などをネットで見ると、最高気温と最低気温の差が大きく、どちらを基準にして考えたらよいのかもわかりません。 また、都市によって大きく違う、ということも知りました。私は、ツアーでイスタンブール、トロイ、エソフィス、パムッカレ、コンヤ、カッパドキアにまわるようです。 トルコにお住まいの方や、詳しい方、ぜひ教えてください。お願い致します。