• 締切済み

イラン人の家にホームステイ。入国審査で怪しまれる?

こんにちは、こちらのサイトをすごく利用させていただいています。 皆さん、いつも有難うございます。 近々イギリスに留学する予定で、滞在方法をホームステイにしました。 イランの方の家にホームステイするのですが、 これは入国審査のときにテロではないかとか怪しまれたりしますか? 学校がホームステイ先を探して決めてくれるシステムで、手配してもらったホームステイ先を見ると イラン系の人(英文では、<ステイ先の人の名前> is originates from Iran.と書かれていました。)で、人生の大半をスウェーデンとイギリスで暮しており、本人は英語、スェーデン語、ペルシャ語を話せる。 と書いてありました。 英国以外にイランという国の知識も得られるし、面白い滞在先だと楽しみにしています。 しかし、海外のニュースなどでイラン人やアラブ系だからという理由だけで人々がテロを怪しんだり、敬遠するという話を聞いて、私の場合も怪しまれるのだろうかと質問しました。 これで怪しまれるからと言ってステイ先を変更しようとは思いません。ただ、怪しまれるなら怪しまれるで覚悟だけはしておきたいんです。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>海外のニュースなどでイラン人やアラブ系だからという理由だけで人々がテロを怪しんだり、敬遠するという話を聞いて、 あなたもその一人だと思います(^^; 心配し過ぎだと思いますよ。 個人で探したわけではなく、学校側が手配してくれたご家庭なのですよね? 学校からの手配内容のレターを持っていますよね? 説明できる状況であれば問題ありません。 http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx VISAを受理された後で 7.入国時の必要書類はありますか? 英国到着時、入国審査管から入国理由を聞かれることもあります。 航空券、滞在費用証明書のほか、保証人または来訪予定の会社からの書面、学校からの入学許可書の提示を求められることもあるので、必ずそれらを携帯してください。 ビザ審査官に提示した書類も、手荷物と一緒に携帯したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.vfs-uk-jp.com/japan/index.aspx
horio106
質問者

お礼

コメント有難うございました