• 締切済み

イラン人の家にホームステイ。入国審査で怪しまれる?

こんにちは、こちらのサイトをすごく利用させていただいています。 皆さん、いつも有難うございます。 近々イギリスに留学する予定で、滞在方法をホームステイにしました。 イランの方の家にホームステイするのですが、 これは入国審査のときにテロではないかとか怪しまれたりしますか? 学校がホームステイ先を探して決めてくれるシステムで、手配してもらったホームステイ先を見ると イラン系の人(英文では、<ステイ先の人の名前> is originates from Iran.と書かれていました。)で、人生の大半をスウェーデンとイギリスで暮しており、本人は英語、スェーデン語、ペルシャ語を話せる。 と書いてありました。 英国以外にイランという国の知識も得られるし、面白い滞在先だと楽しみにしています。 しかし、海外のニュースなどでイラン人やアラブ系だからという理由だけで人々がテロを怪しんだり、敬遠するという話を聞いて、私の場合も怪しまれるのだろうかと質問しました。 これで怪しまれるからと言ってステイ先を変更しようとは思いません。ただ、怪しまれるなら怪しまれるで覚悟だけはしておきたいんです。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>海外のニュースなどでイラン人やアラブ系だからという理由だけで人々がテロを怪しんだり、敬遠するという話を聞いて、 あなたもその一人だと思います(^^; 心配し過ぎだと思いますよ。 個人で探したわけではなく、学校側が手配してくれたご家庭なのですよね? 学校からの手配内容のレターを持っていますよね? 説明できる状況であれば問題ありません。 http://www.vfs-uk-jp.com/japan/faqs.aspx VISAを受理された後で 7.入国時の必要書類はありますか? 英国到着時、入国審査管から入国理由を聞かれることもあります。 航空券、滞在費用証明書のほか、保証人または来訪予定の会社からの書面、学校からの入学許可書の提示を求められることもあるので、必ずそれらを携帯してください。 ビザ審査官に提示した書類も、手荷物と一緒に携帯したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.vfs-uk-jp.com/japan/index.aspx
horio106
質問者

お礼

コメント有難うございました

関連するQ&A

  • イギリス入国審査について

    来月に一週間程イギリスへ一人で観光に行きます。 去年、短期留学したホストファミリー宅に滞在します。 今回は、個人で交渉したので何の証明書もありません。(一応宿泊費用は払います) 現地入国の際、カード記入する時は素直にステイ先を書いた方がいいのか 適当にホテルの名前を書けばいいのか悩んでます。 ホームステイというと色々面倒になるからホテル宿泊と記入した方がいいと 留学会社の人が言ってましたが。 あとロンドン滞在中日帰りでパリへ行く予定ですが、その時の入国審査も どう対応したらいいのかが不安です。 どうか、よきアドバイスをお願いします!!

  • イランとイラクの違い。 違うはずなんだけども、とっつきにくくて 困った

    イラク=古代メソポタミア文明=千夜一夜物語=アラビア語またはクルド語=アラブ人=処刑されたフセイン大統領=イスラム教徒=原油埋蔵国 イラン=ペルシア帝国=ペルシア語=ペルシア人=ホメイニ師=イスラム教徒=原油埋蔵国 違いはあるんですけど 取っつきにくくて… 外国人が もしかすると日本人と中国人を区別できないんですから 私も イランとイラクって同じようなもんという認識でも良いかしら。 理系へ進んだので、学校離れて ん十年たっても こんなオンチで 困ったなあとおもっています。 民族衣装も違うはずですよね 日本の子どもが花嫁ごっこする時みたいに白い布かぶって輪っかで止めているか、ターバン巻いてるか、 …あれ、インド人と似ていたっけ? でもどちらもきっと顔立ちは 黄色人種なんだけど日本人に比べるとやや浅黒い肌  黒髪 黒くて濃い!眉、ひげ ばっちりした!目 黒い瞳 ですよね。 オンチの私に 両者は 「感覚的」に違うんだ!て納得させるご回答 どうか 宜しくお願いします。

  • ヒースローでの入国審査について

    イギリスのヒースロー空港での入国審査についていくつか質問があります。 12日、イギリスへ出発します。 夏休みを利用してティーチャーズホームステイするためです。 ティーチャーズホームステイ、というのはホームステイの形で英語を勉強するものですが、学校に行くのではなく、ホストファミリーのうち1人が英語の先生となり、家で毎日午前中英語を教えてくれるのです。 午後は毎日暇なので多分観光に行くことになると思います。 2週間の滞在です。帰りの航空券もあります。ティーチャーズホームステイプログラムへの支払い証明書、ホームステイ先の住所・名前、父親からの身元保証書はありますが、英文残高証明書は間に合わず用意できませんでした。とりあえずないよりはいいだろうと、日本語の残高証明書を持っていこうと思います。 1.このとき、入国審査で「目的は?」と聞かれたら、「Study English and Sightseeing」と答えるべきでしょうか? 私としては、観光とだけ言えば入国審査はさほど厳しくない、と聞いているので観光とだけ言いたいところです。しかし嘘をついてばれると入国拒否・強制送還は間違いなさそうです。書類は色々ありますが、なんだか一番大切そうな残高証明書がありません。日本語のものは持っていきますがそれで大丈夫か?と言われればはっきりはい、とは言えそうにありません。それでもちゃんとStudy Englishと答え、残高証明書は日本語を辞書で英語に直しつつどうにかするのがいいでしょうか?なんとかなるものでしょうか? 2.入国カードにホストファミリーの住所を書きますが、「誰の家か?」と聞かれたら「host family's house」で通じるでしょうか? gooの辞書で調べたのですが、host familyはどうも英和辞書では出てきません。homestayは出ます。ということは、ホストファミリーというのはそのまま英語にしても「ホームステイ先の家族」という意味では伝わらない和製英語なのでしょうか?それならばなんと答えるのがいいでしょうか?My friend's houseと答える手もあるそうですが、イギリスに友人はいるか?という質問もあるようで、Noと答える方がいいそうです。実際海外旅行すら初めてで友人もいません。 3.空港に出迎えのスタッフが待っていますが、入国審査のところまで呼んでもらえたりするでしょうか? その人が日本語を喋れるかどうかは定かではありませんが、しっかり留学目的であると伝えてくれると思います。その人の名前や電話番号を伝えれば呼んでもらえたりするのでしょうか? 構えすぎかもしれませんが初めての海外旅行、しかも一人ということで、とても不安です。どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 犬とイラン駐在

    主人のイラン赴任が決まり、ペットの犬を一緒に連れて行きたいと考えています。ペットにマイクロチップを入れて、必要な予防接種を受けること、イランからの犬の持ち込み許可が必要と聞きましたが、イラン大使館に電話をしたところ、テヘランにある、医学研究所の管轄内容だといわれました。そちらの連絡先がわからず、ペルシャ語も全くできないので、困っていますが、何か手続きについてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ホームステイについて

    こんにちは。私はまだ中学生ですが、ドイツにホームステイすることになりました。 ホームステイ体験はしたことがなく、これが初めてになります。行く先はドイツですが、ドイツ語を学びに行っているのではなく英語を学びにいきます。ホームステイ先は一応英語を喋れるらしいのですが、そこの家の子供達はドイツ語しか喋れないらしいです。 英語を学びにいくならアメリカ、と思いましたがドイツの歴史が好きなのでドイツになりました。 ここからが質問なのですが、 ■ホームステイ先のお土産はどんなものが喜ばれるんでしょうか? ■ドイツの一般的朝食はどのようなものなんでしょうか?やっぱりじゃがいもでしょうか ■日本からこれは持っていった方がいい!という物はありますか? ■これは覚えておいた方がいい!というドイツ語はありますか? 前に私の兄がイギリスに留学したことがあるのですが、学食はソーセージ一本だけだったようです。 私は普段から沢山食べるのでもしドイツの方もそのような感じの食事だったら辛いです…。 あとよかったら、どこの国でも構いませんのでホームステイでの体験談等も教えていただけるとうれしいです!

  • イラン(ペルシャ)とアラブの国々の間の歴史と関係

    中東=イスラム教=アラブ人と漠然と思っていましたが色々な民族と宗教があると知り歴史と関係を知りたくなりました。非常におおざっぱに分けると、この地域にはイラン(ペルシャ人、ペルシャ語、シーア派)とイラク、サウジ、エジプト等(アラブ人、アラビア語、スンニ派)の2つがあって両者はかなり違うものだと理解しています。 さらに理解するために両者の力関係と歴史を簡単に教えてください。(歴史年表を見てもよく理解が出来なかったので) 例えば日本と韓国の関係では、古くは朝鮮を経由して日本に技術や文化が伝えられるなど交流があったが、年代が進むと、朝鮮に出兵、併合など日本の方が武力、経済力が強くなって現在に至ります。 その結果、朝鮮側は反日感情は強くなるが経済上重要な客でもありスポーツなどでも強く意識している。日本側は被害をこうむっていないのでそれほど歴史も学ばないし、意識していない。 両国は個人レベルでは普通にお互いの国を旅行して楽しむことなどつながりも強い、こんな感じで イランとアラブの国のざっくりとした関係を知りたいです。

  • ペルシャ人と宗教の関係について教えてください

    ペルシャ人と宗教の関係について教えてください こんにちは。 ペルシャ人とは、彼ら自身の要請で今ではイラン人ということになりますが(あってますよね…?)、彼らと宗教の関係を教えてください。 ササン朝(6世紀あたりに滅亡でしたか)の頃はゾロアスター教を主に信仰していたようですが、今ではイスラームですね。 イスラームとは主にアラビア語圏、アラブ人による宗教ですがペルシャ語を話す今のイラン人もイスラムというのはどういうことなんでしょうか? 今のイラン人は祖先の宗教を忘れてしまったのですか? 無知ですみません。大きな勘違いをしているような気がします。 どうかご教示くださいませ。お願いします。

  • 【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない

    【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは? 第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。 なぜでしょう? アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

  • 英国に滞在したいのですが英会話が心配です

    20代の頃、2ヶ月英国に滞在したことがあります。 英検は2級取得している中年女性です。 勉強(紅茶などの英国文化)したいことがあり、10数年ぶりに英国に行こうと思います。 現在、英会話も十数年ぶりに習っていますが、20代の若い頃とちがい 英会話が上手くないとホームステイ先からも敬遠されるのではと心配です。 私が、20代の頃のホームステイの時、フランスやイタリアから中年の語学留学生にも 会ったことがあります。その時、ステイ先のホストファミリーは若い人のほうがいいというようなことを 言っていた記憶があります。東洋人なら冷遇されたのではと心の中で思いました。 これといった誇れる特技もない私は不安です。

  • イタリアで(フィレンツェ)語学学校に通いながらホームステイ

    3月の上旬から2~3週間ほどイタリア語の勉強と休暇をかねて、フィレンツェに滞在しようと思っています。フィレンツェへは4年前に自由旅行したことがありますが、その時間が止まったような町並みに感激しました。今回は、ホームステイをしながら語学学校に通う予定です。ただ、ホームステイは自分のイメージと違うことが多い、と聞きますので、学校側から紹介されるステイ先は少し不安。。。しかも、イタリア語はつい最近はじめたばかりなので(これから始めるような勢いです。すみません)ファミリーと意思疎通が上手く出来るのかも自信がありません。できれば、英語か日本語が少しでも通じる環境が希望なのですが、こう言った条件のステイ先はどちらで紹介してもらえるのでしょうか?ちなみに、語学学校はフィレンツェの「コイネ」に決めようかと思ってます。