• ベストアンサー

同じサウンドカードなのに違う音質?

この度、パソコンを買い換えました。 (旧)ドスパラ→(新)サイコムのBTOのものです。 サウンドカード(YMF724)とスピーカーは旧来のものを流用したのですが、 なぜか新しいパソコンの方が音質が向上してるのです。 パソコンの音質はサウンドカードとスピーカーですべてが決まると 思っていたので、この変化はまったくサプライズでした。 今後、パソコン音源にもこだわっていこうと思っているので、 後学のために今回の音質の変化に関してアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.1

>パソコンの音質はサウンドカードとスピーカーですべてが決まると 思っていたので →甘い!  電源の質も関係あります。  新PCの電源の質の向上や、マザーのグランド引き回しの変化で音質向上もあり得ます。  特にPC内部はノイズの嵐なのでグランドの取り方は音質に大きな影響がでますよ。

trader6850
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどマザーボードのデキが大事なわけですね。 そういえば古いマザーはスカイプなどで音量を最大にしてもマイクが聞こえにくかったりして、困った記憶があります。 ありがとうございました。