• ベストアンサー

サウンドカードとUSB接続の音源ユニット

PCから出力される音質について最も重要なのはスピーカーだと思うのですが、そのスピーカーを接続するにはサウンドカードとUSB接続の音源ユニットのどちらがいい音がでるのでしょうか。 USB接続な分音源ユニットからの方がデジタルのままだと思うのですが。

  • carper
  • お礼率47% (233/493)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.5

No1さんの言うとおりUSB接続はPCの外にあるためノイズの影響を受けにくいという見た目に判りやすいメリットがあります。 しかし「いい音」はD/Aコンバータの性能や電源、アースがしっかりしていることが重要で、ぶっちゃけUSBかカードかという見た目よりもそこが重要だと思います。 定期的にパソコン雑誌でサウンドカードの比較記事とか出ていますので日頃から雑誌をこまめにチェックしてみるのがいいと思います。 ちなみに自分はどうしているかというと、PCから光デジタル出力してAVアンプでアナログ音声にしています。それはなぜかというと、 (1)AVアンプのD/A変換の性能に期待している (2)PCと分離しているからノイズの影響が少ない (3)USB音源はOSによってドライバのサポートが打ち切られる可能性がある の3点からです。 あまり良い回答になっていませんが、少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • songyuri
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

ピュアオーディオ用SPを鳴らしたい場合、 高価ですがこんなUSB DAC内臓 プリメインアンプがあります。 http://joshinweb.jp/audio/7269/2097142940705.html 私はB&W CM1を接続し、使用中です。

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.3

USBは音源の処理をCPUに丸投げすると聞いたことがあります。その辺は調べてみないと分かりませんが・・・もし、そうなると重いゲームや動画処理などの時にネックなるかも知れません。そうでないならUSBも内蔵音源も大差ありません。私は内蔵のサウンドカードを使用していますが目立ったノイズを聞いたことがないですね。一応はPC>アンプ>スピーカーで使っています。ゲーム用にチューンされたサウンドブラスターX-fi GameエディションだったかはCPUの処理軽減のためキャッシュメモリなどを載せていますので他の作業は軽くなるかもしれません。 パソコンというのは音楽を鑑賞するにはあまり向いている機械ではないので音質を追求したらきりがなくなります。 高音質の音楽を聴きたいのであれば最近のミニコンポでも十分な音質を持っているのでそれの外部音源にPCをつなげれば結構いい音が出ますよ。PC用のアクティブスピーカーは「聞ければいいや」ぐらいですので期待はできません。

noname#63050
noname#63050
回答No.2

わたしも、音質の差は製品個々の差であって、方式や規格の違いは関係ないと思いますよ。あえて言えば、オーディオ/電子楽器メーカーの商品が音質的には一日の長があると思いますけど、PC畑のメーカーが格段に劣ることもありません。最新のPCやカードは、旧世代の商品より音質が確実に高くなっています。 お使いのPCのPCIスロットの余裕を検討してから、商品を決めたほうがいいですね。サウンドカードは大きめのコンデンサーを実装していますから、隣のカードとぶつかる可能性があります。PCIスロットが4個ついていても、実際には2枚しかさせないことがあります。将来別のカードを追加する予定があるなら、重要度の低いサウンドカードは外付けが便利です。内蔵型にするか外付け型にするかは、質問者さんのPCの構造や用途でお決めください。 ノイズ、例えば「プチッ」や一瞬の「音とび」、が入ることは、内蔵型/外付け型に関係なく、PCの宿命として諦めるしかないです(外付け型がもちろん有利です)。録音中のノイズ混入は致命的なので、ノイズ主犯格のソフト(例えば、Googleデスクトップ)を止めるとか、デバイスマネージャでネットワークアダプタやUSB機器を無効にするとか、いろいろと工夫をします。それでも、ノイズは、聴覚的には聞き取れないものの、必ず混入します。最近ではノイズを除去するシェアウェアが出ているのですが、PCオーディオにそこまで神経質な要求をすべきかどうかは、使用者の趣味の問題だろうと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

音質は個々の製品次第です。 カードだからUSBだからという比較は無意味です。 ただ、USBの方は内部のノイズを拾い難いというメリットがあるだけです。

関連するQ&A

  • サウンドカードとスピーカーの接続。

    サウンドカードとスピーカーの接続についての質問です。 サウンドカード/スピーカーの入・出力端子には アナログとデジタルの2種類がありますよね? 今購入しようと思っているカードには、デジタル出力と アナログ出力の両方があります。 また、同時に購入しようと思っているスピーカー(2CH) にもデジタル入力とアナログ入力の両方があります。 これって、どちらの接続が音質的に良いのでしょうか? 今回のシステム増強の目的は PC のオーディオ機器化です。 宜しくお願いします。

  • サウンドカード・ユニットについて

    MDの音を取込んだり、アンプへ繋ぐ為に、サウンドカード・ユニットの購入を考えていますが、何点か知りたいので教えて下さい。 1,性能についてですが、「24bit/192kHz」の様な表記等がありますが、何を見て製品を選んだら良いですか。 2,USBタイプで考えていますが、オンボードのデバイスを切り替えないと使えないのですか? 3,本体に、SPDIF(入出力)が付いてるんですが、これの利用方法が分かりません。 利用できればサウンドカード等が無しでもMD等の音を取り込んだり、アンプへデジタル出力できますか。

  • サウンドカード同士で音のやり取りは可能でしょうか?

    ノートPC(内蔵のサウンドカード有り)にUSBのサウンドカードを接続してサウンドカード同士で音のやり取りをする事は可能でしょうか? やりたい事 USBのラインインから音の入力してPCのスピーカ端子に出力 PCのマイク端子から音の入力してUSBのスピーカ端子に出力 USBのサウンドカードは玄人志向の AUDIO5.1-USB です。 よろしくお願いします。

  • サウンドユニットの各製品のレビューにあります、「音質」とは

    サウンドユニットの各製品のレビューにあります、「音質」とはどういうことなのでしょうか。 サウンドカード・ユニットの選び方を調べましたところ、デジタル出力で出せばノイズの大小以外では聴覚で捕らえられるほどの大きな差は無いとコメントしてる方が多く見受けられます。 しかしながら、各社から出ております下記のようなサウンドユニットのレビューには、メーカー・製品により音質の差に言及してる方がいらっしゃいます。 例)低音が強い、高音がシャリつく、など そこで質問なのですが 質問(1) 私はてっきり、デジタル出力をしてさえいれば、後はAVアンプ・スピーカーによって音は決まると考えていたのですが、サウンドユニットにより変わってくるのでしょうか。 現在、購入候補製品 PRODIGY CUBE ONKYO SE-U55SX(W) AREA 響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5 質問(2) レビューの「音質」が、DTPなどでアナログ入力からデジタルに変換した際の音に対しての音質に対するものなのかとも思いましたが、見当はずれでしょうか。 もしも、PC内の再生音(DVD、BD等)の出力においては、差がほとんど無いのでしたら AREA 響音DIGI Plus SD-U1SOUND-T5  のような低価格帯の製品を視野に入れたいと思っています。 質問が多くなってしまい恐縮なのですが、今回の購入の目的が大きく2つありまして、 一つ目が、ホームシアターセット(ONKYO HTX-22HD)への出力のためのPCデジタル出力化を目的としています。 ホームシアターセットへの出力を前提とした場合、サウンドユニットは DTSパススルーに対応したものでないと駄目だと見掛けまして、この条件を念頭に入れております。 また、目的の2つめとして、ネット配信のために使おうと思っております。そこで 質問(3) ステレオミキサー、マイクミュートが可能なユニット・カードで、DTSパススルーに対応している製品をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。(PCI-Express or USB) ずいぶんと探してみたつもりなのですが、生産終了している製品しか見つけることが出来ませんでした。 ですので、現状目的2は諦めて上記2製品を主に考えています。 アドバイスやお答えを頂ければ幸いです。

  • サウンドカード

    サウンドカードについて疑問に思ったので、 質問させて頂きます。 「PRODIGY HD2 ADVANCE」というサウンドカードを購入したのですが、 今のところ、手持ちのスピーカーはミニジャックのしかなく、 USBの安いサウンドデバイスと比較して、差があまり感じられませんでした。 スピーカーを先に購入するべきでした。。。 そこで、光デジタル入力とRCA入力端子を持った古いコンポを引っ張り出して、 接続して聞こうと思っています。 そのコンポは10年も前のモノなので、 恐らくサンプリングレートは44.1kHzしか対応していないと思います。 そこで、このような機種に光デジタル接続した場合、 出力される音は、44.1kHzに変換された音なのでしょうか。 それとも音すら出ないとか、どちらかが壊れたりしないでしょうか。 また、このサウンドカードはRCA接続でも192kHzで出力できるそうなのですが、 つまり、192kHzの音声をカード内でアナログ信号に変換してから、 出力してると言う事なのでしょうか。 この解釈で合っているなら、 上記コンポの様な場合でもRCA接続なら、 192kHzのサウンドが一応は出力できると思うのですが、 どうなのでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

  • どんなサウンドカードがいいか

    質問です。 現在古いマザーボードのオンボードで音楽等を聴いています。 ですが、音に物足りなさを感じてきたので、サウンドカードをつけて音質の向上を望みたいと思っています。 しかし、どんなサウンドカードを買えばいいのかよくわかりませんので、教えてください。 自分のよく聴く音楽はロック系です。出力にはPCスピーカーとヘッドホんをよく使います。

  • 安価なUSBサウンドユニットってどう?

    はじめまして。 最近シアターセットを購入したので、せっかくだからPCに繋いでみました。 ▼シアターセット:オンキヨー V15X ▼ノートPC:レノボ 3000 N200 しかし、ノイズがひどくとても聞けたものではありませんでした。 以前の質問で、外付けの「USBサウンドユニット」をつければ かなり改善されると聞きました。 基本はテレビやDVDプレーヤとの接続なので、あまりお金をかけたくありません。 下記のような安価な商品を見つけましたが、そこそこの音質で 聞くことができる代物なのでしょうか? (当然、個人差はあると思いますが) 玄人志向 AUDIO5.1-USB http://www.kuroutoshikou.com/products/sound/audio5.1-usb.html arvel HAMU02BK http://www.arvel.co.jp/equip/shu/other/hamu02bk.html サンワサプライ MM-ADUSB http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB&cate=9 素人なものでよく分かりませんが、アンプとの接続はデジタル接続、 アナログ接続のどちらになるのでしょう? もちろんデジタルのほうがノイズは少ないのですよね。 かなり大雑把な質問ですが、何卒よろしくお願いします。

  • サウンドカード・ユニット

    現在オンボードのサウンドを使っているのですが、音質に不満が積もってきたのでサウンドカードもしくは、サウンドユニットを増設しようと考えています。 内臓のPCI接続のものがいいのか、外付けのUSBタイプのもがいいのかよくわかりません。使用用途は主に動画鑑賞、音楽鑑賞、ゲーム(CrysisなどのFPS・CABALなどのMMOオンラインゲーム)です。 できるだけ安いほうがいいですが、予算は一万円程度で何かいいものはないでしょうか?

  • アンプ内臓スピーカーとサウンドカードの接続が・・・

    サウンドカードとスピーカーの接続に困ってます。 スピーカーの方には光デジタル入力と同軸があるのですが、 サウンドカードにどのようなケーブルで接続すればいいのかわかりません。 デジタルDINというサウンド出力があるようなのですが、コレに接続するには何かしらのコネクタなどがいるのでしょうか? また、接続方法としては上記であってるんでしょうか? なるべくいい音が出る環境にしたいのですが、アドバイスをお願いします!! サウンドカードは、クリエイティブの SOUND BLASTER LIVE! 5.1 http://japan.creative.com/products/soundblaster/sblive5_1/ スピーカーは、オンキョーの GX-D90(Y) です。 http://www.onkyo.co.jp/product/index.html

  • サウンドカードとオンホ゛ード音源の使い分け

    ただいまサウンドカードクリエイティブ製にスピーカーをつなげて使用しています。 夜間とか音楽を聞くとき家族の迷惑になるので、 ヘッドフォンをオンボードの出力ジャックに差し込んだ所 音が出ません。 デバスマネージャーで確認するとサウンドが二種類認識 されてます。クリエイティブとオンボードの方と 試しにサウンドカードの方にヘッドフォンを接続すると 音は聞こえます。 使用するつど挿しかえれと言われればそれまでなのですけど。 オンボードは使えないものなんてしょうか。

専門家に質問してみよう