• 締切済み

債務の売却とは何ですか?

レバレッジド・バイアウト(LBO、買収先の資産を担保にして資金を調達した買収)案件で失敗する事例が増えるとの見方を示した。7月に始まった信用市場混乱が長引くなかで、投資銀行が買収案件の資金調達に向けた債務売却に苦労していることが背景にある。    という記事を読みました。    ここに出てくる「債務の売却」とはどういうことでしょうか?    わかる方がいたら教えて下さい。  よろしくお願いします。

• su0
  • お礼率98% (285/290)
  • 経済

みんなの回答

• merlionXX
回答No.1

ロイターかなんかの記事じゃないですか?多分、翻訳が良くないのか恐ろしく省略しているのでは? > 投資銀行が買収案件の資金調達に向けた債務売却に苦労していることが背景にある。 投資銀行が買収案件の資金調達にへ向けた債務(貸し付けた側にとっては債権、投資銀行にとっては債務)の(貸付側での証券化の)売却に苦労していることが背景にある。 あるいは、 投資銀行がプライベートエクイティーが行なうレバレッジドバイアウト買収案件へ貸し付けた資金(投資銀行にとっては債権、プライベートエクイティーにとっては債務)の証券化の売却に苦労していることが背景にある。 じゃないでしょうか?

su0
質問者

お礼

そうです、確か、ロイターの記事だったと思います。  そういうことなんですかねぇ。    回答、ありがとうございました。