• ベストアンサー

生命保険料控除/名称が長くて、書ききれないのですが・・・

年末調整で、生命保険料控除を受けようとしています。 私は、郵政民営化の数ヶ月前に簡易保険に入りました。 給与所得者の保険料控除申告書の、「保険会社等の名称」欄には、 他の会社なら会社名を書けばいいと思うのですが、 最近送られてきた「保険料払込証明書」の、 証明人(現在のお払い込み状況を上記のとおり証明いたしますと書いてある先)は、 「独立行政法人郵便貯金・簡易生命保健管理機構」となっていて、 またその下に小さく、同じ名称と括弧で「業務委託先・株式会社かんぽ生命保険」と書いてありました。 「保険会社等の名称」欄に、「独立行政法人~」は、どう見ても欄内に1行で書ききれないと思うので、 「株式会社かんぽ生命保険」と書こうかと思うのですが、これは間違いでしょうか? やはり、長い長い名称を書くのが正しいのでしょうか? 初めての事なので、判断しかねています。よろしくお願いします。

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はかんぽ生命保険と書いておきました。 昨年までは、郵便局と書いてましたよ(笑)

noname#108427
質問者

お礼

なるほど、もう書いたのですね。私もそう書くことにします。 欄に収まるし・・・。 さすがに民営化前だったら、郵便局ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

かんぽ で通じます。

noname#108427
質問者

お礼

そうですか、では、かんぽ生命保険と書いても大丈夫そうですね。 ありがとうございます。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

証明書を添付するので、どの証明書か判断できる名前でいいと思います。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど・・・ となると、さすがに独立行政法人・・・とは書きませんね。

関連するQ&A

  • 年末調整の書き方について教えてください。

    年末調整の書き方を教えてください。 今年から、社会人になったものです。 去年の9月から簡易保険に入っています。 会社に提出する『給与所得者の保険料控除申し込み申請』の書き方について質問があります。 まず、保険会社等の名称は『かんぽ生命保険』でいいのでしょうか? それとも『独立行政法人郵便貯金・簡易生命保健管理機構』と書くべきでしょうか? もう1つは、本年度中に支払った保険料等の金額(配当を受けた余剰金等の控除後の金額) の欄には、今年1月から12月分まで払った金額を書くのでしょうか?それとも、保険料払い込み証明書に 記載されている最終払い込み期(9月分まで)の金額を書くべきなのでしょうか? それと配当金の累計はたまっているのですが、まだ請求していません。 その場合も、配当金の控除後の金額を書くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうなる、簡易保険

    簡易保険は2007年10月1日には設立ずみの準備会社(株式会社かんぽ)を改組する予定の株式会社かんぽ生命保険に業務が移管されるそうですね。 これまで、簡易保険は「民間の保険会社のように利益を求める必要がないので、保険料が割安」といわれてきました。 また、ぱるる引き落とし割引などもありましたが、民営化後もそれは維持されるのでしょうか。 「株式会社かんぽ生命保険」は「民間の保険会社」とどう違うのでしょうか。 簡易保険は保険金額が高く設定できませんでしたが、民営化後も引き続きそうなのでしょうか。 詳しい方、教えていただけると幸甚です。

  • 年末調整の生命保険料控除について

    生命保険料の控除で 一般の生命保険料と個人年金保険料とありますよね? 保険会社から送られてくる証明書のあたまに生命保険料控除用(一般用)と記載があるにもかかわらず、保険等の種類の欄には定期年金だとか変額個人年金保険だとか表示があるのですが、これは 個人年金保険料の控除として扱ってはいけないんでしょうか?

  • 年末調整の、生命保険控除でわからないことがあったので、質問させてくださ

    年末調整の、生命保険控除でわからないことがあったので、質問させてください。 1)簡易保険(普通養老保険)15年ものが今年、満期を迎えました。 他の同様の質問を検索したところ、今年払い込んだ保険代金分は控除できることまでは理解できました。 が、実際に書き込む欄に「分配を受けた余剰金等の控除後の金額」という一文があり、どのように記載したらいいのかわからないです。15年で実際に支払ったのは250万前後で、受け取った金額は300万ちょっとだったと記憶していますが、今秋かんぽ生命から届いた証明書には、今年支払った保険代金分しか明記していませんでした。 2)今年1月に解約した生命保険があります。そちらも生命保険控除は可能でしょうか?

  • 生命保険料控除申請書の見方について

    会社で保険料控除申請書のチェックをしています。 生命保険料控除証明書の標題に「一般用」と記入されているのに 保険種類に「個人年金」とかかれている場合 申告書には個人年金の欄に書くべきなのでしょうか? 保険種類「年金保険」というものもありますが、これも標題は「一般用」と記入されています。 どちらに記入するかで控除額が違ってくるので教えていただきたいのですが・・・。

  • 生命保険控除について

    生命保険控除について 最近疑問に思ったのですが私は結婚していて今は専業主婦をしています。 私も旦那さんも生命保険に加入してお互いに1万円位のものに入っているので 年間二人で24万円、生命保険を支払っています。 年末になると生命保険料が記載された証明書を会社に提出しているのですが、 旦那さんの生命保険だけで年間10万円を超えているので、私の生命保険料が 記載された証明書を提出しても変わらないのでいいと言われます。 もうすぐ子供が産まれる予定で学資保険に加入も考えていますがそうなれば 子供の保険料が記載された証明も提出しなくてもいいと言うことになりますよね?? 仕組みが解らないので詳しく説明してもらえると嬉しいです。

  • 給与所得者の保険料控除申告書 生命保険料控除欄の記入について

    給与所得者の保険料控除申告書 生命保険料控除欄の記入について 今年の8月から生命保険に入りました。生命保険会社から「保険料控除申告書」のため(?)保険料払い込み証明書が送られてきました。 それを元に生命保険料控除欄を記載しようと考えております。 保険料払い込み証明書には、払込済最終所属月または最終払込期:9月分まで、契約締結月8月と記載されています。 そこで質問ですが、生命保険料控除欄の「保険期間または年金支払い期間」と「あなたが本年中に支払った保険料等の金額」の欄には、どのように書けばよいでしょうか? 本年中と記載があるので、「保険期間または年金支払い期間」=(8月~12月の)5ヶ月、「あなたが本年中に支払った保険料等の金額」=(1月、1万円なので5ヶ月×1万円)で問題ないでしょうか? 添付する保険料払い込み証明書は、「払込済最終所属月または最終払込期:9月分まで」となっているので不安になっております。

  • 生命保険料控除の申告について教えて下さい。

    結婚をして生命保険会社に名前の変更をするのを忘れていて生命保険料控除証明書が当たり前ですが旧姓のまま送られてきました。 この旧姓のままの生命保険料控除証明書を申告書に添付して提出しても大丈夫なのでしょうか? 職場から昨日渡され金曜に提出を求められているので早めに分かると助かります。 自分がいけないのですが、分かる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 子供の学資保険の生命保険料控除

    子供二人にそれぞれ簡保の学資保険を掛けています。 今までは年末調整の時に、夫と妻それぞれで一人分ずつの学資保険に対する生命保険控除を受けていましたが、今回妻の勤め先から、その控除を拒まれました。 理由は契約者が夫名義だからです。 税務署がうるさくなったからと会計事務所も厳しく言ってきたそうです。 控除は契約者ではなく、支払い者が受けられるものですよね。 払い込み証明書には支払い者の氏名まで書いてないので、 妻が会社に自分が支払ってる、と言い張ればよかったのでしょうか。 夫名義の口座からの引き落しだとしても、 夫婦二人で働き、生活や養育が成り立ってる場合、 はっきりと夫が支払った、妻が支払ったとは言えないと思うのですが…。 それでも生命保険控除は受けれないのでしょうか。

  • 年末調整の生命保険控除について教えてください。

    年末調整時に添付する控除のはがきなのですが、 保険料をどんなにたくさん払っていても、年間の支払い額が10万円を超えれば、一律5万円しか控除されませんよね? よくわからなくて年末調整について調べてみたら ・・・お手持ちの「生命保険料控除証明書」をよく見て下さい。 申請できる生命保険は、実は2種類あります。 「一般の生命保険」と「個人年金」です。 証明書に(一般用)(個人年金用)と書いてあるのでわかるはず。 それぞれ上限10万円ですから注意して下さいね。 一般の生命保険と個人年金、それぞれ10万を超えて払っている時の控除額は、5万円プラス5万円の10万円。これが生命保険料控除の上限一杯…これ以上は申告しなくても結果は同じです。 とありました。 これって、一般と個人年金と両方かけている場合は 両方の証明がないと5万円+5万円の10万円控除 にはならないんですよね? どちらかひとつが10万円を越して支払っていても 片方の証明書しかない場合は5万円しか控除されないと いうことですよね? 私はある保険会社に生命保険と個人年金と両方入っていたのですが、生命保険を5月で解約しました。 今回、生命保険料控除証明書をまじまじと見ていたら 個人年金保険料は記載されていますが、一般生命保険料は0円となっていて記載されていません。 途中で解約したら5月分まで支払っていた保険料は 証明してもらえないということなんでしょうか? 本当なら個人年金保険料の隣の一般生命保険料の欄に 5月分までの払い込み保険料の金額が書いてないと いけないのでは?と思ったのですが・・。 よくわからないのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう