• 締切済み

女性が一人で行ける飲み屋さん、見つける方法は?

質問内容にマッチしたカテゴリーがわからず こちらの方に投稿しました。 カテ違いでしたらすみません。 30代中頃の主婦です。 お酒はほとんど飲めませんが、お酒のある席や雰囲気は好きです。 お酒というより、夜の雰囲気が好きなのだと思います。 友人と夜の外出も楽しいのですが、時々、一人で気ままに夜の外出をしたいと思う時があります。 私が一人で行ける行き着けのお店があったら…と思うのですが、女性が一人でも気軽に入れるお店、常連になれるお店を見つける方法がわかりません。 誤解されたくありませんが、異性との出会いはまったく期待していません。友達が欲しいわけでもありません。 ただ、なんとなく、一人になれる場所がほしい、少しだけ人とオシャベリしながらゆっくりしたいだけです。 私のような主婦が一人で行ける行き着けのお店を作るには、どのような方法があると思いますか?

みんなの回答

• icercream
回答No.9

回答者#2です。 あまりお酒を飲まないとのことですが、その点に関してもバーはお薦めです。 というのは、居酒屋と違ってバーではお酒を注文する際に「アルコールは低め」「高め」など、自分の意見を反映させることができるからです。 私も学生時代にバーに行ったとき、カクテルの名前など知らず、「すっきりパイン」「すっぱいイチゴ」「ほんのりオレンジ」などかなり無茶な注文をしたものでした(笑 カクテルの中には、ノンアルコールのものもあるので、少し酔ったかなと思ったら、ノンアルコールカクテルで小休止することもできます。 今では、女性が一人でバーに行くことも珍しくないですよ。 いいお店を見つけてください。

q4571b
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 やはり、他の回答者様もおっしゃる通り バーが良さそうですね。 アルコール低めを注文できるのは 私にとって必須かもです^^; 私もやってみたいです、無茶な注文。 「うっすらメロン」 >今では、女性が一人でバーに行くことも珍しくないですよ。 そう言っていただけると気が楽になります。 今回、こちらで相談させていただき 本気で一人の時間をテに入れたくなってきました。 思い立ったら吉日…すぐに行動に移してみますね! ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。

noname#114696
noname#114696
回答No.8

あまりお酒が飲めないのなら、ダーツバーがお勧めかも しれませんよ。 ダーツは1人でも人数が増えても参加できるし、ゲームも 1回100円位とお得です。 その日知り合った人達が思い思いに話したり飲んだり しながらダーツを楽しむので、飲む事だけに集中しなくて 済むので気が楽です。 私も地方在住ですが、とにかく何でもドリンク500円で 特にチャージもされず楽しめるお店が何件かあります。 チャージがあっても+1,000円くらいです。 寒い日は無理言ってウーロン茶のお湯割り(ホットウーロン が無いんです)を作ってもらって2時間位遊んできます。 お茶2杯にゲーム10回でも2000円ですから(笑) 凝ってくるとマイダーツを購入したりして、マスターとの 話しも弾みますよ。 ちなみに安い物だと2000円もしないで購入出来ます。 時々イベントがあるので、そんな時は遠慮してますが 平日の早い時間なんかならマスター独り占めで教えて もらえるし楽しい気分転換です。

q4571b
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ダーツバーですかっ! あそこは若者衆が集う場所であって 私のような主婦が行けるような場所だと 思ってもいませんでした^^; >2時間位遊んできます。 >お茶2杯にゲーム10回でも2000円ですから(笑) そうなんですよ、あまりお金もかけられません。 主婦ですので…。 2000円程度で楽しい時間が過ごせれば お得感アリですね! ダーツですか、おしゃれですね。 でも、せっかくの良い機会です。 近場のダーツバーの情報を集めてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• saiko25
回答No.7

こんにちは。一人でたまに飲みたいお気持ちよくわかります! 私はみんなで飲むのもよいけど、たまに空いた時間で一人でちょっと一杯だけ飲んで、夜の雰囲気を感じてホッとしたいときがあります。(私も主婦なので旦那が家に帰る前にサッと帰って、何食わぬ顔してだんな様を迎えるのですが…) いきつけのお店を作るコツなのですが、やはり基本は、マスターとか従業員の方と顔見知りになっておくことです。 場所はバーがいいですね。雰囲気のよさげなバーを見つけておいて、最初から一人で入りにくければ、初回だけお友達と一緒に行って、カウンターに座ってバーテンさんと顔見知りになっておきます。 無理に話をバーテンさんと話をする必要はありませんが、少しだけお酒の話を伺いましょう。(好みのアルコールの話だとか、お店の雰囲気をさりげなくほめるだとか。)ちょっとだけ印象付けます。 しかもその回答しだいで、バーテンさんがどんな人かわかります。 私はあまりおしゃべりなバーテンさんだと気をつかいます。場の空気をよんで距離を持って話しをしてくれるバーテンさんが好みです☆ 次回また行きたいようなお店であれば後日一人で行けば大体覚えていてもらえるはずです。 中級テクニックは、やっぱりバーを狙いますが時間帯を考慮します。 お客がそんなに込んでない時間がいいと思います。 バーなら18時から20時がバーは暇している時間で、一人で来たお客にも快く迎えてくれます。 しかもサービスタイムをしているバーも多いので半額くらいでドリンク楽しめますよ。 コツは、お店選びを間違えないこと。 あまり広いお店はNGです。 一人でいるとぽつんと座っている感じがして居心地が悪いです。 カウンター中心の店を選びますね。 内装が好きな感じのお店を選びたいですね。 インテリアが同じ趣味のマスターとは話が盛り上がります。 好きな音楽が流れていること。リラックスしますよね。 よいお酒を楽しんでくださいね!

q4571b
質問者

お礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 同じ主婦の方からのご意見 とっても参考になります^^ やはり、こじんまりしたカウンター系のバーあたりが 一番の近道…みたいですね。 私も、まずは友人と行ってみようかな…と考えていました。 感じの良いお店なら 次は緊張しないで、一人で行けそうな気がします。 あまりお客さんのいない時間に マスターと軽く会話をするのが 理想的です。 時間帯と場所も検討した方が良さそうですね。 ドリンク半額…なんてステキな言葉でしょう♪ う~ん…ますます 「一人の時間」が欲しくなってきました。 思い立ったら吉日…すぐに行動に移してみます! 貴重なご意見ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.6

恥ずかしいかどうかは、あなたの主観であって、周囲が「イタイよなー」と思うことは、あまりないでしょう。まあ、そう思いたい奴には思わせとけばいいだけで。 こじんまりしたカウンターバーみたいなとこならどうでしょうね。バーテンさんなんかと仲良くなって常連になれるし。広い店にぽつんと・・・と言うのは、確かに寂しいし。

q4571b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 他の回答者様もおっしゃるように カウンター系のバーあたりが 一番の近道…みたいですね。 あまりお客さんのいない時間に バーテンさんと軽く会話をするのが 理想的です。 時間帯と場所も検討した方が良さそうですね。 そうですね、人の目なんて気にしてたら何もできません。 思い立ったら吉日…即行動に移してみます! 貴重なご意見ありがとうございました。

• higa3
回答No.5

主婦になっては行ってませんが、 独身時代に一人で行きつけの屋台に行ってました。 屋台は独特なのですが、 なぜ行きつけになったのかというと やはりあの距離感でしょうね。 ということで、屋台はどこにでもありませんから、 カウンターがあるバーや居酒屋になりますね。 出きれば、気の合うお店の人がいれば最高ですけどね。 それは足を運んでみないと分かりません。 あまり込み合っているお店では相手をしてもらえないですね。 時間帯、場所にもよるでしょうが・・・ 主婦とはあまり関係ないと思いますが、 あまり期間をあけずにお店に行くとすぐに覚えてくれますよ。 私の場合は、また来ちゃった。という感覚で 3日間ほど通って話が盛り上がれば、もう行きつけのお店ですね。

q4571b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 やはり、カウンター系のバーあたりが 一番の近道…みたいですね。 あまりお客さんのいない時間に マスターと軽く会話をするのが 理想的です。 時間帯と場所も検討した方が良さそうですね。 連続で通えば、すぐに顔を覚えてもらえそうですね。 良いお店を見つけたら、間隔を空けずに顔を出すのも 覚えておきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• tops2005
回答No.4

こんにちは。 mixiでよく女性が一人で行ける飲み屋さんの紹介や店主の方の案内が出ていることがあります。 実際行ってみたら女性の店主さんで女性の一人のお客さんもいたことがあります。 地域の情報が豊富ですしmixiで聞いてみるといいかもしれません。

q4571b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 mixi…私もとても興味があるのですが mixiって、誰かの紹介がないと入会?できないんですよね? 今は違うのでしょうか? mixiを紹介してくれる人の見つけ方がわからず…です。 確認のため、mixiのHPを覗いてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• mimo11
回答No.3

こんばんは。 もうすぐ30歳(女)になります。 神奈川方面に住んでます。 時々一人でプラっと飲みに出ます。 でも一応気をつけてる点としては、駅の近くでタクシーのすぐ拾える範囲内です。人通りが多い所で回転のなるべく速いお店・・・。そういうお店でも平日はお客さんが少なくマスターに相談事とか気軽に出来ます。それと飲むのは2-3杯にしてます。おススメのお酒をつくってもらったりして結構楽しいです。 初めてお店に行ったときは緊張しましたが大丈夫でしたよ。 外観などで気に入ったお店や、HPや情報誌で気になったお店などを選んでいくつか試してみるとお気に入りが見つかるかもしれないです。

q4571b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 同じ女性の方からのご意見 とっても参考になります。 気をつける点…なるほどぉ~~といった感じです^^ お客さんが少ない時間で マスターと軽く会話ができるって 今の私には理想的です。 >初めてお店に行ったときは緊張しましたが大丈夫でしたよ。 緊張しますよね! でも、一度行ってみれば、次からは気軽に行けるのでは、と思っています。 思い切って行ってみますね! 貴重なご意見ありがとうございました。

• icercream
回答No.2

こんばんは。 もし、都市部に住んでいるのでしたら、Bar(バー)、shot bar(ショットバー)がお薦めします。 バーは、店によってウイスキー、ワイン、カクテルなど主に扱っているものが異なりますが、バーテンダーの後ろに様々なお酒のビンがおいてあり、華やかです。 数はそれほど多くありませんが、日本酒・焼酎のバーもあります。 隠れ家的な店を選べば、質問者様の仰る「女性が一人でも気軽に入れる」、「一人になれる場所」、「少しだけ人とオシャベリしながらゆっくり」という環境が得られますよ。 500~1,000円ほどチャージをとるところもありますが、今はノーチャージの店も増えています。 予算は、1回あたり3000~5000円あれば十分です。 ホットペッパーでもバーが何店か掲載されていますので、探してみてはいかがでしょうか?

q4571b
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 当方、地方に在住です。 ですが、一応、お街、です。 やはりホットペッパーですよね。 女性がいきなり一人で入っていっても 恥ずかしく?ないでしょうか。。。 ファミレスでもカフェでも、 わりとどこでも一人で入れるタイプの私ですが お酒をあまり飲まないので 飲み屋さん、となると、少し勇気が必要です^^; 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

中目黒だとかは1人で飲んでいる女性が多い店が多いと 聞いたことがあります。一番いいのは、隠れ家バーです。 看板出してない系の店は、常連だらけで下手なナンパとかないと思います。値段も高くない店は結構あります・・。 銀座だとか、水商売の人が多く居る街はそういう店多いですよ。

q4571b
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 当方、地方に在住です。 いちおう、地方のお街ですが 東京の方から見ると、田舎、だと思います。 きっと、私の行動範囲地域にも 隠れ家バーがあると思うのですが ソコを見つける方法と(なんせ「隠れ家」ですので) 初めてのお店に一人で入る勇気をもつ方法がわからず。。。 ご意見ありがとうございました。