• ベストアンサー

人見知りだけどいきつけの飲み屋をつくるには(神奈川、東京)

掲題のとおり、初対面の方にかなり人見知りするんですが、 酒を飲みながら人と話すのが好きで、行きつけのお店が あったらいいなと思っている29歳男です。 常連の方も集まるようなお店で、一人で行っても 周りの雰囲気を壊すことなく過ごそうと思うときに 気をつけるようなことってありますか? 例:初回はカウンターの端に座るなど・・・ また、一人でふらっと立ち寄れて、お客さんと話もでき 自分みたいな年齢の人間が行っても気兼ねないお店を 知っていたら教えて下さい。 山の手、中央線、田園都市線、東横線、大江戸線、横浜線に あるお店なら尚いいなあと思っております。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

カウンターにしばらく通うことにして様子を観察してください。店の人に顔を覚えてもらえればしめたものです。

TEiRaT
質問者

お礼

常連になる=その店の風景になるということで理解しました。 何度も一人で来てるのに何も話さない、て客は逆に 変なのかなーて思ってました。 客同士が話をしたがる店は見つけたのですが、カウンターの無い お店なので、まだまだ探索したいです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 よく一人でのみにいくオヤジです。  別に構えなくても赤提灯が店先にある店ならどこでもいいんじゃないかな。ただ、個人的にはたまたま隣になったからとは言え話しかけられるのは迷惑かな。話したいのならこぢんまりとしたカウンターの店に行って店主と話すべし。  どうしてもというのなら新宿ゴールデン街のお店を開拓したらいかがでしょう。また、SNSなんかでノミともを作るのもアリだと思います。

TEiRaT
質問者

お礼

回答有難うございます。 >個人的にはたまたま隣になったからとは言え話しかけられるのは迷惑かな。 多分そういう人も少なからずいるとは思いました。気をつけなければ いけませんね。 一人でボーっとするのでもOKなのですが、本読んでたり ケータイいじってたりしてないと、多分自分で居心地が 確保できないかな。。。

  • tiemon
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

常連さんの中でのルールがあるかもしれませんよね。 カウンターの一番端はAさんの指定席とか・・・。 まず店に行ったら店主にカウンターに座りたいことと、どこに座ればいいかを素直に聞いてしまって、初めてなので、お勧めメニューをとりあえず頂き、その店の雰囲気をなんとなく探ることから始めるといいと思います。 素直にお酒を楽しんでいれば、店主も安心して何か声掛けをしてくれるかもしれませんし、そうなれば常連への道が開けるかも・・・。

TEiRaT
質問者

お礼

みなさんの意見を見ると、あんまり自分が積極的になるのは NGなんですね。 いい雰囲気のお店を見つけたので、足しげく通って しばらくぼーっとしてたいと思います。

関連するQ&A

  • 行きつけの飲み屋で

    当方25歳の男子です。 行きつけの飲み屋があり、かつてはそのカウンターでよく飲んでいたのですが、最近、行きづらくなりました。 というのも、その店の常連の方(40代半ば)がいて、常連同士ですから席も隣同士になり、よく話をするのですが、そのオヤジさんから酔うと決まって説教や薀蓄、自慢話を聞かされるのです。常連同士、初めは仲がいいこともあって聞いていた自分ですが、僕の親のことや仕事のこと等、店以外のことは知らないのに、それについて「だからお前はダメだ」や、「大学を卒業しているのにそんな問題もわからないのか」等と話が始り、次第に嫌気が差してきました。 酒の席で年配の人にそんなことを言われるのはよくあることだと自分でもわかっています。ただ、その店は好きだし、料理もおいしいので行きたいのですが、ただその常連を思うと足が止まってしまいます(鉢合わせすると、体が拒否反応を起こします)。 こういう場合は、やはり自分が行くのをやめる以外なさそうでしょうか。 年配の方だけに強気に出る気にもなれません。またお酒が入っていることで、ガチンコでこの気持ちを言う気にもなれません(せっかくのプライベートの時間にまで、そんなふうに気を遣いたくないという逃げ(?)のような部分もあるかもしれません)。 相手は僕のことを気に入っているらしく、たまに同席しろとメールが来たりします。 小さな悩みかもしれませんが、アドバイス等ありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 行きつけの店の店員さんに本を貸しても良いでしょうか?

    行きつけの店の店員さんに本を貸しても良いでしょうか? 私は27歳♀です。 行きつけのカフェに、よく一人で行きます。 そのお店の店員さん達と、世間話や雑談を良くする様になり、普通の友達の様な感じで接して頂いています。 私もカフェで仕事をしている事もあり、その中の一人の店員さん(Aさん)と、良くラテアート(カプチーノに絵が描いてあるやつです)の話で盛り上がります。 先日、カフェの特集の本を買った所、ラテアートの事が詳しくのっていました。 きっとAさんも興味のある内容で、是非読んでほしいのですが。。。 常連さんから本を貸されたら困りますでしょうか? ちなみに。。 私の勤務するカフェは観光地化しており、常連さんが比較的少数のお店です。 Aさんが働いているお店は、常連さんが多い感じのお店です。 Aさんは、私に話を合わせてくれている訳ではなく、バリスタの腕前を純粋にあげたいと思っている様です。 よろしければ、ご意見をお願い致します^^

  • 行きつけの店について

    常連客に対する店の対応についてお願いします。 カウンター12席程のすし屋(少し居酒屋風)へ通い出して約3年ほどになります。 1人で行くのでいつも置くの隅っこに座っております。 多いときで週5日行きますが、店にとっては結構来てくれるお客さんより年に数回程度しか来ない昔からのお客さんの方が 大切なのでしょうか? ご夫婦でやってらして、よくして頂いておりますが(その分私もかなり気を使っております)、慣れてくるとお客さんという意識がなくなるのでしょうか? ご夫婦より私のほうが10歳程年下だし私もお客様ヅラとかは全くしません。 話し方とか私のほうが気を使っているくらいです。 先日、奥さんの対応が少しカチンときたので2日間行かずにいました。 3日目に行ったのですが、奥さんは少しぎこちない態度でした。私はこちらからは話さず普通にしていました。 ご主人の方は私がカチンときたのをわかっているような感じで気を使っていらっしゃいました。 そこにめったに来ない古くからのお客さんが来たのですが、奥さんはとてもニコニコとベラベラ話しておられました。 たまに来るお客さんにはいつもそんな感じです。 私は何もとってつけたようなお愛想をして欲しいわけではなく、一応客なのでカチンとくる態度、言葉使い(本人は気付いてないのか?)を考えて貰いたいだけなのですが・・・。 それで、立ち寄る店は隣3件ほどあるのでその店にこだわることはないのでこれからは週2回くらいにしようかと考えております。 それは別に構いませんね? いちいち他の理由を考えて伝えておかなくてもいいですね?(私も数多いお客の中の1人なだけで) で、やっぱりほとんど毎日通っていると当たり前だとおもわれてしまうのでしょうか? これから回数を減らして行こうと思いますが、普通にしていても構わないですか?

  • 気兼ねなく一人で夕食がとれる店(東京)

    東京に出張する時、得意先や同僚と夕食をとる場合はよいのですが、一人で気兼ねなく(お酒を飲みながらですね)食事というのが、なかなか難しいです。宿は台東区、新宿区、港区(品川あたり)が多いのですが、どこか、一人でおいしい食事(和、洋、中なんでも)とお酒(食事にあったものならなんでも)をゆっくり、気兼ねなくとれる(常連さんでなく、一見さんも大事にしてくれる)お店ご存知ありませんか?上記のエリア以外でもよい店があれば、その近くで宿をとってもいいと考えています。よろしくお願いします。ホテルでコンビニ弁当はさみしいし。

  • 行きつけの(食事)店のバイトの女性を振り向かせるため

    まだ、2・3回しか行った事ありませんが、初めてその店へ行った時、はしごしてて酔ってたせいもあり、「何歳?」「どこに住んでるの?」「彼氏は~?」など、連れの友達と色々その子に話しかけていました。愛想良く答えてくれましたが^^;  数日経って、1人で行きましたが「あの時のかたですよね?」と覚えててくれて、注文を取る時など、少し世間話をして、自分の中で「感じがいい子」だな~と少し恋心が芽生えそうな感じでした。  1週間後くらいに、またその店へ行き、その子もいたので、また色々話したいと思いましたが、「よかったらみなさん(他のバイト生や社員の方)と話ができるような席はどうですか?」と言われ、その席に案内されました。もちろん、社員の人とも話し、色んな話題で盛り上がり、その方たちとも親近感がもてたと思います。  でも、自分(20代)としては、ポツンと一人でいて、そこでその子が接客してくれる時に、たくさん話し、短期目標でアドレスをゲットしたいと思ってましたが、これからまたその店へ行く際、常連客(?)として毎回その席(カウンター)へ案内されれば、社員の人とは仲良く出来るでしょうけど、その子メインにアプローチするのは大変難しくなってくると思います。  でも、他の社員や店長と仲良くなって、それと共にその子にじわじわと攻めるのがいいアプローチなんでしょうか? 長文になってすみません。ただ、今彼氏はいないと言ってたので、チャンスだとは思ってますが。その子は大学生と言うのもあり、なにかと出会いも多いでしょうから、もちろん客も・・ よろしくお願いします。

  • 一人焼肉

    一人○○という言葉が色々ありますが、今回は一人焼肉についてです。 牛○等の某チェーン店では複数人前提のテーブル席がほとんどですので、確かに一人ではつらいものがあると思いますが、カウンターやスタンドで一人で焼肉を食せる店は今時珍しくないですし、私も私のツレも一人で行って焼肉食べて、常連さんや店主と喋ったりしています。そういう店は一人が当然です。 さて、なぜそんなご時世に、一人焼肉という言葉や状況が是か非かで語られるのか、お教えください。 一人○○=寂しい人、等という程度の低い考えは論外としてお願いします。 よく議論される『一人焼肉』とは、チェーン店のテーブル席で一人食事という前提なのでしょうか? 私のいきつけの店では、男も女も皆普通に一人で来て焼肉焼いて一人で食べてるので、不思議でなりません。 同じ理由で、つい最近都内でオープンしたという壁に向かって食べる一人焼肉専門店の存在価値も疑問です。一人で食べたけりゃカウンターの焼肉店で普通に食べればいいと思うんですが・・・

  • 飲み屋でうるさい客について

    つまらない質問かもしれませんが、常々思うことなので投稿します。 今日、東京の某飲み屋(居酒屋)に入りました。小さい店で、ママが一人でやってる店です。初めての店ですが、先客がいました。やたらでかい声で、ママと話してました。その後、3人連れの客が入ってきたのですが、その人たちが沖縄出身のようでしたが、今度はその人たちに話かけてました。 初対面みたいでしたが、話し相手が欲しいのか、そのおじさんは、べらべら一方的にしゃべってて、うるさくてしょうがなかったです。狭いのに声がでかいし、相手の話はほとんど聞いてなく自分の意見ばかり話してました。私は直接関係なかったですが、せっかく静かにのんびり飲みたいのにがっかりしましました。 まあ、人それぞれで、合う人合わない人いるのは当然ですが、他の客に最低限、不快な思いをさせないマナーはいくら飲み屋でも必要と思います。酒が入れば、私も陽気にはなりますが、知らない人に自分から話すことはあまりないですね。まあ、性格の違いといえばそれまでですが。 皆さんはどう思われますか?

  • 京都で一人で入れるカフェ・喫茶店

    2月に京都へ一人旅に行きます。 京都へはよく行くのですが、いつもお昼はファーストフードで済ませています。 でも今回はせっかくだから、カフェ・喫茶店でお昼をしたいのですが、おすすめのお店を教えてください(できれば京情緒あるようなお店がいいです)。 喫茶店などは常連さんの行く場所なんていう勝手なイメージがありますが、初めての人でも一人で気兼ねなく行けるお店はありませんか? よろしくお願いします☆

  • 女性が一人で行ける飲み屋さん、見つける方法は?

    質問内容にマッチしたカテゴリーがわからず こちらの方に投稿しました。 カテ違いでしたらすみません。 30代中頃の主婦です。 お酒はほとんど飲めませんが、お酒のある席や雰囲気は好きです。 お酒というより、夜の雰囲気が好きなのだと思います。 友人と夜の外出も楽しいのですが、時々、一人で気ままに夜の外出をしたいと思う時があります。 私が一人で行ける行き着けのお店があったら…と思うのですが、女性が一人でも気軽に入れるお店、常連になれるお店を見つける方法がわかりません。 誤解されたくありませんが、異性との出会いはまったく期待していません。友達が欲しいわけでもありません。 ただ、なんとなく、一人になれる場所がほしい、少しだけ人とオシャベリしながらゆっくりしたいだけです。 私のような主婦が一人で行ける行き着けのお店を作るには、どのような方法があると思いますか?

  • スナックや飲み屋さんで働いている女性の方…

    に相談があります。 バイトしているスナックは少し変わっていて、飲み屋あがりではない素人のママが30年前に趣味で始めたお店で、周りのお店のママとも交流はなく、お客様は殆どが昔から通っている常連さんです。 半年ほど前までは、お客様に電話番号を聞かれても教えてはいけないし、お店の外で会ってはいけないという方針だったので気楽に働けていたのですが(隠れて会っているこはいますが)、最近になって、電話番号を聞かれたら教えてと言われるようになりました。 ただ、お店に居ないときは電話に出るなとも言われています。 言われた通りにしていたのですが、先月から常連さんの一人が、私の事を気に入ったようで、毎日毎日電話が掛かってきて、留守電に、お店に着く頃連絡ちょうだいとか、着いたら…と入っているので、色々理由をつけて店に入ってから電話していました。 毎日お店にも来てくれています。 この常連さんは、とても良い人ではあるのですが、同伴をしたがったり、休みの日に会いたがったり…。 (ちなみに同伴などの制度は一切ありません。チップも没収されます。何より会ったら怒られます) 先日、留守電に『大事な話があるから、お店の手前で必ず電話してくれ』と入っていて、散々店でお金を使ってくれているし、毎日留守電にしているのもあって、申し訳ないので電話をしました。 すると、すぐ近くにいたらしく、そのままお店に一緒に行き、ママに『今日は同伴だぞ』と冗談で言っていたのですが、ママは本気にしたらしく、物凄く冷たい態度をとられました。更に、そんなに同伴したいなら一時間行ってきていいと言い出し、私は行きたくないのに行く事になり、出掛けに裏で『時間までに帰ってきてね。どうせ遅刻だから良いけど』と言われてショックでした… その誤解は後でとけたのですが、その後で三連休があり、その常連さんから散々電話があったのに私は一切出ませんでした そして今日に至るのですが…おそらくその常連さんは店に来ると思います。何と言ったらいいのかもわからないし、とても気が重いです。 皆さんなら、こんな場合どういう行動をとるのでしょうか?解決策はありますか…?

専門家に質問してみよう