• ベストアンサー

IPアドレスについて

無線LANでインターネットしているのですが、突然IPアドレスの取得に失敗しました(?)的な事を言われてインターネットができなくなりました。同時にPS3もIPアドレスの取得に失敗して的な理由でオンラインにできなくなりました。。。突然の事でなにがなにやら全くわかりません。突然こんな事なるのですか??  自分以外のパソコンは普通にインターネットできてるのですが自分のパソコンとPS3だけ駄目になりました。これどうにか解決する方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他のパソコンは無線で通信してインターネットにつながっているのでルーターに異常はないものの設定が変わっているかもしれませんね。 まずは通信方式の簡単な確認からです。 スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク(ダブルクリック)→接続の中に速度がでているはずです。 ルーターについていたソフトで確認することも出来ます。 (確実) 繋がっているパソコンを拝借して 目安 IEEE 802.11a→54.0Mbps IEEE 802.11b→11.0Mbps IEEE 802.11g→54.0Mbps(この方式はbと互換性があり自動切換えになっている場合があります。PSPは対応していません) IEEE 802.11b この方式はPSPや幅広い機器に対応しています。従ってこれ以外の通信方式になっているとPSPなどは通信できなくなってしまいます。 部分的に通信不能という現象ですので個々のパソコンの設定だとは思うのですが、まずは根幹からということで。

その他の回答 (3)

• cz611cgy
回答No.3

固定アドレスにするのも手ですが、原因も気になりますね 無線LAN環境のハード構成が全く書かれていないので推測ですが 「セキュリティの設定が全くされていない」→「外部から使われ放題」→ 「DHCP用に確保していたアドレスを使いきってしまった」という事も 考えられます 無線LAN用のアクセスポイント(ルーター等)のマニュアルとにらめっこして おかしな事になっていないか調べてみたほうがいいと思います WiFiやMACアドレス等、見慣れない単語ばかりで大変だとは思いますが、 無線という目に見えない物で通信している以上、ある程度の勉強も必要です

回答No.2

モデムからすべてのパソコンまでの構成を教えてもらえないでしょうか? たとえば モデム→ルーター→(無線)→パソコン      ↓       →PS3     (有線)→パソコン という感じで教えてもらえないでしょうか?

kanakanako_1987
質問者

補足

モデム→ルータ→(無線)→複数のPC      ↓     (無線)→PS3 です。すいませんが、よろしくお願いします。

回答No.1

IPアドレスを固定しましょう。 つまり自動取得ではなく、手動取得にするということです。 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト コマンドプロンプトにて「ipconfig/all」と入力 「IP Address」の値の末尾、 例えば192.168.1.1とかでしたら、192.168.1.2等というふうにズラして設定しましょう PS3の手動設定の方法はもっていないのでわかりませんが、必ず設定できるはずですので説明書などを見てみましょう PCのIPアドレス固定については参照URLをどうぞ

参考URL:
http://hnw.dip.jp/nw/pcip.html