お酒を飲むと手足腰が痛くなる原因は?

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲むと手足が冷えたような痛さを感じます。温めると緩和されますが、朝になっても痛い場合もあります。
  • お酒を飲まないときも手足が痛くなることがありますが、お酒を飲むと症状が悪化します。
  • 冷え症やアルコールアレルギー、神経の病気などが原因と考えられます。専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

少量のお酒で手足腰が痛い

【症状】 お酒を飲むと、5時間くらいするといつも手足が冷えたような痛さを感じます。 手足の場所は、肘、膝の辺りや、それより下で、しびれたような感じで、放って置くとどんどん痛くなり、治ることはないので、温めると緩和されます。 温めて一晩寝ると回復しますが、朝になっても痛い場合もあります。 初めてそれに気づいたのは20歳くらい。 27歳の最近では腰の両側(後ろ腎臓のあたり?)まで痛くなるようになりました。 お酒は弱いので普段はまったく飲みません。 1ヶ月に1度程度ビールグラス2~3杯程度(これでクラクラ)ですが、その量でこの症状がでます。 また、お酒を飲まないときも、もともと冷えにより手足が痛くなることがありますが、この時の悪化版が、お酒を飲んだときの症状です。 ----- これは単なる冷え症なのでしょうか? それとも、アルコールアレルギーとか、神経の病気なのでしょうか? わかる方、教えてください。

noname#49034
noname#49034
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

血液検査を受けると、はっきりしたことが、言えるのですが、CK(CPK)の上昇が見られた場合、アルコール性ミオパチーが、疑われるかと思います。アルコール性ミオパチーと言うのは、アルコールを飲酒する事により、骨格筋が、急に壊死を起こす事で、激しい痛みと強い脱力を、 起こします。 根本的な解決法は、禁酒するしかないと思います。 仮に、飲酒したとしても、早めにスポーツドリンクなどで、身体から 排泄したほうが、苦しい思いをしなくて済みます。 spring1214さんの身体は、毒性の強いアルデヒドを、上手く分解できていないのだと思います。 端的に言うと、お酒が、合わないのだと言う事です。

noname#49034
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アルコール性ミオパチー」という言葉、初めて耳にしました。 この回答を受け、このキーワードでいろいろ検索してみると http://www2.health.ne.jp/doctor/158.html アワワワ、まったくその通りです・・・(涙) ただ、気になるのが、昨年別件で血液検査をした時の表を見ると CPK(クレアチンキナーゼ)の数値は34IU/1です。 基準値が30~114とのことなので、問題ないのです。 この数値が上昇というのは、アルコール摂取時のことでしょうか? 何科に行けばいいんでしょう・・・。まずは内科でしょうか・・・。 いずれにしても、単なる冷えではないのかもしれないし、早めに見てもらおうと思いました。(涙)

関連するQ&A

  • お酒を飲むと手足の節々が痛くなります。

    私の主人なのですが、お酒はあまり強い方ではなく、飲んで、ビールをコップ1杯ほどです。それ以上飲みすぎると、必ず手足の節々が痛くなるのですが、それはどういうことでそのような症状が起きるのかどなたか知っていたら教えてください。やはり、アルコールが体質に合わないので、なにかのアレルギー症状みたいなものなんでしょうか?

  • アルコールを飲むと手足が…

    アルコールなら何でもですが、飲んで2~3時間たつと手足がズキズキと痛みだします。 もともと酒には弱くて、普段はまったく飲みません。 飲み会では、ビールをジョッキ1~2杯程度です。(ビールしか飲めない) この痛みのせいで飲んだ夜は眠れませんし、翌日まで痛みは残ります。 この原因っていったい何なんでしょうか…

  • アルコール度数の低いお酒をおしえてください

    体質的にアルコールがダメです。 でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。 ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。 しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。 グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。 チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。 またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。 ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと寒くなるのは?

    夏には出ない症状なのですが、寒い時期に夜お酒を飲むと、異常なほど寒くなってしまいます。 歯がカチカチしちゃうくらい。 20代前半で最初にこのような経験をしたのですが、その後はや15年(笑)、年々頻度が上がっているというか、最近は、必ず寒さを感じるようになってきました。 原因は何でしょうか? 予防策、何かありますでしょうか? ちなみに、お酒は嫌いではありませんが、酒量は多くてもグラス2杯~3杯(ワイン、ビール、焼酎、日本酒)程度が限度ですぐ眠くなってしまい、気持ち悪くなったり、記憶が途切れたりした経験はありません。

  • お酒に強い弱い

    焼肉屋で食べ放題飲み放題コースに行きました。 友達はビール中ジョッキ2杯、日本酒、グラス赤ワイン2杯を 飲んでました。 僕はあまりお酒が飲めないので「お酒強いの?」と聞くと 「いや、弱いよ。強い人はもっと飲むよ。」 と言ってました。 僕からしたら強いなあと思うんですけど、この友人、 本当にお酒に弱いんでしょうか

  • アルコールを摂ると・・・

    突然なんですが、私はそんなにお酒が弱くはないと思っています。 ・・・いました(?) 最近、ビールならジョッキ1杯、チューハイでもグラスに1杯飲むと 何かに寄りかからないといられなくなり、モウレツな脱力感に襲われ 尋常ではない汗が流れてくるようになってしまったんです。 汗が流れた後は、アルコールが抜けてしまったのか 気分はスッキリするんですが・・・ 以前は、確かに飲みすぎていた事もあったので 「あぁ、飲みすぎてしまったみたい・・・」と 思っていたのですが つい最近、先に書いた量でこのような症状になったんです。 ちなみに、30代の女です。 肝臓が悪いのか、腎臓が悪いのか・・・ 主人は、「疲れている時に飲むからじゃないの?」と言ってますが 深く考える心配はないのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • お酒の度合いについて

    20歳大学生の女子です。自分はどこまでお酒を飲んで大丈夫か分からないので教えてください。 お酒は付き合い程度に飲むくらいで、普段チューハイやカクテルを3杯くらい飲みます。 4、5杯くらい飲むと動悸がするときがあります。 (食べ物を食べながら、ゆっくり飲むように心がけています。) ビールだと1杯で顔が赤くなり、ほろ酔いになります。 この前は、アルコール度数6%のチューハイを2缶ほど飲んだところで悪酔い(?)しました。 少し足元がふらふらし、視界が暗くなりました。 ちょっと意識が遠のく手前みたいな感じになり、吐き気もしました。 これって大丈夫な範囲の症状でしょうか。 前からお酒を飲んで楽しいという感じがあまり分からないでいたのですが、 楽しくお酒が飲めるようになりたいです。 あと気になっていたのですが、吐いてまた飲んでみたいなことは学生では普通にあることなのでしょうか。 自分は別にそこまでする気はありませんが、そこまでして楽しい理由が何かちょっと気になったのでお尋ねします(^_^;)

  • 手足・腰のしびれ、気になります。

    44歳、デスクワーク主体の技術職の男性です。 3~4日前から、両足のふくらはぎの上のほう、両方の二の腕のひじに近い部分、腰のあたりにしびれが出ます。 立って動いていたり、座っているときは大丈夫なのですが、 立ち止まると、10秒程度で上記部位のしびれが始まり、だんだんと 痛みに変わってきます。手足を動かしたり、さするとよくなるのですが、 数日経過しても症状が軽減されなくて心配になってきました。 しびれや痛みの程度は筋肉痛に似ていますが、思い当たるような 運動はしていません。 この様な症状は、いかなる原因が考えられるでしょうか? 医者に行く場合は、何科に出向くのがよいかアドバイスをお願いします。

  • 背中の腎臓部分が冷えている

    はじめまして。相談したいのは私ではなく彼の体調なのですが 冷房の効いた場所等にいくと、背面のちょうど腎臓があるあたりがとても冷えしまうのです。 そのたびにとても辛そうで、触ると確かに他の部分より格段冷えています。 手足の冷え性は、私もあるのですが腰の、しかも部分的な冷え性はあるのでしょうか?冷えを訴えるような。 それとも何か腎臓に病気でも考えられるのでしょうか? 大事ではないのですが、その度に辛そうにしているので心配です。 どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう