お酒を飲むと手足腰が痛くなる原因は?

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲むと手足が冷えたような痛さを感じます。温めると緩和されますが、朝になっても痛い場合もあります。
  • お酒を飲まないときも手足が痛くなることがありますが、お酒を飲むと症状が悪化します。
  • 冷え症やアルコールアレルギー、神経の病気などが原因と考えられます。専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

少量のお酒で手足腰が痛い

【症状】 お酒を飲むと、5時間くらいするといつも手足が冷えたような痛さを感じます。 手足の場所は、肘、膝の辺りや、それより下で、しびれたような感じで、放って置くとどんどん痛くなり、治ることはないので、温めると緩和されます。 温めて一晩寝ると回復しますが、朝になっても痛い場合もあります。 初めてそれに気づいたのは20歳くらい。 27歳の最近では腰の両側(後ろ腎臓のあたり?)まで痛くなるようになりました。 お酒は弱いので普段はまったく飲みません。 1ヶ月に1度程度ビールグラス2~3杯程度(これでクラクラ)ですが、その量でこの症状がでます。 また、お酒を飲まないときも、もともと冷えにより手足が痛くなることがありますが、この時の悪化版が、お酒を飲んだときの症状です。 ----- これは単なる冷え症なのでしょうか? それとも、アルコールアレルギーとか、神経の病気なのでしょうか? わかる方、教えてください。

noname#49034
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血液検査を受けると、はっきりしたことが、言えるのですが、CK(CPK)の上昇が見られた場合、アルコール性ミオパチーが、疑われるかと思います。アルコール性ミオパチーと言うのは、アルコールを飲酒する事により、骨格筋が、急に壊死を起こす事で、激しい痛みと強い脱力を、 起こします。 根本的な解決法は、禁酒するしかないと思います。 仮に、飲酒したとしても、早めにスポーツドリンクなどで、身体から 排泄したほうが、苦しい思いをしなくて済みます。 spring1214さんの身体は、毒性の強いアルデヒドを、上手く分解できていないのだと思います。 端的に言うと、お酒が、合わないのだと言う事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「アルコール性ミオパチー」という言葉、初めて耳にしました。 この回答を受け、このキーワードでいろいろ検索してみると http://www2.health.ne.jp/doctor/158.html アワワワ、まったくその通りです・・・(涙) ただ、気になるのが、昨年別件で血液検査をした時の表を見ると CPK(クレアチンキナーゼ)の数値は34IU/1です。 基準値が30~114とのことなので、問題ないのです。 この数値が上昇というのは、アルコール摂取時のことでしょうか? 何科に行けばいいんでしょう・・・。まずは内科でしょうか・・・。 いずれにしても、単なる冷えではないのかもしれないし、早めに見てもらおうと思いました。(涙)