• ベストアンサー

聖書について

聖書について、質問です。 たぶん、初歩的な問いだと思うのですが、 よくわからないので教えてください。 聖書というのは、手紙を集めたもの(言葉は悪いかもしれません、すみません)なのでしょうか。 「~人への手紙」というものを見ますが、 はじめから、教本を作ろうと思ってまとめた「本」ではなく、 手紙によって伝えられた教えや行動を、 後に1冊の本にまとめたものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 「手紙などを」と仰っているということは新約聖書のほうでしょうか。 聖書は仰る通り最初から「一つのもの」を作ろうとして生み出されたものではありません。 その実わかっていないことも多いのですが、新約聖書の構成上最も有名なマタイ・マルコ・ルカ・ヨハネそれぞれによる「福音書」もその名を冠しているにも拘らず、本当に彼らによって書かれたのかは非常に疑問視されていますし、彼らの存在自体が伝承上のものである可能性すらあります。 また良く知られるように四つの福音書は同じようにイエスの生涯とその復活について記されたものである為、「同じ場面」を描いた記述が散見される訳ですが、それらは相互に多くの矛盾を孕んでおり、そのことだけをとっても「一つのもの」を作る為に編まれたものでないことがわかるかと思います。 実際には聖書というものは「文書群」なのであって、現在のように「ほぼ統一された内容を保って」一冊の本にまとめられたのはずっと後代になってからです。 文書のどこからどこまでを「聖書」の範囲とするかも大いに議論があり、かたちになったのは二世紀から三世紀頃と考えられていますが、その後も議論は続き現在のような姿になってきたのは中世以降と言われています。 これは当然のことながら文書群はイエスによって書かれたものではなく、また直弟子達によってその死後すぐさま文書化されたようなものではない為(パウロによる書簡などはイエスの死後そう経たない時期に書かれている訳ですがどこまでが本当にパウロによって書かれたものかは実際のところはよくわからないのです)、伝えていることと言っても「又聞き」のようなことが繰り返されている訳で、何をもって「聖典」に記すべき内容とするか非常に難しかったからです。 そういう点ではお釈迦様の死後に編まれた数多の経典とも似ていますが、キリスト教の場合イエスの一番弟子ともいうべきペテロ(シモン・ペテロ)に法脈的に正統に連なるとされる「教皇(法王)」が、ある程度の権威をもって存在した為「一つのもの」にまとめることが出来たというところがあるかと思います。 そういうことがなければ現在の仏教経典のように「○○をもって唯一正統な経典となす」ということが困難な状態になっていたのではないでしょうか(無論仏教においても宗派によっては唯一ともすべきお経があるようなことはある訳ですが)。 今でも教皇庁には「解釈権」というものがあり、聖書に書かれていないような「その時代の問題」に教会・信徒としてどうあるべきかを決めることが唯一出来るようになっています。 新約聖書はイエスの生涯とその復活を綴ったとされる「福音書」、イエス死後の初代教会の活動を記した「使途言行録」、そして「○○の信徒へ手紙」などとして知られる「パウロ書簡」、パウロ以外の弟子達によるとされる「公同書簡」、使途ヨハネが受けた啓示を元に終末を描いたとされる「黙示録」などから構成されています。 並びを見て頂いても元々は別個に書かれたものであったことが良くわかるかと思いますし、これに更に「外典」と呼ばれる「正典から漏れてしまったもの」があるというのも、聖書編纂に当たって取捨選択が行われたことを如実に示しているかと思います。

tororin035
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

新約聖書は4つにわかれている。マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの福音書はイエスが言った言葉や行動を書き、 使途業伝は弟子たちの動き そして「~人への手紙」はパウロと言う弟子(主に)が各教会、地方そして個人的にあてた書簡 だからパウロから****へ パウロから***教会へと書き出しているよね まだこの時期はユダヤ教の教えがまだ残っているので色々と指導して回ったのかな? だから聖書を読む時は誰が誰に言ったのか?を考えて読む必要がある 聖書に書いてあることをしましょう。なんて言ってるけど間違う面はある。

tororin035
質問者

お礼

回答No.1

おおざっぱにですが、そのような解釈でよいと思います。 こまかいことは有識者のかたが説明してくださると思います。 ○○さんから「~人・さん(他人称or教会)」に、教えを説いたものとかの書物などを、えらく長い時間をかけて集められた物の中から、選別されたもの(という表現でいいんでしょうか?汗)をまとめたものが聖書です。 よって各章がみな同じ時代にかかれているわけではありません。 ・・・でおおまかにあってると思うのですが、間違ってたらどなたかご指摘・訂正をお願いします・・ ^^; 不勉強、反省してます・・。

tororin035
質問者

お礼