• ベストアンサー

心理学か、聖書か・・迷ってます。

将来に思い描いてる事があり、それに心理学が必要です。 まだ、はっきりとしたビジョンもないので恐縮ですが、 私自身がレイプ被害者なので、性虐待に詳しい団体と言うか・・ トラウマを抱えながらも頑張って生きる人たちとの交流の場、憩いの場を提供したいと思ってます。 あくまで治療の場ではなく、憩いの場を目指したいです。 自分の利益を追求しない形でカウンセリングも行いたいと考えてます。 ただ、私もカウンセリングを受けてきた経験から、堅苦しいカウンセラーとクライアントという関係ではなく、もっとカジュアルな打ち解けやすいものを目指してます。セラピーなどもいいですね。 私はクリスチャンではないのですが、キリストの教えに救われた部分もあり、出来れば、聖書の教えを基本にしたカウンセリングらしきものを取り入れられたらって思ってるのですが、聖書を説く(愛を説く?)カウンセラーとか実在するのでしょうか? そのカウンセリングは牧師さんのする仕事なのでしょうか? 聖書、キリストの教えなどは、何処で学べますか? もし、聖書ではなく心理学を学ぶ場合、やっぱり大学院まで通って資格を取るのがいいのでしょうが、余り魅力を感じません。 NPO団体が開いてる講座の方に興味あるのですが、臨床心理士の資格じゃなくても、誰かの役に立てる事は出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

大きな痛手になる経験を、なんとか乗り越えてこられたんですね。 カウンセリングの間は、ご自身のつらい経験と向き合うこともあって 勇気が必要とされることもあったのではないでしょうか。 もし、憩いや交流の場をとお考えでしたら、 同じ立場や苦しみにある者同士気持ちを分かち合い交流する 「ピア・サポート」「ピア・カウセリング」というものがあります。 いわゆる支援自助グループですね。性犯罪被害者のグループもありますので、 そちらへご自身も当事者として参加しながら、そのグループの活動を把握し、 少しずつ自分にできることを学んでいくというステップを踏まれると いいのではないでしょうか。臨床心理士の学びまではいかなくても、 知識や心構えを身につける研修や訓練を、必要に応じて受けることもあると思います。 ところで、キリスト教についてですが、牧師やクリスチャンの中にも 精神科医やカウンセラーとして活躍する人はたくさんいます。 しかし、聖書の教えでは人を救うのは神であるとしますが、 カウンセリングは相手を主体とし、相手の自己解決能力を支援するのが目的です。 カウンセリング自体が、人を「受容」はするけども必要以上に「許容」しない、 相手の心や一生を背負っているという責任を持ちつつも、 自己解決能力を促す「黒子」に徹するといった、アンビバレントさを抱えています。 他人を救うためと称して行うカウンセリングはただの傲慢、洗脳と同罪です。 聖書のこととは無関係に、本質を見誤ったり相手を再び傷付けるんですね。 地の塩・世の光として世の中や人に貢献する者の心構えとして、 つまり、自分が他人を救ってやるという傲慢さを律するために 聖書の教えを心に刻みつつ、聖書の教えを説く場と、 カウンセリングを行う場とを切り分けているというのが現状です。 聖書の教えそのものは教会で学べます。 求道者(初心者・非信者)向けの教室もあります。 (ものみの塔・統一教会とは無関係と称している教会にしてくださいね)。 キリスト教と心の支援とのかかわりについては、キリスト教の専門書として クリスチャンや牧師が書いたものがいくつもあります。 「いのちのことば社」というところから刊行されているものに 読みやすいものがいくつかあると思います。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問の全てに答えていただき、感激してます。 ピア・カウンセリングと言うものがあったのですね。聞いた事はあるような気がします。 まさしく、私が求めてたのはこれです!カウンセラーとして活躍するのが一番なのでしょうが、被害者だからこそ出来ない事もあるのは簡単に想像できるから、だったら何が出来るのかなって探してました。 臨床心理士まで勉強するとなると大袈裟だし、求めてるものと違う気がしてて、でもいい加減な勉強では相手を傷つけかねないですよね。 治療中でも被害者同士でしか分からない事が合って、そんな時に感じる深い孤立感を解消する手伝いがしたいです。 聖書の教えを真剣に学びたいので、思い切って教会に足を運ぼうと思います。 図書館などで本を借りて勉強してたのですが、実際にお話を聞きたいって強く思ってます。 本業としたい別の夢があって、それと併行して実現できるように計画を立ててたんですが、自分に出来る範囲を考えたら中途半端になってしまい困っていたんです。お陰さまで、何とか形になりそうです。

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

キリストの教えは教会で洗礼を受けたいといえば学べると思います。私は、まだ洗礼をうけていませんが、カトリック教会の罪の告白はカウンセリングのような効果があるかもしれません。ちなみにプロテスタントでは、牧師、カトリックでは、神父といいます。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリスト教の事をよく知ってから、洗礼を受けたいと思ってます。 まずは、教会に足を運ぶところからですよね。 プロテスタントの教会に行こうと思ってます。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

>臨床心理士の資格じゃなくても、誰かの役に立てる事は出来るでしょうか? いのちの電話は、毎年ボランティアを募集していますすし、研修もしかりしています。そういう体験は傷ついたり悩んだりしている人との接点を感覚的に把握し、コミュニケートできる能力を高めてくれます。 ただし電話業務に限っては、聞き手ですから誤解のないように。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いのちの電話は、自分も一度だけお世話になった事があります。 研修とかもあったんですね。 実現まで時間はたっぷりあるし、研修場所と日程の都合が付けば参加したいですね。 ありがとうございました!

  • pamsd
  • ベストアンサー率18% (39/209)
回答No.1

聖書に書いてある内容は、信ずることにより影響を与えるものだと思います。 それより きちんとした心理学を 学んだほうが より有効だと思いますよ。 ちなみに私自身、聖書は そんなに役に立たないと思いますよ。 レイプされた人に >右の頬を打たれたなら,左の頬も差し出せ. 下着を奪おうとするものには,上着も与えよ なんて言っても 無意味ですからね。

teresa36
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、余りにも宗教色が出すぎると怪しく感じられるかも知れません。 私の場合、誰かに聖書の話を聞かされたわけではなく、たまたま手にした本がクリスチャンの本だったので縁があったのかもしれませんね。 被害直後も子供だったので誰にも言えず、毎日、お寺に行ったりして、自分が宗教に馴染みやすい体質だったと思います。 >右の頬を打たれたなら,左の頬も差し出せ. 下着を奪おうとするものには,上着も与えよ イエス様の言葉は分かりにくいらしく、こう言った文章を解釈しなければいけませんが、私は無知に近いのですし、誰にどのような言葉を選ぶかも聖書を熟知してないと難しそうですね。 心理学なら、アドラー系の前向きな物を探そうと思ってます。 カウンセラーとして活躍したい訳ではないので、どこまで勉強していいのかが問題ですね。

関連するQ&A

  • クリスチャンカウンセラーとして料金を取ることは?

    すみません、どうしても悩んでいることがあります。是非お知恵をいただけたらと思います。 私は現在、小規模ながらクリスチャンカウンセラーをしております。 メールでのカウンセリングをしていますが、クリスチャンの看板がつく以上、カウンセリング料金を取るべきか迷っています。 キリスト教カウンセラーと名乗る以上、カウンセリング料金を取るべきかどうか悩んでいます。 バツイチ子育て故、暇もお金もありませんので、独自に書籍を読んだり、カウンセリング講座を学んだりして、時間の制約のある中、日々学んでいます。 「クリスチャンカウンセラー入門」の書籍でも勉強させていただきました。 カウンセリングは基本的に心理カウンセリングです。 とりあえず、仕事の合間を縫ったり、多少手間暇かけてカウンセリングをしているため、一般のカウンセラーよりも格安でやっています。 単なる心理カウンセラーとして資格を取れば、職業になるかもしれませんが、クリスチャンの看板を外すと自分自身の気持ちを裏切ることになるため、外したくありません。 しかし、クリスチャン、もしくはキリスト教カウンセラーと名乗りながらカウンセリング料金を取ることはキリスト教の正しい教理に基づいた場合、キリスト者としてするべきことかすべきでないのか、悩んでいます。 どうぞお力を貸してください。

  • 臨床心理士と、認定臨床心理カウンセラー&認定臨床心理療法士の違いを教えてください!

    「臨床心理士」の資格は指定大学院卒業後、試験に合格した人が取得できる、民間でありながら知られている資格だと思いますが、 内閣府認証 特定非営利活動法人(NPO法人)日本臨床心理カウンセリング協会認定で、「認定臨床心理カウンセラー」や「認定臨床心理療法士」という資格が、日本カウンセラー学院で取得できると記載されていました。 これは知られている信頼できる資格ですか?? こちらだったら大学院でなくても臨床心理士に似た(?)資格が取れるということでしょうか。 詳しい方教えてください! 日本カウンセラー学院サイト http://www.therapy.jp/pinpoint_shikaku.shtml

  • クリスチャンの方に質問

    突然変な質問して申し訳ありません。 クリスチャンでもオナニーをするのでしょうか? クリスチャンは聖書の教えでエッチなことをしてはならない、または考えてはいけないと聞いているのでこの質問をさせていただきました。オナニーはエッチなことを想像してする行為なのでもしクリスチャンの方でオナニーをしているのであれば聖書の教えに反しているのではないかと思います。教会の牧師さんや信者さんの方で適切な回答をお願いします。どうか宜しくお願いします。

  • 心理学の資格について

    現在中学二年の男子です 将来は臨床心理士を目指しています。 今のうちに心理学の資格を取ろうとおもっているのですが 国家資格が存在しないため様々な団体独自の認定資格が乱立しています。 自分なりに信用のおける資格や検定などを調べましたが 僕だけの判断だとやはりまだ不安なので皆さんの意見が聞きたいです。 できれば実際に資格を取った方、「あそこは詐欺だ!」や 「このスクール、資格も信用できるよ」と言うのがあれば参考にします。 (名称などから安易に詐欺っぽいと言う回答はやめてください、疑心暗鬼になるだけです) 「心理学諸学会連合 心理学検定」 「医療福祉情報実務能力協会 MCC試験(メンタルケア心理士(R) 受験資格取得試験」 「医療福祉情報実務能力協会 メンタルケア心理士」 「医療福祉情報実務能力協会 メンタルケア心理専門士」 「ヒューマン・ギルド アドラー・カウンセラー」 「NPO法人日本交流分析協会 交流分析士」 「全日本カウンセリング協議会 認定カウンセラー」 「日本メンタルヘルス協会 認定カウンセラー」 「日本臨床心理カウンセリング協会 臨床心理カウンセラーなど」 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセラー 資格

    全国心理業連合会という団体が全国統一認定資格「プロフェッショナル心理カウンセラー」というのを作りましたが、 この団体と資格ってどうなんでしょうか? カウンセラーの業界に影響力がある団体ですか? この資格の上級は国家資格レベルとのことですが、この資格は必要とされるものになるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセリングについて

    はじめて質問させていただきます。 現在心理カウンセラーの資格を持っていますが、皆さんは「心理カウンセリング」という言葉に対してどのような印象をお持ちですか?

  • 訪問心理療法士について

    「訪問心理療法士」という資格の取得について考えています。この資格をすでにお持ちの方、どのようにお役に立ちましたか。また、この資格を持っているカウンセラーのセラピーを受けられた方、対応はどのようなものでしたか。親切で、真摯なものでしたか。もしご存知の方いらっしゃったらお答えいただけると嬉しいです。

  • 臨床心理士について

    臨床心理士について 臨床心理士について、いくつか質問があります。 ・以前にカウンセリングのときに、 カウンセラーに「先生は催眠療法っていうのはやってるんですか?」と尋ねたところ、 催眠系の資格を持っていないから出来ないとの返事でした。 催眠系の資格は具体的にどんなものがありますか? 大学や大学院に行かない、要は学歴を問わずに取得出来る資格もありますか? また、催眠誘導の資格を持っていないカウンセラーは、 自律訓練法などのポピュラーな自己暗示法も指導することが出来ないんですか? ・カウンセリングの料金に保険の適用の有無の差があるのは何故ですか? 精神科の管轄内のカウンセリングでも、保険が適用されるところと適用されないところがあります。 あるいは通常のカウンセリングは自費で保険がきかないけど、 心理テストなどは保険がきくというところもあります。 カウンセリングの料金に保険を適用させるか否かは、どのようにして決められるんですか? カウンセラーが決めるんですか?それとも病院側ですか?? 教えてください。

  • カウンセリング関係の資格の違いについて

    カウンセリングの資格を調べてみると同じような資格がたくさんあるようです。ぱっと見、資格を発行する団体が異なるだけにも見えます。 知りたいこと ・それぞれの使い分け ・汎用性があるとか、一番実用的であるといった観点でベストな資格 ↑これらについて教えてください。。。 ■見つけた資格 ・認定心理カウンセラー1級・2級 ・臨床心理士 ・日本カウンセラー協会認定カウンセラー ・産業カウンセラー ・精神対話士

  • クリスチャン諸宗派の方に広く伺いたい

    クリスチャン諸宗派の方に広く伺いたい  先日、知人にたまたま某キリスト教系の団体に入ってる方がおられたんですが、教会にこないかと誘われました。私は日曜日は仕事である場合が多いのですが、その教会の牧師は、日曜日に働く人は神の教えに反するといって取り合ってくれませんでした。まあ、私は全然はかまいませんが。その教会に行かなかったら済む話なんで。 ただね、思うにその教会の人だって、日曜日にコンビニで物を買ったり、電車やバス、タクシーを使ったり、電気、ガス、水道、電話も使うわけです。そういう人が一人もいなくなって原始時代の生活をあなた本当に望んでるんですかってそのクリスチャンに言ったら、「ほっといてください」といわれました。私に言わせれば、日曜日にも働いて普通に幸せに暮らしてる人をほっといてあげないのはあんたらだろうって思いますがね。私はキリスト教に反対するのではありません。むしろその逆です。まじめに神の教えを考えるなら、自分たちの言動を神の教えにかなったものかちゃんと決着つけるべきだと思います。 この点、クリスチャンで明確に答えを下さった方がほとんどおられませんのでここでお聞きいたします。あなたの宗派の教会では、日曜日に働くことをどのように考えておられますか。もし神の教えに反することだと思われるなら、本当に原始時代の生活に戻るつもりがおありですか?お聞かせください。どちらにするべきだ、とは私は言いません。しかしこの点をうやむやに済ませてはっきりと答えを出せないなら、神を信じるものを名乗る資格はないと考えますがいかがでしょうか。