• ベストアンサー

法人 持株会から株券

hatamachiの回答

• ベストアンサー
  • hatamachi
回答No.1

持株会の勘定科目を投資金としているのでしょうか。 仮に引出分のみ投資有価証券に振り替えるのであれば、その時点での簿価を株数で按分し、引出株数分を投資有価証券に振り替えることとなります。 ただし持株会については、拠出金の内に未購入の繰越金があるため、その分は除外して計算する必要があります。 また、売却時には持株会と合算して売却株数分の取得価額を按分計算する必要があります。

minmin818
質問者

お礼

有難うございました。 早速調べてみます。