• 締切済み

医療費控除対象品とは

教えて下さい 1、先日、病院に入院している親父のために車椅子を購入しましたが   車椅子って紙おむつみたいに医療費控除対象商品なのでしょうか。 2、今年の4月より親父の介護の為、現在失業中ですが失業中でも   医療費(入院代等)の控除申請は出来るのでしょうか。   因みに親父は、私の扶養としてあつかっています。   又、親父は年金のみの収入です。

みんなの回答

回答No.2

車椅子について 車椅子が医師による治療をうけるための通院に必要なものか否かがポイントになります。  車椅子だけでなく器具の購入費用などで医療費控除の 対象となるものは、医師などによる診療などを受けるた めに直接必要なものであることです。  したがって、同じ車椅子の購入費用であっても、日常 生活の最低限の用をたすための車椅子の購入費用につい ては、医療費控除の対象にはなりません。  医師などによる診療などを受けるために直接必要なものではないからです。  身体に障害をもっている方で日常生活が不自由なため に車椅子を購入された場合、その購入費用などは残念な がら医療費控除の対象にはなりません。  あくまで、医師などによる診療に直接必要なものかど うかで判断します。  具体的な例として、不慮の事故などで足をケガしたと します。生活するために必要なものとして車椅子を購入 する場合、その購入費用などは医療費控除の対象にはな りません。  しかし、足の治療のための通院に必要なものとして車 椅子を購入する場合には、その購入費用は医療費控除の 対象となります。  また、交通事故により足を骨折したために購入した松 葉杖の購入費用などについても、車椅子の場合と同様に、 医療費控除の対象になる、ならないの判断を行います。  松葉杖を医師の治療を受けるため、通院に必要なもの として購入した場合、その購入費用などは、医療費控除 の対象となります。  しかし、交通事故による後遺症で足が不自由になった ために松葉杖を購入した場合には、その購入費用などは、 医療費控除の対象となりません。

参考URL:
http://zeirishi.tohoshobo.biz/41/cts-41-31.html
  • asaminami
回答No.1

おはようございます。 1,については、 参考URLの8のイに当たると思います。 2,については 確定申告するにあったて所得控除(医療費控除)なのですから「失業中でも・・」 は関係ないと思いますが・・・。 ただ、支払った源泉所得税がないのであれば、還付申告などの確定申告は、 できませんが・・・。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm