• 締切済み

薬代の間違い

昨日 薬局で薬をもらいました。 すると今日  薬局から 薬代の計算を昨日分とその前の分2回分間違えていたので 今度来たときに支払ってほしいと電話がありました。 (2000円くらいです) はっきり言って こんな事は生まれて初めてです。 薬のはたらきや飲み方の説明の紙もくれなかったし・・。 こんな間違いをする薬局は 薬の間違いもあるのでは?と 心配になり 2度行きたくない気分です。 これは、支払わないといけないのでしょうか? 誰かに、文句(?)言うことはできないのでしょうか? 教えください。

みんなの回答

回答No.1

文句言うならその薬局の管理者でしょう。 請求事務の教育がなってないだけです。 お店で言えばレジで会計をミスるようなもんだから店長に文句言うしかないでしょ? 払わないのは勝手だと思いますが、医療費って一部負担なのよね。 つまり税金で処理するけど3割分だけは負担してねって制度。 私らの血税からすでに6000円くらい使われてるんだから残りもちゃんと払いなさいよ!って納税者なら思いますが。