• 締切済み

忙しい人は時事をどういった方法で取り入れているのでしょう?オススメの雑誌や新聞など教えてください。

仕事のスケジュールがハードでやり手の人はどんな雑誌や新聞を読まれているのでしょう?ケータイやパソコン? 朝に昨日のニュースをまとめて一気に取り入れるといった感じなのでしょうか? テレビのニュースを見たりはしないのでしょうか? オススメの取り入れ方を教えてください。 また、会社などによっても捏造など信用できないものもあるので 信用できるものが良いです。

みんなの回答

• Ganymede
回答No.3

ご質問自体はくだらないけれども、考えてみる価値はあることだと思います。 (1) なぜ、くだらないか。「仕事のスケジュールがハードでやり手の人」は、「政治や芸能、スポーツなどすべて」なんか、相手にしているヒマはないと思うからである。 私自身は「やり手」ではないが、そういう偉い人が知り合いにいる。彼らエグゼクティブが出勤すると、机の上には五大紙の朝刊が揃えて置かれている。もちろん、全部読んでるヒマはない。見出しに目を走らせ、記事の「面積」に注意を払うのだ。 どの代議士が政治的アドバルーンを揚げようが、どのスポーツ選手が快挙を達成しようが、いちいち知ったことではない。しかし、記事で大きく取り上げられれば、世間の耳目は引き寄せられる。そこにビジネスチャンスが生れ、世論が誘導される。 新聞もネットで読める時代に、なぜ「紙」の新聞かというと、一瞥するだけで各記事の面積をつかむことができるからだ。面積の狭いベタ記事の中にも、注目すべきものはあるだろうが、「忙しい人」は隅から隅まで読む時間はない。忙しい人は、情報に対して禁欲する。「総合的な社会ニュース」や「政治や芸能、スポーツなどすべて」を取り入れたがるのは、ひま人ではないだろうか? 「情報洪水」と言われる現代、自分が情報に溺れるのではなく、情報に溺れる人を利用する側に回るのが、やり手なのかも知れない。 (2) 「新聞でも毎日、朝日、読売など色々ありよく分からないのですが何がオススメでしょうか?」なんて聞く時点で、失礼ながら「分かってない人」という感じを受ける。「やり手の人」は、「何がオススメ」というより、一揃い揃えているようだ。五大紙あるいは三大紙、さらにブロック紙・県紙が有力な地方なら、それも。 揃えるが、全部は読まないことも、(1) で書いた。「全部読まないのなら、もったいない。そんなお金はない。あるいは、経費で落とせない」などという人は、やり手の方法を聞いてもムダだと思う。 一紙しか読まないなら、誤報に気付かないこともありうる。捏造や誤報のない「信用できるもの」が存在すると思ってる人がいるとすれば、その人は子供だろう。ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/)には、各新聞について「疑義が持たれた報道、スキャンダル」の一覧が載っているようだ。例えば今年は産経で捏造記事があった。 産経新聞が古森記者の捏造記事を訂正しました(blog*色即是空 ) http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20070522 産経新聞が古森義久記者の捏造記事を謝罪訂正することに決定したよ(美しい壺日記) http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-69.html (3) 「新聞なんかいらない 肝心なことが載ってない」と宇多田ヒカルは歌った。紙面の約半分は広告だし、いわゆる「発表ジャーナリズム」(役所や企業の発表をそのままなぞった記事)も少なくない。また、ネットの記事は紙の新聞の抜粋であるか、あるいはガセネタのことも多い。 それでも、各分野のニュースを一気に取り入れるのに適しているのは、昔も今も、紙の新聞を手に取ってざっと見渡すことである。ちょくちょく携帯の小さな画面を見たりしていては、合計時間でいうと長くなるだろう。また、よほど変てこな新聞でない限り、ざっと読むのに大差はあるまい。いずれにせよ、肝心なことは載ってないのであるが。

noname#44434
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• madmax4
回答No.2

私も忙しいです ですが携帯に 時事ニュースを送る、にしてあるので ニュース速報が携帯にメール配信されるので コレは便利ですねー

質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 参考になりました!

• popesyu
回答No.1

テーマが漠然としているのですが、想定しているのはどういう階層、地位や役職の人なんでしょう。また時事というのは一般ニュースや株価のことですか? それとも専門技術や業界話のことなんでしょうか。 それとも社会人として一般常識レベルの社会ニュースを押さえておくとか、雑談にあわせるためとかそういうレベルの話なんでしょうか? 何かどうも違うようですが。質問者さんが何を疑問に思ってどういう情報に注目しているのかとかそういう話につなげるには非常に漠然としているので一般論で。 大企業の社長レベルの人なら抑えるのは政策とか、海外ニュースとか、そういったものを秘書レベルの人が新聞や雑誌、専門誌を複数目を通してある程度まとめてくれるでしょう。 ベンチャー系の代表者なら、そういう情報収集を自らしているから忙しいのです。忙しいから情報収集できないのではなく、情報収集するから忙しい。この手の人らは基本はネットでしょうねぇ。あとそういった人らの集いで情報交換を行っているようです。 もっと下っ端の現場の技術者などの話でしたら、ニュースは一般紙やTVレベルでしょうが、技術の話は専門誌とかになるんでしょうか。業種や職種によっては海外の情報を生で見たりすることもあるでしょう。その場合はネットも活用すると思います。

質問者

お礼

失礼しました。一般的な常識の総合的な社会ニュースのことです。 政治や芸能、スポーツなどすべて。 新聞でも毎日、朝日、読売など色々ありよく分からないのですが 何がオススメでしょうか?