• ベストアンサー

オヤジはなぜスポーツ新聞好き?

(-_-;)朝の電車の中とかで必死によんでますよねー。若い人はあまり見かけませんが大体40代以上が多いようです。 夜のスポーツニュースでやるのにそれを翌朝に復習してるのでしょうか?? それともテレビを見れないから新聞で確認? 何も日経や英字新聞を読めとはいいませんがせめて朝日とか普通の新聞にして欲しいなーと思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikiko178
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

No.1の方の回答のようにスポーツニュースであまり放送されないスポーツなどの情報チェックも理由の一つかもしれませんね。 あと、芸能欄チェックというのもありますが、若い人は何となくわかりますがオヤヂ達はどうなんでしょうか... 十把一絡げというかやや偏見かも知れませんが、スポーツ新聞を真剣に読み耽っているオヤヂ達に私は知性のカケラも見出せないですね。「頭悪そ~」って思っちゃいます。 あと、H欄を読むなら堂々と読め!コソコソ読むくらいなら読むなor人のいないところで読め!って思います。オヤヂ含む世の中の殿方の殆どは「助平」だってわかってるんですから。 しかし、あの新聞のH欄っていうのは、世界には例のない日本独自のとても低俗な文化だと何かで読んだことがあります。

taka1970
質問者

お礼

そうですよね。私もあなたと同じ意見です。

その他の回答 (5)

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.6

私の彼は社会人になりたての若造の頃から愛読していますよ。 一般紙を読んだうえでの事なんですけど。 彼いわく「スポーツ紙を読んでおくと、仕事(営業職)での話題づくりに便利だから」との事。 雑学の宝庫みたいです。 #5の方もおっしゃってますが、記事の切り口が一般紙と違ってそれがまた面白いそうで。 最初はオヤジさまの多い業界で、なんとか話題についていこうと必死だったらしいけど、今では自分も結構楽しんでいるようです。 私もたま~に借りて読みますが、なるほど妙な記事があったりして面白い。 H方面の記事はちょっと・・・・男ってバカだなぁと思います。

taka1970
質問者

お礼

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.5

おはようございます。ダンナの仕事の関係でウチにしこたま持ってくるので、よく読んでます。 私個人は、スポーツ新聞(スポーツ紙)が普通の新聞(一般紙)と違うのは掲載している記事の内容の違いと、切り口の違いではないかなと思っています。 例えば一般紙では、プロレスについての記事はほとんどありませんよね?これがスポーツ紙だと試合内容について事細かに記載されているだけでなく、最近のプロレス界に対するファンの意見ですとか、試合を見に来ている若い女性ファンを取材したコラムですとか、すごいところでは一般人からの悩みにプロレスラーが回答!なんていう欄もあります。 (ちなみに私はプロレスにほとんど興味はありませんが、プロレスラーの悩み相談コーナーには毎度笑わせてもらってます) また、政治に対するコラムでも、“こんな人一般紙じゃ採用しないよな~”というような経歴の方(例えば元ヤクザの方ですとか)がコラムを寄せていて、これがまた下手な政治家のコメントより納得させられることがある…ですとか。 この他にも週一とはいえ、トリビア的な記事で見開き2ページ(内容も真面目なものからちょっとお色気ありのものまで)埋めちゃうのもスポーツ紙ならではと思います。 若い人が読まないのは、カッコ悪いというイメージがあるためと、読んだことがないので取っ掛かりがないからではないからでしょうか(そういう私もダンナが持ってこなければ読んだりしませんでした)。 ご参考になれば幸いです。

noname#10247
noname#10247
回答No.4

とりあえず世間の話題が簡潔に掲載されているからではないでしょうか? 普通の新聞よりも紙面が薄くて話題対象は多いのでそうなってしまいますよね。 宅配のスポーツ新聞だとH欄がないので<ホントですか!? 知らなかった・・・一個勉強になりました。 H記事がなくなるとスポーツ紙の販売数って減っちゃいますかね? まわりの親父に聞いてみます(笑)。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

同じ質問を自分の父にしたことがあります。 私は父が好きで、単に知りたくてきいたのですが。 こたえは、「好きなものが全部のってる。ギャンブル、芸能情報 、スポーツ、将棋、マネー情報、そして おいろけ。」 だそうです。彼は10年以上前、中高生の娘達に向かって、 「マイケルジャクソンは、ロリンコだって。」 と言い放ってました。これはたまたま、事実のようですが、 普段から、あやしい芸能(捏造?)記事も信じて 話題の種にしています。

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.1

普通の新聞はそれこそ家に帰れば読めるからぢゃないですか?スポーツ新聞は駅の売店で買ってそのまま電車に持ち込むわけですよね? 僕は競馬ファンなのでスポーツ新聞は必読です。あ、あと、宅配のスポーツ新聞だとH欄がないので…f^^;

taka1970
質問者

お礼

なるほど(^。^)競馬は確かにスポーツニュースでもそれほど取り上げられないからスポ新聞の方がいいですよね。 20代くらいの人は電車内ではケータイいじってる人が多いですがオヤジはスポーツ新聞ですね・・

関連するQ&A

  • どの新聞がいい?

    スポーツが充実している新聞って3紙(読売、朝日、毎日)+日経etc..(ほかにゆうめいなのありますか)でどれですか? スポーツなんでスポーツ新聞かもしれませんが、スポーツ新聞はとりたくないので。 何か不足事項ありましたら、いってください。 よろしくお願いします。

  • 【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を

    【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を買いますが、スポーツ新聞にしか書いてないことって何があるんですか? ネットニュースやテレビ報道じゃなぜダメなんですか? 何か特別なことでも書いているのでしょうか。

  • 新聞テレビ欄の「N」

    新聞の一番後ろなどにあるテレビ番組表で目にする、白抜きの「N」マークについての質問です。 ニュース番組につける略号であるということは推測できるのですが、ニュース(を含む)番組であるのについてたりついてなかったりとしているのが不思議です。 たとえば朝日新聞2009年1月13日付のテレビ欄(関東)では、朝のニュース番組のうちNHKのおはよう日本・フジテレビのめざましテレビ・テレビ朝日のやじうまプラスには「N」「天」とついていますが、日本テレビのズームインSUPERとTBSの朝ズバッ!にはついていません。また夜のニュース番組では NHKのニュース7とニュースウォッチ9・テレビ朝日の報道ステーション・TBSのNEWS23には「N」マークがありませんが、日本テレビのZERO・フジテレビのニュースJAPANにはついています。 この違いは何なのでしょうか。

  • テレビ、新聞のニュース

    テレビで平日夜に放送される全国的なニュース番組では、報道ステーションやNEWS23などがあります。 全国紙でも、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞があります。 私は、今の所、ニュース番組では、NEWS23。新聞は、朝日新聞を愛読していますが、それぞれの特徴やお勧めを教えてください。

  • 女性はスポーツ新聞を読まない??

    私は20代女性で、スポーツ新聞をよく読みます。 最近気になったのですが、電車に乗っていると男性の方々がスポーツ新聞を読んでいる様子は頻繁に見かけるのに対して、OLさん等がスポーツ紙を読んでいるところは一度も見かけたことがありません。 スポーツが好きな女性はいっぱいいるはずなのに、何故でしょう? また、スポーツ新聞をよく読む女性はどういった記事を好んで読まれますか? 私は、プロ野球、芸能、宝塚の記事が好きです。

  • 新聞の内容を解説してくれるホームページ

    経済新聞を読み始めたのですが用語や内容自体何を言っているのかが分からずイミダスを使い用語を調べているのですがらちがあかないのと時間を短縮したいと考えているのですが、例えば朝日でも日経でもいいのでそのニュースについて細かく分かりやすく解説してくれているホームページなどないでしょうか?テレビだと深夜11時に日経の内容そのままがニュースでテレビ東京系列で流れているのですが他にないでしょうか?

  • 日本のスポーツニュースを英語で書いてあるページありますか?

    日本のスポーツニュースを 英語で書いてあるHPはありますか?? なければ新聞をとりたいのですが、 日本のスポーツニュースを英字新聞にしているところは ありますでしょうか? 教えてください。

  • 英字新聞を読んでみたいです!

    私は 英語 初心者ですが、英字新聞を読んでみたいとおもいます。 サイトでも 定期購読でもどちらでもかまいませんが、日本のニュースを英語でかかれているものを教えてください。 自分の訳があっているか確かめたいので、日本語対比のものがいいです。 読売や朝日などの英字新聞は日本語のものとまったく一緒ですか? 普通に日本語の新聞はとっているので、同じ会社の英字新聞を買えば 訳がそのままのっているということなのでしょうか? 初歩すぎる質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • どんな新聞を購読してますか?

    今、家では日経新聞をとっています。 これといって悪いわけではないんですが、記事の内容ほとんどすべて「経済」という観点から捉えられているので、すこし違った感じの新聞を読みたいなぁと思い、どの新聞にするか検討中です。そこでみなさん、どの新聞を購読してるかとその感想をお聞かせください。 横浜市在住なので、あまり地方の新聞はとれません。 いま検討中なのが以下の新聞社です。 ×読売新聞→個人的に巨人が嫌いなので、毎朝カラーで巨人の情報は耐えられない △産経新聞→朝刊のみで2950円と安いがフジ系列なので偏ってないか? △朝日新聞→同じくアサヒ系列なので偏りを懸念 △神奈川新聞→地元の新聞だし中央のニュースも豊富。最有力。 ?東京新聞→東京中日スポーツも同系列?悪いけどレベル低い感じがする ×日刊スポーツ→スポーツ新聞の最大手。でも職場で見せてもらってるので購読はしない

  • 大学生に適した新聞は?

    今春から大学(社会学部)に通っています。 今までは実家が購読していた朝日新聞を読んでいましたが、一人暮らしを始めたので新たに新聞を購読しようと思っています。 朝日新聞は私が小学生の頃から読んでいるということもありますし、土曜版なども楽しんでいたので不満は無いのですが、経済情報(WBSを見たり)に興味があることから日経購読にも興味があります。 しかし日経は経済に比重を置いていることから、大学生には一般紙の方が良いのかとも考えます。 大学生となり、ニュースを見ることも少なくなったので、新聞から情報を得ることが多くなるのでそういった点も踏まえ、各紙の傾向やお勧め等、情報がありましたらご教示下さい。

専門家に質問してみよう