• ベストアンサー

【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を

【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を買いますが、スポーツ新聞にしか書いてないことって何があるんですか? ネットニュースやテレビ報道じゃなぜダメなんですか? 何か特別なことでも書いているのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JS_JC1
回答No.1

今のテレビ報道はまとめサイトを言っているだけで、何一つ自分で調べていない上にしたり顔でしゃべるバカばかりです。ネットニュースですと若年層はそれで済むかもしれませんが、熟年層はそういう手段がない。また、スポーツ新聞レベルの情報だと、登録とか有料になるので割に合わない。 ある種の専門誌みたいなもんですな。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

今どき特別な情報はないと思います。スポーツ紙のネット版が有料会員限定にしている記事を、スポーツ紙を買えば読めるということはありますが。 しかし、ネットを丹念に調べて、複数のページを行き来して初めて分かるデータがスポーツ紙では一覧できるというメリットがあります。 野球好きは、自分もそうなのですが、ひいきチームの調子を知りたくて、詳細順位表で対戦相手毎の勝敗、チーム打率・チーム節打率・チーム防御率、チーム総得点、チーム総失点等をつらつら眺め、次の対戦相手の最近の勝敗や節打率をみて、向こうは最近打撃低調だな、うちは打撃が上向いてる、或いは、この得失点差でこの勝率はどうなんだろう・・・などと、思いを巡らすのも野球の楽しみのひとつです。 それがネットだと、例えば、NPBのサイトでは勝敗、打率、防御率がばらばらのページに掲載されていて一覧性に欠けます。打撃成績表も上位5傑しか出てなくて、詳細リンクを辿らないと、規定打席到達打者全員の打撃成績表は出てきません。この打撃成績表は、野球ファンならじっくり読みたい定番コンテンツであるにも関わらずです。スポーツ紙には、有るべきコンテンツがちゃんとあって、すぐ見つけられる安心感があります。 スポーツ紙には前日の試合結果の細かいデータも出ているので、併殺プレーに関与した選手の名前をみて、記事にはなってなくても、あっ、この選手はいいフィールディングをしたんだろうな、犠打数をみて、バント2回成功させたんだ、などと想像をかき立てられます。 それから、スポーツ紙はどのチームをひいきするか、旗幟鮮明にしているところもあり、讀賣べったりの報知、一面トップは阪神が基本のデイリーなど、ファン目線で記事が書かれていて、それも魅力です。そんな記事は、ネットでは有料会員向けコンテンツになっていることが多いので、ひいきチームが勝った翌日に駅売りのスポーツ紙を買って読むのは野球ファン最大の楽しみです。 それに、野球ファンは反芻動物です。ひいきチームの試合の実況中継を見る(聞く)、勝てばテレビのスポーツニュースをはしごして見る、ネットニュースもいろんなソースで見る、翌朝宅配一般紙のスポーツ面で見る、そして、通勤途上スポーツ紙を駅売りで買って読む、ランチで入った食堂に別のスポーツ紙が置いてあればそれも読む、ひいきチームが勝った喜びを何度も反芻し、味わい続けたい動物なのです。 ネットニュースやテレビ報道がダメではなく、それもいい、これもいい、更にスポーツ紙もいいということです。

• yaasan
回答No.2

スポーツ新聞にしか書いてないこともあります。それよりも野球だけでなく、その他のスポーツ、ギャンブルや芸能、エロなども載っているので多彩な情報を一度に読みたい人にはまだまだ便利だと思いますよ。 ネットは一部門だけ詳しく知りたい人の方が利便性が高いと思います。