• ベストアンサー

【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を

【スポーツ新聞と野球】野球好きの人がスポーツ新聞を買いますが、スポーツ新聞にしか書いてないことって何があるんですか? ネットニュースやテレビ報道じゃなぜダメなんですか? 何か特別なことでも書いているのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JS_JC1
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

今のテレビ報道はまとめサイトを言っているだけで、何一つ自分で調べていない上にしたり顔でしゃべるバカばかりです。ネットニュースですと若年層はそれで済むかもしれませんが、熟年層はそういう手段がない。また、スポーツ新聞レベルの情報だと、登録とか有料になるので割に合わない。 ある種の専門誌みたいなもんですな。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

今どき特別な情報はないと思います。スポーツ紙のネット版が有料会員限定にしている記事を、スポーツ紙を買えば読めるということはありますが。 しかし、ネットを丹念に調べて、複数のページを行き来して初めて分かるデータがスポーツ紙では一覧できるというメリットがあります。 野球好きは、自分もそうなのですが、ひいきチームの調子を知りたくて、詳細順位表で対戦相手毎の勝敗、チーム打率・チーム節打率・チーム防御率、チーム総得点、チーム総失点等をつらつら眺め、次の対戦相手の最近の勝敗や節打率をみて、向こうは最近打撃低調だな、うちは打撃が上向いてる、或いは、この得失点差でこの勝率はどうなんだろう・・・などと、思いを巡らすのも野球の楽しみのひとつです。 それがネットだと、例えば、NPBのサイトでは勝敗、打率、防御率がばらばらのページに掲載されていて一覧性に欠けます。打撃成績表も上位5傑しか出てなくて、詳細リンクを辿らないと、規定打席到達打者全員の打撃成績表は出てきません。この打撃成績表は、野球ファンならじっくり読みたい定番コンテンツであるにも関わらずです。スポーツ紙には、有るべきコンテンツがちゃんとあって、すぐ見つけられる安心感があります。 スポーツ紙には前日の試合結果の細かいデータも出ているので、併殺プレーに関与した選手の名前をみて、記事にはなってなくても、あっ、この選手はいいフィールディングをしたんだろうな、犠打数をみて、バント2回成功させたんだ、などと想像をかき立てられます。 それから、スポーツ紙はどのチームをひいきするか、旗幟鮮明にしているところもあり、讀賣べったりの報知、一面トップは阪神が基本のデイリーなど、ファン目線で記事が書かれていて、それも魅力です。そんな記事は、ネットでは有料会員向けコンテンツになっていることが多いので、ひいきチームが勝った翌日に駅売りのスポーツ紙を買って読むのは野球ファン最大の楽しみです。 それに、野球ファンは反芻動物です。ひいきチームの試合の実況中継を見る(聞く)、勝てばテレビのスポーツニュースをはしごして見る、ネットニュースもいろんなソースで見る、翌朝宅配一般紙のスポーツ面で見る、そして、通勤途上スポーツ紙を駅売りで買って読む、ランチで入った食堂に別のスポーツ紙が置いてあればそれも読む、ひいきチームが勝った喜びを何度も反芻し、味わい続けたい動物なのです。 ネットニュースやテレビ報道がダメではなく、それもいい、これもいい、更にスポーツ紙もいいということです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

スポーツ新聞にしか書いてないこともあります。それよりも野球だけでなく、その他のスポーツ、ギャンブルや芸能、エロなども載っているので多彩な情報を一度に読みたい人にはまだまだ便利だと思いますよ。 ネットは一部門だけ詳しく知りたい人の方が利便性が高いと思います。

関連するQ&A

  • あらゆるスポーツの中で野球が一番面白いのでしょうか

    新聞やテレビのスポーツニュースでは、野球が一番大きく扱われているようですが、あらゆるスポーツの中で野球が一番面白いのでしょうか?

  • 野球ファンがよく見るスポーツニュースは?

    野球ファンのひとはだいたいどこのテレビ局のスポーツニュースに見ますか?自分は平日はテレビ朝日の報道ステーションか日本テレビ系のNEWS ZERO、土日は日本テレビ系のうるぐすを見ます。とくに理由はありませんが、野球の話題が多いからです。

  • 各社スポーツ新聞の特徴は?

    お世話になります。 この春からスポーツ新聞を取ってみたいと思っておりますが、それぞれのスポーツ新聞の特徴を教えていただけますか? 私が希望しているのは偏らない野球報道です。 よろしくお願い致します。

  • オヤジはなぜスポーツ新聞好き?

    (-_-;)朝の電車の中とかで必死によんでますよねー。若い人はあまり見かけませんが大体40代以上が多いようです。 夜のスポーツニュースでやるのにそれを翌朝に復習してるのでしょうか?? それともテレビを見れないから新聞で確認? 何も日経や英字新聞を読めとはいいませんがせめて朝日とか普通の新聞にして欲しいなーと思ったりします。

  • スポーツ新聞のありかた

    ここ数日のスポーツ新聞の記事を見て思うのですがサンケイスポーツの記事は埼玉嫌いの人間が書いてるのでは?って思うくらい少し悪意を感じるのですがどうなんでしょうか。野球の記事にしてもサッカーの記事にしてもそうですが表現の仕方に品位の無さを感じます。見ててとても不愉快になります。だったら見なければいいと言われそうですが、ヤフーなどは毎日使うのでどうしても嫌でも目に入ってしまいます。 昔はスポーツ新聞というとサラリーマンしか読まないような新聞でしたが、今は子供達もネットなどをとおして見るきかいが増えてます。なのでその辺は多少考慮する必要があると思います。 なんか必要以上に煽る傾向があるように思うのですが・・ 皆さんはこのような経験はありますか? それとサンケイスポーツというのはどういう傾向があるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください

  • スポーツ新聞の野球記事に関して

    私は全くスポーツ新聞を読まないのですが スポニチ社?ではプロ野球のシーズン中ならば毎試合、投手の 球速の最速記録が記事に掲載されていると聞いた事があるのですが 本当なのでしょうか? 本当ならば、どの様な形式で記事になっているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 女性って、スポーツ新聞を読みますか?

    私は男性で、毎日スポーツ新聞を読んでいますが、電車で女性が読んでいるのを見たことがありません。 家に持って帰っても、妻は全然読みませんし・・・ まあ、昔はスポーツ新聞とは名ばかりで、実態が「プロ野球新聞」みたいなものでしたから、女性は読まなかったようですけど、最近は他のスポーツや芸能記事が多くなったので、そんな傾向も変ったのかどうか知りたいと思います。 で、お聞きしたいんですが、 女性の方、スポーツ新聞を読みますか? 読んだことがありますか?  男性の方、身近にスポーツ新聞を読んでいる女性はいますか? 教えて下さい。

  • 女性はスポーツ新聞を読まない??

    私は20代女性で、スポーツ新聞をよく読みます。 最近気になったのですが、電車に乗っていると男性の方々がスポーツ新聞を読んでいる様子は頻繁に見かけるのに対して、OLさん等がスポーツ紙を読んでいるところは一度も見かけたことがありません。 スポーツが好きな女性はいっぱいいるはずなのに、何故でしょう? また、スポーツ新聞をよく読む女性はどういった記事を好んで読まれますか? 私は、プロ野球、芸能、宝塚の記事が好きです。

  • 大学生にもなって新聞を読まくて大丈夫?就活も心配です

    大学1年の息子について相談いたします。 もう高校生の頃から何度も新聞を読むよう言っているにもかかわらず、未だに新聞を読みません。 かろうじて目を通すのは、プロ野球シーズン中のスポーツ欄だけなのです。 先日、「就職活動するようになってからあわてて読み始めても遅いんだから、いい加減そろそろ新聞を読む習慣をつけないとだめだよ」 と言ったところ、ニュースならネットでわかるからいいのだと言って私の言うことは聞こうとしません。 確かに、新聞を読まない割には話題になってるニュースを知っているのは事実なのですが、本当にそんなことでいいのでしょうか? 大人になったら新聞くらい読むのは当たり前のことであり、読んでいないのはみっともないことだと私は思っています。 しかし今の時代、ネットでニュースを知ることができるのも事実ですね。 実は、息子に「ネットで見るからいい」と言われたとき、なぜ新聞を読まなければいけないのかという理由をちゃんと示すことができませんでした。 でもこれから社会で働こうという男が新聞を読まないというのはどうなのでしょう? 就活するに当たり、「新聞を読む習慣をつけよ」という私の考えはおかしい(古い)ですか?

  • スポーツ新聞の写真

    スポーツ新聞に載っていた写真がどうしても欲しいです。(プロレス写真) カメラマンの方の名前が書いてあったのでネットで調べたのですがその方と連絡取る方法は見つかりませんんでした。 可能性は低いと思いますが譲って頂ける方法などお解かりの方いらっしゃいますか? 新聞社に言ってもだめですよね・・・

専門家に質問してみよう