• ベストアンサー

女性って、スポーツ新聞を読みますか?

私は男性で、毎日スポーツ新聞を読んでいますが、電車で女性が読んでいるのを見たことがありません。 家に持って帰っても、妻は全然読みませんし・・・ まあ、昔はスポーツ新聞とは名ばかりで、実態が「プロ野球新聞」みたいなものでしたから、女性は読まなかったようですけど、最近は他のスポーツや芸能記事が多くなったので、そんな傾向も変ったのかどうか知りたいと思います。 で、お聞きしたいんですが、 女性の方、スポーツ新聞を読みますか? 読んだことがありますか?  男性の方、身近にスポーツ新聞を読んでいる女性はいますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私、読みます! 大学生の女です。 野球が好きなので、自分の応援してるピッチャーが登板した次の日は 買うようにしています。 野球を見に行ったときに駅で即売版が出てて買うときは 電車の中でも読んでしまいます… ですが周りに迷惑なのと、 うっかり広げると恥ずかしい写真が載ってたりするので ひざの上で一面を読むだけにとどめています。 それと高校野球も好きで毎年見ているので 去年の夏の決勝戦後は、あまりに白熱した試合だったため全紙買いました(^^;今も持ってます。 芸能面は興味がないので読みませんね~。 私は野球のみが目的です。 こんな人は、私の周りにはほかにいません…

be-quiet
質問者

お礼

読む女性が、ようやく登場しました(笑)。 野球で好きな選手の記事が載っていたら、買いたくなるでしょうね。 でも、確かに恥かしい写真(!)も載っているので、下手に広げられないでしょうね~ と言うか、裏面にもあったりしますからね。 野球のみが目的だと、最近は扱いが減ってきたので、ちょっと残念でしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • subasuba
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

父がジャイアンツファンなので読売新聞とスポーツ報知をとっています。 朝起きてまず読むのはスポーツ紙のほうです。 私は周りの影響でプロ野球や学生スポーツが好きなので毎日チェックしています。 結果など、普通の新聞よりスポーツ紙のほうが詳しく載っているので好きです。 毎年夏になると高校野球の記事を切り抜く私を友達はオヤジ扱いしますが(笑) 一時期スポーツ紙をとらなかったことがあったのですが、 駅で新聞を買って登校する私を見る友達の視線が冷たかったです^^;

be-quiet
質問者

お礼

ジャイアンツファンにとっては、スポーツ報知は機関紙みたいなものですからね(笑)。 野球については、スポーツ誌の詳細な記録は、まるで統計資料の本を見ているようなものですから、好きな人にはこたえられないでしょうね~ とは言いながら、やはり駅でスポーツ新聞を買う女性は、やはり珍しいんでしょうね。 ありがとうございました!

noname#36463
noname#36463
回答No.11

ああ、そう言われると、今年は、1回も買っていません。 普段の年なら、週1回は、買いますね。 駅売店、コンビニで、買います。 今年は、ひいきの野球チームが笑っちゃうほど、弱いので・・・。 サンスポか、日刊スポーツを買いますね。 競馬は、年に1回くらいしかしないので、今年のスポーツ紙購入は、1回こっきりです。 きっと。

be-quiet
質問者

お礼

ごひいきの野球チームによって、スポーツ新聞を買う度合いが極端に変るんですね~(笑) 来年は、毎日のように買う気になると、いいですね。 ありがとうございました!

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.10

全く読みません。 野球に興味ないし、以前病院の待合室で暇つぶしに 見てたら、いきなりエロい絵がバーンと出てきて たまげてしまいました。 (関係ありませんが“たまげた”っておもしろいですね) 普通の新聞にもスポーツ記事載ってますしね。

be-quiet
質問者

お礼

最初のスポーツ新聞体験が、トラウマになったようですね~(笑) まあ、普通の新聞でもたいていのスポーツの結果は、分りますからね。 因みに、「たまげた」の最上級は「おったまげた」? ありがとうございました!

noname#210310
noname#210310
回答No.9

野球やプロレスにハマりまくってた頃はよく買って読んでました。空いてる電車内で読むこともありましたが、混んでる時はサラリーマンは小さく折り畳んでますけど、私はうまく折り畳めない(不器用)ので帰宅してから読んでました。今はひいきの球団が優勝した時に全紙買うくらいでしょうか。 他のスポーツは判らないので飛ばして、芸能記事はざっと目を通すくらいです。芸能記事とかは、今はワイドショーで新聞の先読みコーナーみたいなのが出来てるんでそれを見ておけばいいかなと。

be-quiet
質問者

お礼

サラリーマンは、電車での新聞の読み方はプロですからね~(笑) 何せ、かなりの満員電車でも、うまく畳んで読んでいる人もいますし・・・ スポーツと一口に言ってもかなり多いし、好き嫌いがありますから、私でも1/3は読まない記事ですね。 芸能面は、よく読むと面白いですよ~(笑) ありがとうございました!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 2003年ごろは、よく読んでいました。 たまたま、よく訪れていた家でスポーツ新聞を 取っていたようで、おいてあったので暇なときに 読ませていただきました。 芸能面は、よいアングルの写真が多いと思います。 競艇や競馬は、あまり興味が無かったけれど一応 馬の◎○△などをみたりしていました。 あとは、野球は見たくないので飛ばして、釣りや 三面記事のようなものも、おもしろかったですね。

be-quiet
質問者

お礼

スポーツ新聞も、毎日買ってまで読む女性は、さすがに少ないようですけど、読んでみるとなかなか楽しめる新聞ではないですかね。 芸能面は、記事よりも写真の方がインパクトがありそうですね。 馬の予想印は、並ぶと独特の雰囲気がありませんか? 三面記事も、一般の新聞にない分析?があって、読んで飽きませんし・・・ ありがとうございました!

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.7

読みます。 G1レースの結果や、スポーツ記事、その他気になる記事読みたいですし。 ただエッチな記事もあるので、電車内や喫茶店などでは広げません。 買って自宅で読むことがほとんどです。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、競馬に興味がある女性も増えましたけど、一般紙ではG1でも簡単な結果しか載りませんからね。 その他の記事も、普通の新聞にはない面白さがありますし・・・ でも、やはりエッチな記事が問題なんですね~ ありがとうございました!

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

読みますよ。 たまに気になった記事がある時だけ買ってます。 後はオリンピックのシーズンとか、結構買ってますね。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、気になったとか特別なスポーツ行事とか、限定で買われるという方が多いようですね。 毎日読む女性は、なかなかいないかも? ありがとうございました!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

家でちっとまスポーツ新聞取ってたことあるけどTV欄しか見ませんでしたね。家に配達されるやつはエロ記事載ってないし!読むトコあれへん。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、宅配版はエロ記事の部分がないですね。それに引き換えで、TV欄が異常に大きいです(笑)。 ありがとうございました!

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.4

たまに読みますよ。 あるプロ野球球団をひいきにしているのですが、例えばそのチームが優勝した翌日のスポーツ紙は買って、永久保存版にしてあります。あとはその球団の選手が大記録(2000本安打とかノーヒットノーラン)打ち立てた翌日のスポーツ紙とか。通常の新聞より絶対細かく載ってるし。読んでみると意外と他の紙面もおもしろいですよねぇ。 でも電車内とかでは恥ずかしくて読めないです・・・。

be-quiet
質問者

お礼

好きなチームの優勝とか、好きな選手の記念とかであれば、読まれるんですね。 永久保存版としてであれば、よく分かります。間違いなく、記録面では一般紙などは比べ物にならないですからね。 おじさんは、そんな記念日だけでなく、毎日々々買っていますが・・・(汗) ありがとうございました!

  • oyaji2006
  • ベストアンサー率19% (26/136)
回答No.2

>電車で女性が読んでいるのを見たことがありません。 私は何回か見たことがありますよ。比較的若い女性だったので「?」って思ってしまいました。きっとスポーツ好きの人だったのでしょうね。 また、カップルなどで男性が読んでいるスポーツ新聞を一緒に読んでいるのはよく見かけます。

be-quiet
質問者

お礼

電車で女性が読んでいるのを見たら、やはり「?」と感じますよね。 まあ、スポーツ好きの女性もたくさんいますから、中には電車でスポーツ新聞を読む人だっていて不思議はないんでしょうけど・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性はスポーツ新聞を読まない??

    私は20代女性で、スポーツ新聞をよく読みます。 最近気になったのですが、電車に乗っていると男性の方々がスポーツ新聞を読んでいる様子は頻繁に見かけるのに対して、OLさん等がスポーツ紙を読んでいるところは一度も見かけたことがありません。 スポーツが好きな女性はいっぱいいるはずなのに、何故でしょう? また、スポーツ新聞をよく読む女性はどういった記事を好んで読まれますか? 私は、プロ野球、芸能、宝塚の記事が好きです。

  • スポーツ新聞のありかた

    ここ数日のスポーツ新聞の記事を見て思うのですがサンケイスポーツの記事は埼玉嫌いの人間が書いてるのでは?って思うくらい少し悪意を感じるのですがどうなんでしょうか。野球の記事にしてもサッカーの記事にしてもそうですが表現の仕方に品位の無さを感じます。見ててとても不愉快になります。だったら見なければいいと言われそうですが、ヤフーなどは毎日使うのでどうしても嫌でも目に入ってしまいます。 昔はスポーツ新聞というとサラリーマンしか読まないような新聞でしたが、今は子供達もネットなどをとおして見るきかいが増えてます。なのでその辺は多少考慮する必要があると思います。 なんか必要以上に煽る傾向があるように思うのですが・・ 皆さんはこのような経験はありますか? それとサンケイスポーツというのはどういう傾向があるのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください

  • スポーツ新聞の選択

    私は、4月で3年生になる女子大生です。就職の準備として、新聞を読んでいるのですが、スポーツ新聞も週1回ほど買って読もうと思っています。 しかし、いざコンビニに行くと種類がたくさんあり迷っています。 こちらで他の方の質問などを見ていると、アダルト記事が載っているようなので、どれを買えばいいのか悩んでいます。 アダルト記事がない、なるべく偏りのないスポーツ新聞(芸能面もあったり)はありますか? ちなみに、朝刊は読売新聞を読んでいます。

  • スポーツ新聞の野球記事に関して

    私は全くスポーツ新聞を読まないのですが スポニチ社?ではプロ野球のシーズン中ならば毎試合、投手の 球速の最速記録が記事に掲載されていると聞いた事があるのですが 本当なのでしょうか? 本当ならば、どの様な形式で記事になっているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 将来の夢はスポーツ新聞の記者

    こんにちは。高1の男です。 僕の将来の夢はスポーツ新聞の記者です。 プロ野球が好きなんで、プロ野球について取材したいです。 スポーツ新聞の記者になるために今できることってなにかありますか?

  • 今日のスポーツ新聞(九スポ)で…

    今日、電車の中でスポーツ新聞を読んでる方がいて チラっとみると「押尾学」という文字が見えたのです。 ちょうど新聞が折れ曲がっていたので、 そこまでしか見えませんでした。 気になって仕方がないのです… どなたか記事の内容を教えていただけないでしょうか。

  • アダルト記事が無いスポーツ新聞は?

    教えてgoo会員の皆様にはいつもお世話になります。 今回の質問は、子供(小学6年)が野球が好きなのでスポーツ新聞(デイリースポーツ)をとっていたのですが、アダルト記事が掲載されており、最近こっそり見ているようなのです。 そこでこちらは兵庫県姫路市ですが、アダルト記事が載っていないスポーツ新聞はないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スポーツ新聞でエロ記事のないものは?

    女性です。 競馬に最近はまりました。 職場でスポーツ新聞を借りて見ているのですが、結構エロ記事が多くて自分で買いたい時に 躊躇してしまいます。 エロ記事がなくて女性にも買いやすい、カラーの入った見やすいスポーツ新聞ってないでしょうか?

  • スポーツ新聞の売り上げについて

    スポーツ新聞の売り上げって季節によって変わるんでしょうか。 やっぱりプロ野球がシーズン中はよく1面になってるので、 シーズンオフ時は売り上げが減るんでしょうか。 また土日は競馬があるため普段の平日よりアップするんでしょうか。

  • スポーツ新聞について(競馬新聞ではなく)

     4年前から競馬をするようになりました。日刊スポーツを家に配達してもらって毎日読んでおります。 以前はまったく不満な買ったんですが、(1)信頼していた北嶋、水島の記事が減った(2)鈴木の予想が今年は当たってない(3)馬評柱に出走馬の兄弟、生産した牧場の欄が不十分 などがあり、ちょっと嫌になってきました。(とくに(3)が)  新聞を変えようかと考えているんですが、(3)が充実しているおすすめのスポーツ新聞はありますか? (報知がよさそうなんですが、予想記事が貧弱そうなのと一般報道がナベツネよりなのがちょっと...。報知のほかによい新聞が知りたいです。(3)が載ってるのは報知だけでしょうか)