• ベストアンサー

女性って、スポーツ新聞を読みますか?

私は男性で、毎日スポーツ新聞を読んでいますが、電車で女性が読んでいるのを見たことがありません。 家に持って帰っても、妻は全然読みませんし・・・ まあ、昔はスポーツ新聞とは名ばかりで、実態が「プロ野球新聞」みたいなものでしたから、女性は読まなかったようですけど、最近は他のスポーツや芸能記事が多くなったので、そんな傾向も変ったのかどうか知りたいと思います。 で、お聞きしたいんですが、 女性の方、スポーツ新聞を読みますか? 読んだことがありますか?  男性の方、身近にスポーツ新聞を読んでいる女性はいますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私、読みます! 大学生の女です。 野球が好きなので、自分の応援してるピッチャーが登板した次の日は 買うようにしています。 野球を見に行ったときに駅で即売版が出てて買うときは 電車の中でも読んでしまいます… ですが周りに迷惑なのと、 うっかり広げると恥ずかしい写真が載ってたりするので ひざの上で一面を読むだけにとどめています。 それと高校野球も好きで毎年見ているので 去年の夏の決勝戦後は、あまりに白熱した試合だったため全紙買いました(^^;今も持ってます。 芸能面は興味がないので読みませんね~。 私は野球のみが目的です。 こんな人は、私の周りにはほかにいません…

be-quiet
質問者

お礼

読む女性が、ようやく登場しました(笑)。 野球で好きな選手の記事が載っていたら、買いたくなるでしょうね。 でも、確かに恥かしい写真(!)も載っているので、下手に広げられないでしょうね~ と言うか、裏面にもあったりしますからね。 野球のみが目的だと、最近は扱いが減ってきたので、ちょっと残念でしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• subasuba
回答No.12

父がジャイアンツファンなので読売新聞とスポーツ報知をとっています。 朝起きてまず読むのはスポーツ紙のほうです。 私は周りの影響でプロ野球や学生スポーツが好きなので毎日チェックしています。 結果など、普通の新聞よりスポーツ紙のほうが詳しく載っているので好きです。 毎年夏になると高校野球の記事を切り抜く私を友達はオヤジ扱いしますが(笑) 一時期スポーツ紙をとらなかったことがあったのですが、 駅で新聞を買って登校する私を見る友達の視線が冷たかったです^^;

be-quiet
質問者

お礼

ジャイアンツファンにとっては、スポーツ報知は機関紙みたいなものですからね(笑)。 野球については、スポーツ誌の詳細な記録は、まるで統計資料の本を見ているようなものですから、好きな人にはこたえられないでしょうね~ とは言いながら、やはり駅でスポーツ新聞を買う女性は、やはり珍しいんでしょうね。 ありがとうございました!

noname#36463
noname#36463
回答No.11

ああ、そう言われると、今年は、1回も買っていません。 普段の年なら、週1回は、買いますね。 駅売店、コンビニで、買います。 今年は、ひいきの野球チームが笑っちゃうほど、弱いので・・・。 サンスポか、日刊スポーツを買いますね。 競馬は、年に1回くらいしかしないので、今年のスポーツ紙購入は、1回こっきりです。 きっと。

be-quiet
質問者

お礼

ごひいきの野球チームによって、スポーツ新聞を買う度合いが極端に変るんですね~(笑) 来年は、毎日のように買う気になると、いいですね。 ありがとうございました!

• tamara13
回答No.10

全く読みません。 野球に興味ないし、以前病院の待合室で暇つぶしに 見てたら、いきなりエロい絵がバーンと出てきて たまげてしまいました。 (関係ありませんが“たまげた”っておもしろいですね) 普通の新聞にもスポーツ記事載ってますしね。

be-quiet
質問者

お礼

最初のスポーツ新聞体験が、トラウマになったようですね~(笑) まあ、普通の新聞でもたいていのスポーツの結果は、分りますからね。 因みに、「たまげた」の最上級は「おったまげた」? ありがとうございました!

noname#210310
noname#210310
回答No.9

野球やプロレスにハマりまくってた頃はよく買って読んでました。空いてる電車内で読むこともありましたが、混んでる時はサラリーマンは小さく折り畳んでますけど、私はうまく折り畳めない(不器用)ので帰宅してから読んでました。今はひいきの球団が優勝した時に全紙買うくらいでしょうか。 他のスポーツは判らないので飛ばして、芸能記事はざっと目を通すくらいです。芸能記事とかは、今はワイドショーで新聞の先読みコーナーみたいなのが出来てるんでそれを見ておけばいいかなと。

be-quiet
質問者

お礼

サラリーマンは、電車での新聞の読み方はプロですからね~(笑) 何せ、かなりの満員電車でも、うまく畳んで読んでいる人もいますし・・・ スポーツと一口に言ってもかなり多いし、好き嫌いがありますから、私でも1/3は読まない記事ですね。 芸能面は、よく読むと面白いですよ~(笑) ありがとうございました!

• tips
回答No.8

こんにちは。 2003年ごろは、よく読んでいました。 たまたま、よく訪れていた家でスポーツ新聞を 取っていたようで、おいてあったので暇なときに 読ませていただきました。 芸能面は、よいアングルの写真が多いと思います。 競艇や競馬は、あまり興味が無かったけれど一応 馬の◎○△などをみたりしていました。 あとは、野球は見たくないので飛ばして、釣りや 三面記事のようなものも、おもしろかったですね。

be-quiet
質問者

お礼

スポーツ新聞も、毎日買ってまで読む女性は、さすがに少ないようですけど、読んでみるとなかなか楽しめる新聞ではないですかね。 芸能面は、記事よりも写真の方がインパクトがありそうですね。 馬の予想印は、並ぶと独特の雰囲気がありませんか? 三面記事も、一般の新聞にない分析?があって、読んで飽きませんし・・・ ありがとうございました!

• natuko_
回答No.7

読みます。 G1レースの結果や、スポーツ記事、その他気になる記事読みたいですし。 ただエッチな記事もあるので、電車内や喫茶店などでは広げません。 買って自宅で読むことがほとんどです。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、競馬に興味がある女性も増えましたけど、一般紙ではG1でも簡単な結果しか載りませんからね。 その他の記事も、普通の新聞にはない面白さがありますし・・・ でも、やはりエッチな記事が問題なんですね~ ありがとうございました!

• See1028
回答No.6

読みますよ。 たまに気になった記事がある時だけ買ってます。 後はオリンピックのシーズンとか、結構買ってますね。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、気になったとか特別なスポーツ行事とか、限定で買われるという方が多いようですね。 毎日読む女性は、なかなかいないかも? ありがとうございました!

• chirobu-
回答No.5

家でちっとまスポーツ新聞取ってたことあるけどTV欄しか見ませんでしたね。家に配達されるやつはエロ記事載ってないし!読むトコあれへん。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、宅配版はエロ記事の部分がないですね。それに引き換えで、TV欄が異常に大きいです(笑)。 ありがとうございました!

• a-san0124
回答No.4

たまに読みますよ。 あるプロ野球球団をひいきにしているのですが、例えばそのチームが優勝した翌日のスポーツ紙は買って、永久保存版にしてあります。あとはその球団の選手が大記録(2000本安打とかノーヒットノーラン)打ち立てた翌日のスポーツ紙とか。通常の新聞より絶対細かく載ってるし。読んでみると意外と他の紙面もおもしろいですよねぇ。 でも電車内とかでは恥ずかしくて読めないです・・・。

be-quiet
質問者

お礼

好きなチームの優勝とか、好きな選手の記念とかであれば、読まれるんですね。 永久保存版としてであれば、よく分かります。間違いなく、記録面では一般紙などは比べ物にならないですからね。 おじさんは、そんな記念日だけでなく、毎日々々買っていますが・・・(汗) ありがとうございました!

• oyaji2006
回答No.2

>電車で女性が読んでいるのを見たことがありません。 私は何回か見たことがありますよ。比較的若い女性だったので「?」って思ってしまいました。きっとスポーツ好きの人だったのでしょうね。 また、カップルなどで男性が読んでいるスポーツ新聞を一緒に読んでいるのはよく見かけます。

be-quiet
質問者

お礼

電車で女性が読んでいるのを見たら、やはり「?」と感じますよね。 まあ、スポーツ好きの女性もたくさんいますから、中には電車でスポーツ新聞を読む人だっていて不思議はないんでしょうけど・・・ ありがとうございました!