• 締切済み

新聞についての検査 ポーランドの学生を助けて~!

こんにちは! 私はポーランドの日本学科の学生で、今年、卒業論文を書いています。テーマは日本の新聞についてのことです。日本での情勢を調べて、このアンケートを作りました。皆さん、答えてくれませんか。 日本語はまだですから、何か間違えたところがあったらすみません。 1 日本には新聞は必要ですか? 2 新聞を毎日読みますか?ご家族、お友達はいかがですか? 3 新聞に書いてある情報に信じていますか?どうしてですか? 4 どうやって新聞を買いますか? 5 日本の新聞の中にはどちらのほうが一番信用ができるのだとおもいますか?どうしてですか? 6 新聞について考えるとどんなイメージがありますか? 7 情報を求める時、どちらのメディアを選びますか?新聞、雑誌、テレビ、それともニュースサイト? たぶん他のメディアでしょう? 8 何歳ですか? 以上です。 ルチナ

みんなの回答

回答No.7

1. はい。必要です。 2.いいえ。家族も毎日ではないです。友人についてはわかりません。 3.いいえ。「知る」ことと「信じる」こととは,別次元(べつじげん)のことだと思います。 4.コンビニで買います。 5.一紙(いっし)しか読んでないので答えにくい。とりあえず,「読売新聞」です。 6.自分の国に対して公正(こうせい)な態度(たいど)がとれない。偏向(へんこう)がある。 7.(1)ニュースサイト (2)月刊誌(げっかんし) (3)新聞 8.57歳。 ・「5」の質問はつぎのように解釈(かいしゃく)しました。 日本の新聞の中でどれが一番信用できるとおもいますか?どうしてですか? ・「新聞についての検査」よりも「新聞についての調査(ちょうさ)」のほうがいいと思います。 タデウシュ

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

1 必要。記者だから知り得る情報も多い。責任有る記事でもある。(問題もあるけど) 2 毎日読む方です。子どもはまだですが、夫婦は読んでいます。 3 100%とは行かないが、概ね信じている。ただし社説や意見などに関しては別。憶測の記事もあるのでこれは信じるには難しい物が有る。 4 宅配です。 5 これは難しい。それぞれの新聞社によって得意な部分や不得意な部分が有る。全部を読むことで平均化が読者によって可能。 6 基本的に自分自身が全部の情報を集めることは出来ない。ネットが普及しても誰でも発信出来るが信頼性があまりない。新聞だからこそ知りうること、感じる事などがあるので重要な情報でもある。紙媒体は特に色んな情報が視覚を通して得やすい。ネットは部分だけ抜き取るような、スクラップブックのようなものなので余分な情報が入らない分損している。私はこの余分な情報こそ大切だと思って居ます。 7 どれとは限らず、それぞれの特徴が異なるので全部。よく批判で偏っているというのがあるが、むしろ読者や視聴者など情報を得る側が偏っていることも多い。 8 40代(ここは明確な年齢よりぼかす方が良いかな)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.5

1. 各新聞社の思想信条など推し量る意味で必要と考えている。また、地方紙は必要(無くしては行けない)と思う。 ただ、ロクでもない下らない新聞もある(東スポ系・・・!)(個人的には糞の役にも立たん・・!!) 2. 今はパソコンで記事を閲覧出来る環境にあるため、新聞紙は取ってはいない。 3. 信じる根拠の持ち方にもよるとは思うが・・・、訃報欄は信用する。 (嘘を書く必然性がないから・・・!!) 4. 偶にキオスクなどの売店で・・・! 5. 当方の場合、「信用」という言い方よりも、思想信条が自分の主義主張に近い書き方がされているかどうかで判断している。 6. 思想の先導を煽る事の出来る或る意味危険な読み物と言えるかとも思う・・・! 7. ラジオ・・・!専門情報の場合は関連する雑誌などで・・・! 8. 爺・・・! 余談・・・ You Tubeなどで、ポーランドの大学で日本語を学んでいる学生さん達を紹介している映像を見た事があったけれど、皆さん凄いですね・・・! 下手すると、そこいら辺の日本人なんかよりも日本のことに精通しているのではと思わされる事がある。 意識レベルが全然違う・・!

noname#212854
noname#212854
回答No.4

1、必要ではありませんが、現時点ではあった方が良いと思います。 2、私と妻は毎日読みます。息子はどちらかというと、ネット情報です。 3、新聞情報は、その新聞社の価値観や情報主との関係や利害などによって決定されるものですから、真っ向から信じられる情報はありません。しかし、その新聞社の日本社会などでの立場などを普段からチェックしておりますので、その新聞の書き方によって、書かれていない事実を多少は推定できますので、取りあえずは読むことにしています。 4、宅配されてきます。 5、信じられる新聞、及び新聞社はありません。ただし、東京スポーツ紙等に時折掲載される政治行政ネタは、信頼度が高いと思います。  新聞社は人気の高い就職先ですが、数十年前から、情報感度の良い若者は受験しなくなりました。情報感度の良い若者は、新聞でなく映像メディアやネット、金融に流れています。  その結果、新聞取材や制作は、知性が低いし、教養が無い、その上気概が無いから、権力批判などの勇気の必要な報道は一切ありません。 6、腰抜け、腑抜け、権力追随。 7、重要な情報は、新聞、雑誌、テレビ、ネット、およびその情報について詳しいだろう友人知人を、最低限チェックします。そして、それでも足りないと思われる時には、自分で独自の取材をして確かめます。 8、団塊の世代です

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

1 日本には新聞は必要ですか? 必要だと思います。 内外のニュースを読んで理解する手段では、まだまだ新聞の「使い勝手」はいいと思います。 2 新聞を毎日読みますか?ご家族、お友達はいかがですか? 毎日読んでいます。現在は朝日と読売の2紙です。 3 新聞に書いてある情報に信じていますか?どうしてですか? 全く信じていないことはありませんが、100%信頼しているわけでもありません。 なので、左の朝日と右の読売で読み比べしています。 テレビニュースでもネットでも情報は手に入りますが、いろんな情報を見聞きした上での客観的判断として、新聞情報の信憑性を判断しています。 4 どうやって新聞を買いますか? 宅配です。毎日家に届きます。 5 日本の新聞の中にはどちらのほうが一番信用ができるのだとおもいますか?どうしてですか? 朝日が好きですが、信用とはまた違います。 ただ、何紙も読むことは出来ませんから、たまたま出合った新聞を読んでいくしかないように思います。 6 新聞について考えるとどんなイメージがありますか? 先は暗いと思います。日本は圧倒的に宅配ですが購読率が落ちているし、紙媒体としての役割も以前と比べたら少なくなっていると思います。 お金を払ってわざわざ取るほどのメリットが薄れています。 ネットで代替できて遜色ない情報が取れれば、それに越したことはないです。 最近は宅配ではなくネットで配信するスタイルが出てきましたが、もっと変わっていくような気がします。 7 情報を求める時、どちらのメディアを選びますか?新聞、雑誌、テレビ、それともニュースサイト? たぶん他のメディアでしょう? 迅速性であればネットです。 キーワードを入れるだけでおおまかな情報がつかめますし、それでいい場合もあります。 次はテレビで、新聞はじっくり読んで確認したい場合です。 8 何歳ですか? 50代

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

1.必要ではない。但し新聞社は必要 2.読みません。母は読んでいます 3.新聞の記事に関しては新聞社のサイトで確認します  ただし100%信じるわけではく、少しでも疑問があれば他の新聞社のサイト   またはロイターなどの通信社の情報など確認します 4.買ってません 5.読売新聞(但し巨人軍関連のニュースは除く)  理由としては読売以外の新聞社 朝日、産経、毎日、東京新聞などに比べ思想の偏りが少ないから 6.自己の信じる正義の為なら、虚偽の報道ををしても許される 7.全部のメディア情報を全て疑ってみてます。  なのでサイトを使い可能な限り全ての情報を入手して検証します 8.40代

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

1. 必要 2.毎日読みます 3.信じます。最後の砦だから。 4.宅配。 5.毎日新聞 6.厳格 7.即効性はテレビ。インターネット。堅実さで新聞。 8.49歳。

関連するQ&A

  • 新聞記事を信じている人はダメ人間ですか?

    「新聞記事を鵜呑みに信じて、自分の頭で考えない日本人が多い。」という意見を読んだことがあります。 (1)今の日本では、新聞記事やニュースを鵜呑みに信じて、自分の頭で考えない日本人が多いと思いますか? (2)新聞記事を鵜呑みに信じている人はダメ人間ですか? 新聞を信用しないで、たくさんの情報を入れて、自分の頭で考えた方がいいですか? (3)メディアって信用してもいいんですか? メディアを疑った方がいいですか?

  • 農業新聞

    農業新聞 日本の農業界の情勢やなどを知るには、日本農業新聞がお勧めでしょうか?ネットで調べたら全国農業新聞というものがありましたが、週一刊行のようですね。読む暇が余りないので、全国農業新聞でもある程度基本的な情報が得られたらそれでいいのですが、どうでしょうか?またお勧めの農業関係の雑誌など、ありますか?

  • これからの新聞は?

    皆さんは 新聞は読んでいますか? 私は 以前 読んでいましたけれど、今は読んでいません。第一の理由は 朝の貴重な時間を割いてまで新聞を読む暇がないし、それに ニュースだったら テレビでもインターネットもあるし、また 新聞を読んだからって欲しい情報や役に立つ情報があまり入りませんし、新聞自体 絶対的な信用をおけるメディアとは いえないからです。私と同様な考えをお持ちの方も多いと思います。以前は 新聞を読むことが ブルジョアステータス的な面があって、みんなが読んでいましたが、マルチメディア化や価値観の多様化などで、若い人を中心に新聞離れも進んでいる感じがします。 みなさんのご意見をお待ちしております。

  • 新聞の代わりになるものは?

    私はいままで新聞をとってきたのですが、最近忙しくあまり読む時間がありません。月3000円というのも結構大きく、それならやめてしまおうかなと思っています。 でも、テレビ欄はよく見るし、ニュースをざっと把握するという点では新聞は便利です。 そこで、新聞の代わりになるものってないかなと考えています。週刊のテレビ雑誌などはありますが、ニュースはないですよね。インターネットも便利ですが、やはり活字がいいです。当然新聞より安く済ませたいです。 このような条件に合うメディアってありませんか。

  • 海外情勢の情報収集に役立つメディア

    日本の新聞以外から海外の情勢をバランスよく知るにはどうしたらよいでしょうか? 英語・日本語は問いませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら お勧めのニュースサイト、新聞、雑誌を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒業論文のためのアンケートの方法

    現在大学4年生で、卒業論文を製作しようとテーマなどを 考えています。そのテーマが、学生を対象としたアンケートではなく、一般の社会人の人に アンケートを回答してもらいたいテーマなのです。そこで、ネットを使って アンケートに答えてもらう、いい方法はありますでしょうか? できるだけ、コストがかからない方法がいいです。 多少の費用であれば、負担できます。 よろしくお願いします。

  • 放射線被曝に関係した新聞記事について

    2~3年前に新聞で読んだ記憶があります。 日本のガン患者の何パーセントかの人は放射線被曝が原因で発症した、という内容の論文が英国の医学論文雑誌ランセットに掲載された、という新聞記事です。当時はかなりマスコミに取り上げられたりして注目されてましたがうやむやのうちにニュース聞かなくなりました。 結局のところ真実はどうなのでしょう?検査レベルの被曝は健康に影響あるのですか?ないのですか?

  • 新聞の選択

    30代後半で、SEをしています。 これまでずっと日経新聞を購読していましたが、最近日経産業新聞を読む機会があり、内容にとても惹かれました。 職業柄、金融よりITに興味があり、IT情報の多い日経産業新聞の方が私には向いているように思いました。 ただ、一般的な情報が少ないため、他に一般紙・ビジネス雑誌等も読む必要があるのかなと思いました。 ちなみに、現在、定期購読しているビジネス雑誌はありませんが(専門雑誌として、日経コンピュータは購読しています)、ダイヤモンドやニューズウイークをたまに買う程度です。 そこでアドバイスいただきたいんですが、 ・日経新聞をやめて、日経産業新聞に切り替えた場合、他に何か新聞や雑誌を定期購読した方がいいと思いますか。 ・Yesの場合、新聞や雑誌でおすすめのものはありますか。 ・Noの場合は、ネットで十分等の回答が考えられますが、お勧めのニュースサイトはありますか。ちなみに、私は何度かネットニュースに切り替えを考えましたが、どうも情報収集が上手でなく、正直、どこをどう読んでいったら効率的かが分からずじまいだったので、おすすめの読み方があれば、教えてください。(ネットで見れるのは、1日1回程度です) よろしくお願いします!

  • 新聞についてどう思っていますか?

    大学生です。大学の研究で新聞について調べています。 皆様の新聞についてのご意見をお聞かせください。 1)新聞を購読していますか?また、それは何故ですか? 2)ネット社会の現在、情報や知識を得るために、新聞はこれからも必要だと思いますか? 3)日本経済新聞などはWeb版として、インターネットで新聞を読めるようにしていますが、新聞が紙媒体である必要はあると思いますか? 4)新聞が他のメディアよりも優っているところ、劣っているところはどこだと思いますか? 5)新聞を読む上で、ブランケット判である必要や文章のほとんどが縦書きであることについてどう思いますか? 6)よく就職活動などで役に立つから学生に新聞は必須と言われますが、どう思いますか? 一つでも良いので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じ

    政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じない人は何を信用しているのですか?